• ベストアンサー

産後、髪質がウネウネに…?

産後1年半経っていますが、気がついたら髪のクセがウネウネ強くなっていました。以前から少々クセ毛でしたが、明らかに産後の方が激しくなっています。周りからも「いつパーマかけたの?」と聞かれます。美容師さんからは、季節や天気のせいでは?と言われましたが、どうもそれだけではない気がします。同じ経験された方いらっしゃいますか?産後は体質が変わることがありますが、髪質も変わるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

現在二人目妊娠中ですが、一人目の時も今も妊娠3ヶ月ころからちりちりになってきました。 出産後は恐ろしいほどの抜け毛が半年ほど続きました。やはり体質が変わるのでしょうか。。。

kasumi24
質問者

お礼

妊娠中から変わることもあるのですねー。 私も出産してしばらくは抜け毛がすごかったです。ホルモンの急激な変化みたいですね。 体の変化に驚くことばかりです。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • aking
  • ベストアンサー率28% (99/342)
回答No.6

私も産後、クセ毛になりました。 もとは、すっごい直毛ってわけではなかったですが、ストレートでした。 やっぱり妊娠・出産をキッカケに髪質が変わるのはあると思います。(人によるのでしょうが) 私の友達も「それパーマ?」って子がいます。 その子も私も「しょうがないねぇ」と諦めてます(笑) ま、わが子を産んだ証ってことで、妊娠線同様誇り(?)に思いましょう。

kasumi24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。みなさん、そうなんですね。 こればかりは、誰を責めるわけにもいきませんものね。。。 産んだ証と諦めつつ、いつか戻るといいなあ、くらいに考えることにします。

  • luck7
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.5

女性はホルモンの関係で髪質が変わる事があると聞いた事があります。 初潮を迎えるまでは どこの美容院に行っても「全く癖の無い綺麗なストレートねえ」と言われていましたが、その後は「少し癖がありますからね・・・」と言われるようになり、出産後はパーマをかけた訳でもないのに「どこでかけてるの?」と聞かれるようになりました。 ストレートの頃はジーンズを突き抜けるほどの太く硬い髪でしたが今はふにゃふにゃです。 今後はどうなっていく事やら・・・・。 今度髪質が変るのは閉経後かしら? 以前 私が聞いた「女性の髪質はホルモンに関係している」との情報と私の体験談でした。

kasumi24
質問者

お礼

ホルモンの関係なのですね。アドバイスありがとうございました。 他にもたくさんの方がいらっしゃるとわかり、驚きと同時に少しほっとしました。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.3

出産で髪質は変わる方のほうが多いそうです。 そして、元にもどるかたもいれば戻らない方もいるそうですよ。私は、1年位で元に戻りました。 美容師さんも知っている方多いと思いますけでね。

kasumi24
質問者

お礼

変わる方が多いとは知りませんでした。それに、元に戻る場合もあるのですね。少し期待。 その美容師さんは男の方だったので、あまり詳しくなかったのかもしれません。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは、 それは絶対出産のせいです。 断言します。(^-^) 私も髪質が変わりました。 それに私も元々少しクセ毛でした。 特に前髪とかパーマかけたみたいに立ち上がりがよくなりました。 なので、何もしなくともその日の寝癖によってセットが美しく決まります♪ でも、それを言うと皆、半信半疑なんですけどね。。。 ではでは お仲間boo子でした。

kasumi24
質問者

お礼

髪質が良いほうへ変わるならラッキーですね!うらやましいです。私の場合は、元が程よい感じのクセで、それがウネウネの強いクセに変わってしまいました。雨の日なんて大変…。ご回答ありがとうございました。

  • tamutan
  • ベストアンサー率34% (53/154)
回答No.1

髪質変わるみたいですね☆ 私も美容師さんに相談したことがあったのですが、「そういう風におっしゃる方多いですね、産後は髪質が変わる方確かに多いですよ」って言われてました。 私は元来すごい直毛だったのですが、うなじ付近の髪がなんだかウェーヴィーな感じになってしまって驚きました。 私は夫がクセ毛なので、妊娠して彼の遺伝子を宿して彼の体質がうつったのかなぁ・・なんて密かに感じてました←何の根拠もないのですが(*^_^*)

kasumi24
質問者

お礼

やはりいらっしゃるのですね。妊娠、出産ってやっぱり神秘。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パーマとデジパー、どちらが私の髪質に合うでしょうか

