• ベストアンサー

悩んでいます

hamasakiの回答

  • hamasaki
  • ベストアンサー率30% (32/104)
回答No.1

忘れようとすること自体が、あなたをまた意識させているんです。 好きでもいいんです。 でも、行動にでてはいけません。 そうしたら、本当に忘れることなんてできません。 私の場合も、そうして、忘れられず、ほかの誰かと付き合っても、 思い出してしまい、相手を傷つけたり、別れてしまったりしました。 申し訳ない気持ちでいっぱいですが、でも、それがあって今の自分になれました。 その人たちには今は友達という形で、恩返しを一生懸命しています。 いい関係を他に築こうとしています。 おかげでそうしたことに一段落ついたころには、常に彼を考えなくなりました。 たまに会っても、声をかけないことで、声も思い出も忘れてしまいました。 いまは、何かのおりや、きっかけがないと、思い出も浮かびません。 泥沼もやって、結局3年、かかりましたが。 一生なんてないですよ。大丈夫。今は、そういう時期なだけ。 私は、最初はなんか違うと思っていた違う人との恋愛も、その人を忘れていくのと同時に、だんだんあったまっていきました。気がついたら、その人に居心地よく包まれていて、何もないことが幸せなんだって思えるようになっていました。それをかみ締めて、相手に何か返そうとする日々、この繰り返しで、あれ、忘れてる!って思いました。ああ、いま忘れた、なんて劇的に忘れることはできないと思いますが、なんとなくこそ、一番いいのでは?

genmai
質問者

お礼

早く忘れたいと思う一心でついつい、焦ってしまうんです。焦れば、焦るほど余計に思い出しているような気がします。それと、ちょっと話が別になるのですが、どうも子供のころからあまり気持ちを切り替えるのが苦手なところがあり、それも忘れられない一因のようです。 >一生なんてないですよ。大丈夫。今は、そういう時期なだけ。 ありがとうございます。そういう時期なだけなんですよね。 誰かからそういってもらえると、何だか安心できます。 ご自身の経験談ををふまえてのお話ありがとうございました。流れに逆らってばかりではダメだと思うことができました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学生放課後の様子

    小学5年生女の子です。今迄学校は楽しいと言い大きな心配なく過ごしてきました。性格は目だたずおとなしいですがやる事はきちっとやります。自分から声をかけるほうでなく、自分の元に来る子とは誰とでも遊びますが家では近所の同級生ひとりにべったり、家に他のお友達連れておいでよと言っても誘いません。その子に断られると家で暇をもてあまします(夫がよく相手しますが)塾と習い事1つしていますが習い事は友達いません。心配なのは新学年になりその友達とクラスが分かれてから塾に一緒にいくまでの遊びも断られ、元気がなくなり家でも宿題しかしなくなりました。私が好きなおやつ作りなど楽しく一緒に過ごそうと思う反面親としてどう考えて導いてやればいいのか深く悩んでいます。

  • 院生ですが、出会いや彼女を求めたいです・・・

    理系大学院2年(修士)の男です。 「研究をしなさい!」 と言われてしまうかもしれませんが、僕は彼女が欲しいです。 彼女でなくても、好きな人が欲しいです。 1年くらい前から接客のバイトをしていて、そこで好きな人ができました。 きっかけは、僕が研究でつまづいて落ち込んでいた時に(彼女は気付いてなかったけど) 笑顔と話で元気付けてくれたことです。 好きな間は、緊張もあったけど明るくなれて元気がでました。 しかし、その彼女に告白したら、先日振られてしまいました。ショックで辛い想いをしました。 ようやく立ち直れそうな兆しが見えてきたのですが、好きな人がいると元気になれる体験をしてしまったため、 やはり彼女や好きな人がいてくれたらいいのにと感じています。 学校では、周りは男ばかりな上に女性と縁のない人が多いため出会いはありません。 バイトは全部で100人くらい働いてる大きなところで、環境は良いのですが、 現在働いてる人との発展は薄く、バイト人数も充分に足りていて、新人が入ってくる予定も少なくて出会いがなさそうです・・・。 仕事内容やバイトのメンバーなど、飽和状態です。 一応、院2のこの時期ではありますが、新しくバイトを探すか、何か習い事を探してみようかとも考えています。 新しくバイトをするなら今のところは辞めますが、気分転換になっているのでバイトは続けるつもりです。 1、この状態からどうやって好きな人を見つけ、彼女をつくっていけば良いのでしょうか? 2、もし今から新しいバイトをするなら、出会いの多いバイトって何がありますか?   もし今から習い事をするとしたら、大学生くらいの人が多そうな習い事って何があるでしょうか?   それとも、そもそも院2で出会いを求めるのはよろしくないことなのでしょうか?   今まで彼女がいたことがないので、好きな人や彼女がいたら頑張れる自分に気が付いてしまったので、   できれば好きな人や彼女をつくりたいと思っています。 3、友達(特に今のバイトの知り合い)からの紹介もありなのかもしれませんが、自分が恥ずかしがりなため、   誰かと恋の話や相談とかもできず、どうやって紹介してほしいかを言えばいいのかわかりません。   女の子と話をするのはある程度できるのですが・・・。   紹介してほしい時はどうやって切り出せばよいのでしょうか?? 現在院2なのですが、今のところ、今年は卒業せずに半年~1年間学校に残って、就職活動を来年度する予定です。 できればそれを踏まえてアドバイスお願いします!

