• ベストアンサー

Hotmaiのウイルス・・・。

こんにちは、急いでいます。 HotmaiをOutlookで見てる(?)んですが友人がウイルスメールがもしかしたら届くかもしれないと言っていて、 私のを見たらあってまだ開封してないんですが、 Hotmaiの受信トレイを開くだけで「ウイルスかもしれないです。ファイルをどうしますか?」みたいな表示がされるんです。それで「開く」と「ファイルを保存する」のどちらを押せばいいのですか? 文章がメチャクチャですが宜しくお願いします。急いでます。

• ke-ka
  • お礼率45% (11/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-jiK
回答No.1

こういう場合は、面倒ですが「Hotmail」にログインして処理をする方が確実です。(Web Mailでの利用) ログインし受信トレイを表示して、その怪しいメールのチェックボックスにチェックを入れます。 (一番左の所です。差出人のリンクの所をクリックするとメールが開いてしまいますので注意して下さい) 1.チェックを入れてから、今からは受信拒否したい場合は、一番下の方にある「受信拒否」をクリックします。 そうすると、「選択したメッセージを削除し…」を選ぶように要求されますが、とりあえず左のデフォルトの方で良いと思います。(細かい設定を行いたい場合は右で) で、「OK]をクリックして終わりです。 2.そのメールが友人からの場合は、受信拒否は都合が悪いと思いますのでチェックを入れた後、一番下の方にある「削除」をクリックして下さい。 1.か2.の方法で処理して下さい。 http://www.comlink.ne.jp/service/newspage1.html 現在のところは、Internet ExplorerのバージョンをSP2にしておけばメールを開くだけでは感染することはないので、(これも将来はどうなるかはわかりませんが) SP2でないのならば、SP2にしておいた方がよろしいかと思います。

ke-ka
質問者

お礼

なるほど!教えてくださって有難うございます。先ほどそうしたら出来ました。もう、混乱して直接「Hotmail」に行くのも怖くなってました(恥ずかしいです・笑) でもOutlookで見たときの↑に書いたようにああいう表示の際にはどうすればいいのでしょうか?今はもう治ったのですが気になります(汗) でも教えてくださって有難うございます(^^)

その他の回答 (3)

回答No.4

今、大流行してるウイルスメールは、添付ファイルの実行を、メールのヘッダを改造する事で実行させています。それに対策したのがOE5.01SP2、5.5SP2、6.0です。 Hotmailならば、Web上で削除すれば良いです。そしてOEにダウンロードした物は、プレビュー表示をしないで削除すれば、ウイルスには感染しません。 1.[表示]-[レイアウト]をクリック 2.[プレビューウインドウを表示する]のチェックを外して[OK]します。 3.ウイルスメールを選択して[削除]ボタンをクリック。 4.[削除済みアイテム]を空にして完了です。

ke-ka
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません(汗)教えて頂いて有難うございます(^^) 早速今日もウイルスがやってきました(汗)勿論削除いたしましたが、怖いものです。

• sekiya-h
回答No.3

#1の K-jiK さんの回答の方法で削除して下さい。 その際、Hotmail自体はセキュリティチェックはされているようですが、一応、下記サイトより、適切なセキュリティ修正プログラムを適用してからの方がより確実でしょう ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド   ↓ http://microsoft.com/japan/enable/products/security/ 尚、「Webのフリーメール上で添付ファイルを開いてしまいました。」という質問も参照して下さい。   ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=176677

参考URL:
http://microsoft.com/japan/enable/products/security/
ke-ka
質問者

お礼

教えてくださって有難うございます(^^) Hotmailのももっとちゃんと読めば良かったのですが、ウイルスメールを開こうとすると↑のような表示がされてそれだけでアワワ・・・となっていたので(汗) 因みに先程送信者が文字化けしたウイルスメールがまた届きました(汗)

• PCboy
回答No.2

通常、メールを受信トレイに表示させただけでは感染しません !  そのメールに添付されている添付ファイルを開いてしまった時です。  要するに、その添付ファイルにウィルスプログラムが組み込まれているわけです。  ですから、↓ 【迷惑メールへの対策】 (1)身に覚えの無い「相手名及びメールアドレス」や「件名」のメールはすぐに削除する。 (2)そのような身に覚えの無いメールに対しては「送らないでくれ !」などの抗議メールであっても返信しない !(3)不用意に添付ファイルを開けない。 ※ ちなみに下記参考URLに詳しくこの対策について載せてます。下記ページの私の回答ANo.#2を見て下さい ! (^_^)v ↓ ↓ または、ここの私の回答ANo.#6も参考になりますよ。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173818

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=174857
ke-ka
質問者

お礼

教えてくださって有難うございます、助かりました(^^) 一応ウイルススキャンしてみた結果今の所感染していないという事なので安心しました。「対策」も教えてくださって有難うございます(^^)