    パーマとデジパー、どちらが私の髪質に合うでしょうか 私の髪質は、太く、広がりやすく、くせ毛です。今までストレートパーマ、縮毛、パーマ、デジタルパーマと色々やってきました。それゆえかもしれませんが、元々はウェーブのくせだったのですが、今はウェーブというよりちりちりとした扱いにくいくせが出ていて、どうも上手く手入れができません。 以前美容院で、私の髪質に向く髪型は・・・と聞いたら、 「ウルフか、ベリーショートか、ソバージュ」みたいに言われて、がっかりしたことがあります。^^;難しい髪質らしいです・・・ この中途半端なくせを消すために、ちょっと強めのパーマをかけようと思っています。 お聞きしたいのですが、パーマとデジタルパーマ、私のような髪質にはどちらが向いているのでしょうか?自分の経験では、「パーマをかけたときは髪がゴワゴワになり、ムラが出てしまった」「デジタルパーマはきれいにかかった」という印象があるのですが、今行っている美容院では、「あなたの髪質は普通のパーマに向いていますよ」と言われます。 添付画像のような髪型にしたいのですが・・・

  • 髪質について

    髪質について 髪質のことでかなり悩んでいます。 自分の髪質は軟毛&くせ毛&太毛&毛量が多いです。 くせ毛と言ってもそれほど酷いくせではないのですが、前髪は常に軽く右に流れていて、伸びてくるとつむじ、そしてサイドに変なボリュームがでてしまい、セットするのが大変です。 軟毛については上手く髪にボリュームを持たせることができず、気づくとペタンとつぶれてしまっています。 そして髪が太いせいで毛束などがうまく作れず、勝手にセット前の状態に戻ってしまいます。 最後に毛量が多いせいで上にも横にもボリュームがでてしまい、髪をそんなに伸ばせません。 1.服装や髪型のことに興味を持ち出したのが最近なので自分のセットの仕方に問題があるのは重々承知なのですが、おすすめの髪型やセットの仕方などを教えて欲しいです。 2.ワックスはどのようなものが合うのでしょうか?(今はナカノの5を使っています。全然合いません。) 3.大学生になったらパーマなどかけてみたいのですが、くせ毛の人がパーマをかけるとあまり綺麗にかからないみたいなことを聞いたことがあるのですがそのへんはどうなのでしょうか。 お願いいたします。

  • 髪質を変えることは不可能でしょうか?

    私の髪は硬くて太く癖があります。 なのでストレートパーマをかけてまっすぐにしていたのですが髪が硬く太いせいでネコ毛の天然ストレートの人に比べすごく不自然なんです。まっすぐはまっすぐなのですが…ピンピンして毛先が広がってまとまりが無いと言うか…。  同じ髪の量と長さでもボリュームがあってボサボサに見えがちなのです。 ふわふわしたパーマをかけてもネコ毛の人に比べパーマのかかりが悪くボサボサになります。 こんな髪質の自分が嫌で、髪質を変えたいと思っています。 髪質を変える事は不可能なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 髪質変えたい!!

    髪の毛についての悩みなんですが、あたしの髪、太くてゴワゴワしてるんです。しかもちょっとクセ毛気味・・・。 襟足らへんの毛は細くてツルツルなんだけど・・・。 だからサラサラで細い髪の人がめっちゃ羨ましい(>_<) パーマとか染めたりとかいろいろしてて、前はもっとゴワついてたんです。 だから4カ月くらいにバッサリ切たんですけど、伸びてきてもやっぱりゴワゴワ。 前美容師さんに「水分少なすぎて、髪の毛ドライフラワーみたいだよ」 みたいに言われたこともあります(+_+) これって髪質だからしょうがないんでしょうか?? それともアタシの手入れが悪いのかな? 太くてゴワつく髪をしっとりサラサラに出来る方法ってないですか? 教えてください(>_<)

  • 髪質

    中学校の時はすごい天然パーマだったのですが高校の入ってからは少しずつくせが直ってきました。 これは髪が細くなったからなのでしょうか? それとも髪質が変わったのでしょうか? 見なければわからないことをきいてしまいすいません あと、髪が細くなるとくせなどはなくなるのですか?

  • 産後の髪質

    出産・育児のカテゴリーか迷いましたが・・・・産後半年が経ちます。 2~3ヶ月前からそれはそれはひどい抜け毛で夜も軽く髪をくくって寝ています。いけないこととはわかっているのですが、あまりに抜け毛がひどくて・・・過去にも産後の抜け毛を経験していますので、一時的なものと割り切っていますが今回はまた違う展開があり少々戸惑っています。本題ですがTSUBAKIを使っています。夜シャンプーして朝起きるとビックリ!特に前髪あたりがジトーっとして例えるならコンディショナーを十分流さなかったような状態です。初めはすすぎが足りなかったのかとそれ以来十分過ぎるほどシャワーで流しているのですが、一向に改善されません。髪の艶もまったく失われ見るも無惨な髪質です。前回の出産は20代でした。今回は32才で3人目を出産しました。年齢的なものでこれほど違うのかと驚きです。もしお分かりの方がいらっしゃったら教えてもらいたいのですが、いったい私の頭皮はどうなってしまったのでしょう???