  • 突然連絡がとれなくなった彼・・・でも

    連絡とれなくなった原因も自分なりに反省し自己解決しちゃってる自分がいます。傷ついてはいますが、諦めの感情の方が強く、あまり何も感じません。 歳を重ねて、失恋の感情や恋をしたいという意欲が薄れてどんどん鈍感になり、冷めて老化しちゃってる自分がいます。諦める事が増える一方です。生きることにどこか無関心です。 一生懸命生きたら、人生楽しいだろうなと憧れます。暇なんです。 ポジティブな人は羨ましい反面、ポジティブオーラに違和感を感じて、離れてしまいます。 やっぱり自分はネガティブな人と居ると落ち着くのです。それだと成長しない事もわかっているのに。 支離滅裂でごめんなさい。 生き生きしたいのにその元気がない。アドバイス下さい。

  • 嫌いだと思う人に取り入っていく自分

    なぜこんなことをするのか自分がわからないです。 職場で意地悪な人がいて、距離を置けばいいと思うんですが、心とは逆の事をしてしまいます。たとえば一生懸命話かけたり、「お世辞」を頑張って言ってみたり。会社を一歩出ると、情けなくて涙が出そうです。 どんな事をされて嫌なのかというと、たとえば誰が捨てにいってもいい汚いものを捨てるときに、自分が暇そうにしてるのに「これやらないとだめだよね」とわざわざ私に話しかけ、私が何か言うのを待ってその場に居座り・・・間を置いて・・・私が「やります」と言うのを待ちます。きっと他人をコントロールするのが好きなんですね。よく、人に命令しています。私なら自分でやるようなことも、気づかせてやらせようとします。気づいた自分がやればいいのに、やっぱり汚い仕事は嫌なんでしょう。私は自分の仕事があるのに、中断してやります。誰がやってもいいなら、私がやろう、って感じです。 そういうふうに、嫌なことを人にさせる名人なんです。因みに女性で同じ年ですが、いつも横柄で怖いです。 私は普段怒ったりしないので、そういう意地悪な態度も普通に受け入れてしまいますが、やっぱりちょっと嫌です。 そういうことが積み重なり、会社を辞めようとまで思っています。少ない会社の中でこんなに嫌な人がいるんだって残念に思います。 それなのに・・・そこまで考えているのに、もっといじめられたら怖いと思って、すごくすりよってしまうんです。馬鹿みたいに。もっと大きい態度でどっしりいたら、私なんかに頼めないと思いますが、きっとコントロールできると思われたのでしょう。悔しいですが・・・。 「お世辞」を言うのもやめたいし、いろいろ褒めるのもやめたいんです。そんな嫌な人間に一生懸命な自分が情けないんです。 どうしたらこの先毎日精神的に元気に生きていけるんでしょうか・・。 このままだと、自分が磨り減ってなくなりそうです。 感情を出せる人になりたいです。今はニコニコして、何をされても怒らず、おとなしい人間と化しています。疲れました。

  • 生きる意味

    人間、子供の頃は、勉強、習い事を死ぬほどやり、 大人になれば一生、仕事一色、で寝る暇もない。 休日も仕事。 人によっては、家族も養わなきゃいけない。 少しでも油断すればアウト。生きていけない。 遊ぶ暇はない、休む暇もない。趣味も持てない。 生きるというのは甘くなく、辛いものです。 楽をすれば死にます。 世の中の人達は、何が楽しくて生きてるんですか? 過労死しないんですか? 自分なら頭おかしくなりますよ

  • 勉強に忙しい時ほど、バイトをしたくなる

    今、海外の大学に通っています。 勉強やサークルなどでとても忙しいです。 冷静に考えると、バイトをしている暇はないと思います。 最近、近くの社員食堂が、週一、二回で短時間のバイトを募集しているのを見つけました。 家でだらだらしてしまうこともあるので、その時間を使えば、バイトもできるんじゃないかと思ってしまいます。 生活費は、このペースだと、あと1年半分あります。夏休みにまたバイトをすると思うので、大学中の生活費は普段バイトをしなくても賄えそうです。 でも、週一でもバイトをしたら、ずっとやりたかった習い事ができます。また、私は以前飲食で働いて、その仕事がとても好きでした。だから、またやりたいと思っています。 でも、大学に行っているのに、バイトのせいで単位を落としてしまっては本末転倒です。絶対に3年で卒業しなければならないです。また、やっぱり無理と辞めるのは迷惑がかかってしまうので、試しにやってみるなどもできません。 頭では、バイトをしないのが正しい選択とわかっているのに、やりたい気持ちが強くて求人をいつも見てしまいます。どうしたら、バイトのことを考えずに勉強だけに集中できますか。情けない質問ですみません。アドバイス、お願いいたします。

