• 締切済み

介護保険、生活保護訴訟における審査請求前置主義

介護保険の要介護認定に関する訴訟の際、審査請求前置主義なのは何故なんですか?生活保護に関しても・・・。そうしなければならない理由がわかりません。  ご指導お願いします。

みんなの回答

• hanbo
回答No.1

行政機関が行う行政処分として、介護認定、生活保護の認定、その他各種の認定や許可を、管轄する行政機関が行っていますが、それらの機関には法に基づいてそれぞれ行政処分に対する不服申し立てや再審査請求が出来るように、審査をする機関や組織が設置されています。  したがって、法に基づいてそれらの機関に再審査請求や不服申し立てを行い、その結果、なおも納得がいかない場合は訴訟という方法になることになります。

zan62341
質問者

お礼

回答ありがとうございます。