• ベストアンサー

車が大好きなみなさん、教えてください(゜▽゜)/

code9の回答

  • code9
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.3

まず、どの部分に興味を持つかですね。様々な部品の集まりですから、一つ一つにこだわると、時間が掛かります。 ライトは、バルブ・・ハンドルをステアリングなど、読み方の違いも覚えなければならないのですが・・・基本は英語かドイツ語ですので、点検部品(交換部品)に読み方の違いが有る所を注意して、大体でいいですから、覚えておくと、話が進みやすいです。  例を書きますね  例 EGR>>>エキゾーストリターンバルブ>>直訳してみますね        排気ガスを戻すパイプ>>となります。 EGR>AFC>ISC>TBT>>??などなど書きこまれる物には、略語も多いので、調べるより、感覚的に、理解が必要です。(特に、本ではおおいです) A>エアー。F>フォロー、フロー。C>コントローラー。などですね  以上を注意して、すべて覚える必要はないので、感覚的に、覚えましょう。。。 余談ですが、始めに覚えるなら、1駆動系の意味ですね、次が、2エンジン形式・・・ 1  FF  FR  MR  RR  4WD 4WS 2  OHC SOHC DOHC VTHC L T W ・・・・etc 以上の意味は理解しておいてください

関連するQ&A

  • 車の知識の身に付け方教えて!!

    私は車が大好きです。でも、はっきり言って全然詳しくないんです。 ほんとに初歩中の初歩ぐらいしかわかりません。 でも何かあった時に対処できる知識は持っておきたいし、 自分の車に異常があってもなんだかわからないというのはすごく切ないんですよね。 だから自分なりに本を読んだり、詳しい人に聞いたりするんですけど、 一向に知識が身につかない…。というより、正直言ってわからないんです。 なんだかよくわからない用語とか出てきたりして、余計わからなくなったり…。 車好きの人って、専門的に勉強したわけではなくてもプロみたいに詳しい人っているじゃないですか。 どうしたらそんなに詳しくなれるんでしょうか…?? というよりも、何からどう勉強していけばいいんでしょうか? 何かいいアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 車を知るには?

    こんにちは(*^_^*)私は17歳の女です。 最近車に興味がわいてきました。 きっかけは、好きな人が車好きだからです。 彼は、自動車の専門学校に通っていて、将来整備士になるため頑張っています。 「付き合うなら、車の話できる人がいい」って言ってたので 車のこと知りたくなりました(>_<) 単純ですよね・・(・ω・`;) でも、私はまだ免許もとれないし、車の知識が全くありません。 初心者でも分かるような雑誌や本、漫画・・・など、なんでもいいので教えてください。 ちなみに彼は走り屋です。理解できたらいいな と思います>< アドバイスお願いします_(._.)_

  • 車のことを知るのに良いものありませんか?

    一カ月ほど前から車に興味を持ち始めました。 速い車が好きで、手当たり次第中古の雑誌やDVDなどを 見て車の車種やパーツを作っている会社などは 大分分かるようになりました。 しかし雑誌ばかり見ていると基本的なことが 分かっていることを前提に記事が書かれているため、 馬力やエンジンの種類がぼんやりとしか分かりません; そのため基礎知識としてエンジンの仕組みや駆動などを 現在勉強しているのですが、なかなか苦戦してしまって、、; 車が好きで自分でいじったりしている方や、 車の構造が分かる方はどのようにして車の構造が (例えばシャフトがどういう働きをしているのか等) 分かるようになりましたか? また、今持っている本がなかなか私には難しいので 本、DVDで基本の構造を知るのにわかりやすかった!と 思うものがあれば教えていただきたいです。(子ども向けでもいいです!) そして、もしこれは見ておいた方がいいよ!というような 面白いもの、お勧めの車があれば教えていただきたいです。 (こちらは面倒でしたらお答え頂かなくてもかまいません) 車は持っていないため自分の車で部品を見て確認というのは ちょっと難しいです、、。ごめんなさい。 基本的なことがしっかりわかるようになったら、 ニスモフェスティバルに行ってみたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • みなさんは、車の半年、1年点検と車検はどこで受

    みなさんは、車の半年、1年点検と車検はどこで受けていますか? 私は、男ですが、車の知識があまりないため、車両整備はいつもディーラーのメンテナンスパックに入ってディーラーに任せっぱなしです。 みなさんはどのように車をメンテナンスをしていますか?教えてください。

