• ベストアンサー

産後、髪質がウネウネに…?

産後1年半経っていますが、気がついたら髪のクセがウネウネ強くなっていました。以前から少々クセ毛でしたが、明らかに産後の方が激しくなっています。周りからも「いつパーマかけたの?」と聞かれます。美容師さんからは、季節や天気のせいでは?と言われましたが、どうもそれだけではない気がします。同じ経験された方いらっしゃいますか?産後は体質が変わることがありますが、髪質も変わるのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

現在二人目妊娠中ですが、一人目の時も今も妊娠3ヶ月ころからちりちりになってきました。 出産後は恐ろしいほどの抜け毛が半年ほど続きました。やはり体質が変わるのでしょうか。。。

kasumi24
質問者

お礼

妊娠中から変わることもあるのですねー。 私も出産してしばらくは抜け毛がすごかったです。ホルモンの急激な変化みたいですね。 体の変化に驚くことばかりです。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• aking
回答No.6

私も産後、クセ毛になりました。 もとは、すっごい直毛ってわけではなかったですが、ストレートでした。 やっぱり妊娠・出産をキッカケに髪質が変わるのはあると思います。(人によるのでしょうが) 私の友達も「それパーマ?」って子がいます。 その子も私も「しょうがないねぇ」と諦めてます(笑) ま、わが子を産んだ証ってことで、妊娠線同様誇り(?)に思いましょう。

kasumi24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。みなさん、そうなんですね。 こればかりは、誰を責めるわけにもいきませんものね。。。 産んだ証と諦めつつ、いつか戻るといいなあ、くらいに考えることにします。

• luck7
回答No.5

女性はホルモンの関係で髪質が変わる事があると聞いた事があります。 初潮を迎えるまでは どこの美容院に行っても「全く癖の無い綺麗なストレートねえ」と言われていましたが、その後は「少し癖がありますからね・・・」と言われるようになり、出産後はパーマをかけた訳でもないのに「どこでかけてるの?」と聞かれるようになりました。 ストレートの頃はジーンズを突き抜けるほどの太く硬い髪でしたが今はふにゃふにゃです。 今後はどうなっていく事やら・・・・。 今度髪質が変るのは閉経後かしら? 以前 私が聞いた「女性の髪質はホルモンに関係している」との情報と私の体験談でした。

kasumi24
質問者

お礼

ホルモンの関係なのですね。アドバイスありがとうございました。 他にもたくさんの方がいらっしゃるとわかり、驚きと同時に少しほっとしました。

• eby
回答No.3

出産で髪質は変わる方のほうが多いそうです。 そして、元にもどるかたもいれば戻らない方もいるそうですよ。私は、1年位で元に戻りました。 美容師さんも知っている方多いと思いますけでね。

kasumi24
質問者

お礼

変わる方が多いとは知りませんでした。それに、元に戻る場合もあるのですね。少し期待。 その美容師さんは男の方だったので、あまり詳しくなかったのかもしれません。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは、 それは絶対出産のせいです。 断言します。(^-^) 私も髪質が変わりました。 それに私も元々少しクセ毛でした。 特に前髪とかパーマかけたみたいに立ち上がりがよくなりました。 なので、何もしなくともその日の寝癖によってセットが美しく決まります♪ でも、それを言うと皆、半信半疑なんですけどね。。。 ではでは お仲間boo子でした。

kasumi24
質問者

お礼

髪質が良いほうへ変わるならラッキーですね!うらやましいです。私の場合は、元が程よい感じのクセで、それがウネウネの強いクセに変わってしまいました。雨の日なんて大変…。ご回答ありがとうございました。

• tamutan
回答No.1

髪質変わるみたいですね☆ 私も美容師さんに相談したことがあったのですが、「そういう風におっしゃる方多いですね、産後は髪質が変わる方確かに多いですよ」って言われてました。 私は元来すごい直毛だったのですが、うなじ付近の髪がなんだかウェーヴィーな感じになってしまって驚きました。 私は夫がクセ毛なので、妊娠して彼の遺伝子を宿して彼の体質がうつったのかなぁ・・なんて密かに感じてました←何の根拠もないのですが(*^_^*)

kasumi24
質問者

お礼

やはりいらっしゃるのですね。妊娠、出産ってやっぱり神秘。 ご回答ありがとうございました。