  • パーマがかからない髪質ってありますか?

    私の髪質は直毛(まったくクセがない)、細い、量が少ない、柔らかいといった髪で今まで3回ほどパーマをかけたのですがすべて上手くかかったことがありません。 いつもパーマをかけた次の日には髪をぬらしてもフォームやクリームをつけてもうまくパーマのうねりがでなくなります。(かけ直しても同じ結果) こんな私でもゆるやかなパーマにあこがれています。 でも過去の失敗のせいで怖くてパーマをかけるのをためらってしまいます。 パーマがかからない人っているんですか?

  • 髪質が最悪すぎてどの髪型にもできない。

    僕は中3の男なんですが、僕の髪質は物凄く最悪で、したい髪型があるんですが、それができるのか悩んでます。 僕の髪質は、硬いし、量は多いし、くせ毛だし、太いんです。 硬さも多さも、ホントに驚かれるほどなんです。 僕の姉ちゃんは美容師なのですが、姉ちゃんに雑誌を見せて「こういう髪型にしてー」といっても、「あんたの髪質じゃできないよ」ていわれて、結局普通の髪型にされるんです。 しかも、僕は髪を伸ばしていると毛量が多くて硬いせいか、くせ毛のせいかわかりませんがもっこりしてくるんです。 だから、物凄く短髪な髪型しかしたことがないんです。 トリートメントやリンスをやっても髪質はやわらかくもならないし、ごわごわなんです。 だから、ワックスとかつけてスタイリングしても上手にできないんです(くせ毛が原因かな・・・?)。 髪の毛を伸ばしたいんですが上手に伸ばす方法はあるでしょうか?あと、適切なスタイリング方法はありますか? 今度、姉ちゃんが妊娠中なので美容院に行こうと思ってるんですが、ちゃんとした雑誌などに載ってる長髪の髪型にできるんでしょうか? 前、一度美容院にいったとき、やっぱりこの髪質に慣れていないのかしらないけれど、へんな髪型にされたんです。もうちょっとオシャレな髪型にしたい(´Д⊂ 親切な方、アドバイスよろしくおねがいします(´Д⊂

  • ヘナカラーで髪質が変わる・・・なんてことあるのでしょうか!?

    とても悩んでいます・・・。 去年から白髪が目立ってきたのでヘナカラーをしはじめました。 ところがここ最近、髪質がガラッと変わってしまいました! (自分で言うのも何なんですが・・・)誰もが羨むような艶々・サラサラのストレートだったのですが、 最近はツヤがなくバサバサで癖毛のようにうねりが出てきて1本1本がザラザラした指触り、 根元からチリチリした(強い天然パーマのような)髪が生えてくるようになってしまいました・・・。 カラーリングはずっとしてますがこんな状態になったことは1度もないので、 考えられることはヘナカラーの影響?しかないように思われます。 今は気になって1日に20本ぐらい髪を抜くことが癖になってしまい ・・・このままではハゲてしまいそうでとても恐ろしいです! この髪の状態を少しでも改善する方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 髪質=やわらか、髪量=多め どんな髪型ができる??

    2歳児の男の子との子育て奮闘中の30歳ママです。 私は昔からやわらかい髪質と量が多い、髪の毛が細い為に ロングのストレート以外(肩下45cm位)の髪型をした事がありません。 ゆるふわパーマをかけたりしたのですが 美容師さんに髪の毛が細すぎるからパーマをかけても 絡まると思うと言われましたがどうしてもストレートから脱したくて 毛先にゆるくパーマをかけたのですが絡まりまくりで お風呂場で髪の毛を洗った時にホラー並みに髪の毛が抜けるし 1か月後にはパーマでは無くてただの痛んだ毛先状態になりました(‐ω‐;) それからはパーマを諦めロングストレートを貫いています。 一度ショートボブにしたいと思い美容師さんに相談したのですが 元々、私はクセ毛なので髪が長い事でその癖を軽減しているので 短く切ってしまうとうねってしまうし髪の毛が細いから ペタンコになりますよと言われショートも断念・・・ でも子供と遊びに行ったりする時にロングでは邪魔になってしまうし お風呂上がりの髪を乾かすのにも時間がかかってしまい大変です。 こんな私の髪質でも出来るおすすめの髪型はありますでしょうか?? 身長161cm、体重は標準、顔は若干ベース寄りです。

専門家に質問してみよう