  • イグニッションコイルの点検の仕方で困っています。

    こんばんわ。最近、自分の車を整備マニュアルを読みながら整備しています。今日、イグニッションコイルを点検しようとしたのですが、電装系がさっぱりわからず困っています。 イグニッションコイルの1次コイル、2次コイルとか絶縁抵抗とか、何の事なのかがわかりません。 とりあえずイグニッションコイルの1次コイルの点検をテスターを使って点検しました。(イグニッションコイルの+と-にテスターをあてて)マニュアルには1.25±10%で良好で、その数値でないイグニッションコイルは交換らしいのです。 自分の車は0.85でした。が、しかしエンジンのかかりは良いのです。どなたかイグニッションコイルの簡単な点検の仕方をご存知の片、教えていただけませんでしょうか。また初歩的な車の整備の仕方がわかる、お勧めの本がありましたら教えてください。お願いします。

  • 私はどこで車検を頼めばいいですか?車に詳しくないのでお願いします。

    今月の終わりごろに車検の予定です。 中古で購入後、今まで毎回ディーラーでお願いしていました。 古い(1992年)外車ですが車検の時以外故障がなければ点検をしていません。 車の整備などには疎いのでディーラーが安心かと思って出しているのですが毎回結構なお金がかかります。 他と比べたことがないので実際金額的にディーラーは高くつくのでしょうか? 通ればいい、という感じではなく点検、整備も必要だと思っています。 たまに車のサイドーミラーなんかに広告を貼り付けている 車検専門業者さんなどは安いようですが整備点検はするのでしょうか? 今のところに住む前に別の車(やはり古い外車)に乗っていた時は 街の整備工場でお願いしていました。 外車好きの気のいいおじさんが安くあがるように色々親切に してくれていたのですが今は近所にそういう所をしりません。 (横浜ですがあれば教えて欲しいです) そういった所が見つけられなかった場合ディーラー以外でも私に向いた 方法はありますか? ちなみに前回は税金などの必要経費8万ほど、 それ以外にかかったのが20万ほどです。 少しでも安くあがると家計が助かるのですが・・ もしこの説明で足りなければ補足しますので色々教えて下さい。

  • 車について

    車に関する知識がゼロなのですが、最近興味を持つようになりいろいろ知りたいです。車に関するおすすめのホームページ、雑誌等あれば教えてください。車は用語が非常に多く難しいイメージがあるのですが、趣味にしているかたはどのようなことをして趣味にしましたか?アドバイス等も含め、回答お願いします。

  • 車の事に興味があり過ぎて、、、

    私(女)は車を運転するのも大好きですし、車自体の構造や性能などの 情報を読んだり、見たりしています。 「自動車整備士」の資格取得を目指そうと思う位です。 理由は、自分自身が運転する車ぐらいは最低限のメンテナンスや知識 をもっていたいという事、とにかく車全般の知識を勉強する事が頭から 離れないほど好きな事の2つです。 知人(男女とも)に上記の事を何気ない会話の中でしたところ 「そこまで車の事に関心があるのはおかしい」 「女がそこまで興味があるのって、変だよ」と言われています。 やっぱり、資格取得までするのって‘変’なのでしょうか・・? 周囲の人達があまりにも「資格取得するまで車が好きなんて変」と 話しているので・・。 私は変わっているのでしょうか・・?

  • 車の知識についてです。

    よく車のサイトの意見を書く所にあるのを見ると。すごい専門的なことが書いてあります。自分は最近スポーツカーに興味が湧き始めました。でも車の知識がなくて少し自信がなくなってきています。車に詳しい人に質問です。どうすればエンジンだったり、タイヤだったりの知識が学べますか。

  • 車入門の知識を教えてください

    田舎の若輩者です。地域がらもあって親から車をもちなさいと言われています。しかし私自身は車に全く興味がなく、知識がありません。しかし車を持たないわけにはいきません。 そこで車に関する初歩的な知識を教えてください。特にどのメーカーにどんなブランドがあるのか・・・そこらへんの超初歩的なところを知りたいです。一応ぐぐってみているのですが、車の知識が豊富な方からの意見の方が参考になると思います。