• 締切済み

父の借金

moon2001の回答

• moon2001
回答No.2

子どもには支払いの義務は一切ありません。 ただ、配偶者にはその借金の使用目的によっては 責任が生じるようです。(生活費等の場合) もし、そうであれば離婚したからといって債務がなくなるわけではありません。 その借金がなにによって生まれたのか(原因)を確かめてください。遊興費、ギャンブル等の場合、家族であっても一切支払いの義務はありません。 syasushiさんのいわれるように「保証人」になっていない・・・というのが、条件ですが。 また、遺産の放棄はプラスマイナスをきちんと考えてからしてください。 会社によっては死亡保険のようなものをかけている場合もあるようです。その場合、手続きをすることによって債務の支払い義務はなくなるようですので、確認してみるのも一手です。

ririy
質問者

補足

じゃあ、父が勝手に私たちの名前を使って保証人にしていた場合は、どうなるんですか?? 借金使用目的が、こちらでは把握できないんですけど、その理由にもよるんでしょうか??