  • 理解出来ない

    私はすぐ本気でキレる人が理解出来ません。 なんかある人でいたのですが、すごくキレやすく、食事の唐揚げをとられただけでもキレたりする人がいました。 その人は私にも本気でキレてきて、嫌がらせしてきたりしました。 なんでこういう人って些細な事でキレて嫌がらせとか本気でしてしまうんですか? なんか私だったら本気でキレるよりは冷静に分析します。 あの人はちょっと子供だからしょうがないとか、人それぞれ価値観があるからなーしょうがないとか相手も何か事情があるとかそういう風に考えるんですが、そういうキレる人って感情を振り回してきて、自分が気に入らない事があったらめちゃくちゃ人が嫌がる事をしてきて、相手の事おかまいなしって感じです。 しかも自分が正しいと思ってるから相手は悪だから何してもいいとか思ってます。 こういう人って精神的なレベルが小学生とかなのですか? いちいち人の言動やらにムカついたら嫌がらせとかするのって楽しいんですかね? 他に違う事に意識向けるとか出来ないんですかね? なんかいい歳してこういう事をする人って頭がおかしい人なんですか? 自分でわざわざ暇を作ってその人を傷つける事やおとしいれる事に一生懸命になっているように見えてすごく笑えてきてしまいます。 なぜそんな事に一生懸命になるのかすごく理解出来ないし面白くて笑ってしまいます。 こういう人って馬鹿ですよね? まともな大人の精神な人だったら、心が広いので、大人な対応をしてくれますし、私がミスしても大人な対応をしてくれるんですが、こういう馬鹿な人って怒りとか感情ふりまわすしか出来ないんですか?笑

  • 習い事の人間関係

    2年前からある習い事をしております。もともと1人でその習い事を始めました。その中での人間関係、苦手な人とのかかわり方をご相談させていただきます。 わたしは30代専業主婦です。その習い事のクラスは友達同士で始めた方が多く、私のように一人で始めた人達は20代未婚なのでそこで仲良しグループができております。特にみんなと仲良くしていますが、すごく仲良しの人ができないことを寂しく思ってしまいます。 また1人苦手な人(20代未婚)がいるのが私を憂鬱にさせる一番の原因です。 相手も私を苦手と思っているようで、向こうからはめったに話しかけてきません。その方の何がいやなのか?と考えると、仲良しの人だけですごく楽しく盛り上がっている(仲間内の話題などで)様子を見るとなぜか疎外感を感じるのです。私には同じ年代、立場で話せる人がいないなあと寂しく感じてしまうのです。 また心のどこかでその子と仲良く話したいと思う気持ちがあるのに 相手はそうでもない様子なので一歩ひいてしまうのです。 教室を変えることも、クラスを変えることも難しいので、そこでこれからも続けるしかありませんが、習い事の本来の目的、「好きだから続ける、上手になりたいから続ける」この気持ちを持ってはいるものの、習い事がある日は何となく行きたくないなと思ってしまいます。 悩んでいる時間がもったいないとも思うし、暇だからこんなことで悩んでしまうのかしら?と考えたり、この程度の悩みなんて今まで経験してきたつらい出来事に比べたら全然たいしたことではないとわかってはいるのですが・・・ こんな情けない自分にアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 情けない自分

    自分は友達も少なく彼女もいません。 でも今までは、そんな状況も越えたくて自分なりに頑張ってきました。 しかし、今は学校はテスト期間なのに勉強は身に入らずバイトはサボっています。 バイト1週間近く無断欠勤してます。馬鹿過ぎます。せっかく今まで一生懸命やっていたのに急に馬鹿馬鹿しくなってしまって…自分が情けないです。こんな自分だから彼女もいませんし。 こんな自分に喝入れてください!

  • なにか始めたい!

    こんにちは。今大学1年生の女です。 大学生の春休みは長いです。2月から3月いっぱい約2か月あります。。 その休みももう半分過ぎてしまいましたが。 で、今すごく暇をしてます。 私はサークルもしていないし特に熱中していることなく、そして なにより失恋しなんだか毎日つまらない日々を過ごしています。(バイトは2つしていますが。) だからなにか習い事を始めたい!っと思いました。 やっぱり大学生は時間があります。だからいろいろなことを経験したい という思いもあります! みなさん何かお勧めの習い事・趣味などありました教えていただきたいです。 ちなみに私はどっちかというとインドア派で 今までやっていた習い事といえば、ギターくらいです。 よろしくお願いします。