• ベストアンサー

発音の問題です

センター試験対策の問題を解いていると、次のような問題があり、説き方がわからなくて困っています。 問1、次の各分から下線部について、発音が他の3つと異なるものを1つずつ選びなさい。 1、The store is open from 9:00 a.m. to 6:00 p.m. 2、She usually goes to and from the office by bus. 3、We are planning to go hiking next Sunday. 4、This pencil case belongs to Mary, doesn't it? (それぞれの文で"to"に下線部が引いてあります) 解答を見ようと思いましたが、解答冊子を紛失してしまって解き方がわかりません。どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

to は,子音の前では[tu],母音の前では,[t∂](∂はeを180度回転させた記号で,弱い「ア」のつもりです)となります。前置詞は,通常強勢が置かれず,[tu]も[t∂]も日本人レベルではほとんど区別はできません。  2のみ and の[∂](and も通常,強勢が置かれません)という母音の前で[tu]という発音になります。  このような強勢のない母音を発音問題に出題するのはナンセンスだと思います。おそらく,センター試験でこのような問題が出ることはないと思います。

kcufs2002
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございました。僕はそうとは知らずに、前置詞や不定詞としてのtoの使われ方の違いによって発音が変わるのかなと思ってました。ありがとうございました。 僕もこのような問題はちょっと疑問視してしまいます。万が一の対策として勉強しておいてよかったです。丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Helfgott
回答No.2

No1の方のおっしゃる通りで、少しridiculousな問題だと思います。 ただし、センターでは2001年にfor、thereの弱形、強形の発音の区別 を問う、上記と類似の問題が出されています。この問題はセンターの 予想問題かと思うのですが、この2001年の出題を受けて、予想として 入れたのでしょう。 ただし、あの時(2001年)は、評判が悪かったように記憶していて、そ のあと2005年度までは、このような問題は出されていません。なので、 今後もあまり出されないだろう、と私も思います。 2002~2005は、ほぼ同じ形式で発音問題は出題されているので、この 形式が、ある程度定着することが予想されます。過去問を解いて確認 してみてください。

kcufs2002
質問者

お礼

ありがとうございます。センター試験の過去問題を確認しておきます。発音問題は難しいと聞いてましたが、今回のような問題は疑問視してしまいました。 これからもしっかり対策をがんばっていきます。ありがとうございました。