• 締切済み

口の中(唇の裏)の水泡

専門家の方にお伺いします。 タイトルどおりなのですが、9歳の息子が昨年から口の中(唇の裏)に水泡が出来ております。 簡単に申しあげなるならば、唾液の穴が塞がっていて唾液が溜まっているという事だそうです。 痛くも痒くもなく、ただ口の中に出来ているので気になる程度なのです。 何度か耳鼻科の門をくぐり何人かの医師へ受診したが、治療方針が纏まらないのです。 1つ目は、気休め程度だが注射で水泡を取り除き、高学年になったら切開した方が良いという説。 2つ目は、切開しないと治らないという説。 これは、詳しい検査および切開を考えて切開が出来る耳鼻科へ行った方が良いのでしょうか? 今すぐにでも切開をした方が良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#18222
noname#18222
回答No.1

実際に拝見していないので水泡が唾液腺腫かどうか判りませんが、唾液腺腫だとすれば、 切開だけでは傷が塞がれば又膨れてくるので、くりぬく様な形で切除しないと再発すると思います。 極簡単な手術なので、歯科又は歯科口腔外科で対応できます。又、レーザーを使用して切除すれば術後の縫合も必要なく疼痛や腫れも少なく済みます。 しかし極小さな水泡で増大する事が無く、生活に支障が無ければ其の侭放置しても差し支えないと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 唇の裏の水泡

    唇の裏、1cmくらい下のところに、1mmくらいの小さな水泡がぽつんとあります。 舌で触るとぷっくりしているのがわかる程度です。目視もできます。 ここ数日唇の辺りがかゆく、そこに小さな口内炎ができていたのでそのせいかと思っていたのですが、 今日鏡を見たら口内炎はほぼ消えていて、代わりにその近くに水疱ができていました。 これって一体なんなんでしょうか? もともとヘルペスや口内、歯茎の荒れ、口内炎など、疲れが口に出やすい事、 最近異様に疲れやすい(昨日の朝は地下から地上への階段を休みながら上がるくらい疲労していました)事もあり、 それが原因なのかな?とも思うのですが…

  • 口の中に水泡が・・・

    1歳8ヶ月の子供のことです。 3日ほど前の深夜に38度程度の熱が出ました。 風邪っぽくもなく、保冷剤を持たせて2時間ぐらいで熱は引きました。 次の日歯を磨こうと口の中を見たらあずき程度の大きさの白い水泡が一つありました。 指しゃぶりをするので、傷が付いたのかなと思い、そのまま放っておいたんです。 それから熱はなかったんですが、今思えばここ2~3日機嫌が悪いんです。 今日の夜お風呂に入って、また歯を磨こうと思って口の中を見ると 水泡が3~4個できているんです。 舌は白く汚れていて、歯茎も赤くなり張れています。奥歯を磨いたら血が出ました。 気になり、体を見て見ると、お腹に2~3個、背中にも2~3個水泡が出来ています。 食事はいつもと同じ量を食べます。飲み物も飲みます。 水疱瘡には8ヶ月の時なっているので、違うと思うんです。 手足口病かなぁ~とも思ったんですが、手のひらや足の裏には出来ていません。 これっていったいなんなんでしょうか?病院に行った方がいいのでしょうか? 高熱が出れば行こうと思ったんですが、今は熱がありません。 昨日の夜中も微熱がありました。 分かる方がいらっしゃれば、教えてください。

  • ■口の中に水泡 痛い!■

    口の上顎(口蓋)、喉に近い側の右奥に透明の液体のような物が入った水泡が 出来ました。ご飯を食べるとこれが出てきてとても痛く食べるのが苦痛になります。これは一体なんなのでしょうか? 食事以外では出る様子はありません。(毎回出るという訳でもありませんが食事時に必ずでます)場所はいつも寸分違わず同じ場所。一度つぶれて中身が出るとしばらく出ません。中の水泡の味は無味無臭です。 ご存じの方教えてください。困っています。

  • 口の中に細かいブツブツが・・・何科でしょうか?

    口の中が大変なことになってきました。 頬の内側が歯にかぶさるくらい腫れています。その為に顔の頬が腫れ、熱感があります。 扁桃の辺りに口内炎のような白いものが数個あり、飲み込むのもつらいです。 また口の中をよく見ると細かいブツブツがあちこちにできています。 そういえば少し前に、口の中にぶくっと水泡ができていたような・・・もしかしてヘルペス? 今日の夕方にも病院へ行くのですが、耳鼻咽喉科でいいのでしょうか?

  • 急に口の中に水泡が多数

    唇に違和感を感じ、ふと鏡を見ると、唇と口の中に『水ぶくれ(水泡)』が多数できていました。 現在、心臓の病気があるかもとのことで、病院へ通っています。 検査待ちのため、検査日(来週)まで「メキシチール」というお薬を毎食後に服用し始めて、約2週間。 もしかして、その副作用かな?と思い、あわてて本日受診しましたが、「副作用ではないのでは?」と、正直、先生もわからないようでした。念のため、薬は「メインテート」というものに変更して下さいました。 ですが、夜になり、症状が口の中いっぱいに広がってきてしまいました。徐々にのどの奥まで広がっています。唾をゴクンとすると喉が少々痛みます。 放っておいて問題ないでしょうか?それとも、すぐにでも違う病院へ行くべきでしょうか?また、受診するなら何科にいけばいいのでしょうか? ちなみに熱は微熱が一週間ほど出ていますが、これも原因がわかりません。。。

  • 口の中が気持ち悪いのですが、なぜでしょうか?

    口の中が気持ち悪いのですが、なぜでしょうか? 以前、耳鼻咽喉科の病院に行きましたら、唾液の出が悪いということで、 エボザックという唾液を出す薬を飲んでいます。 その結果、唾液の量は普通の人よりも、むしろ多く出ていると言われます。 しかし、なぜか口の中が気持ち悪いのです。 特に歯茎が悪くもなく、歯石はたまってません。そして、舌の苔も多くありません。 原因は何が考えられるのでしょうか? 本当に困っていますので、よろしくお願いいたします。

  • 唇が…

    唇が乾燥していて困っています。 外側?のほうは、プルプルになりますが、 口の中に近づくほど唾液でカサカサになってしまいます。 リップしか方法はないでしょうか?  この質問を補足する

  • 唇の裏の水ぶくれ

    小学校一年生の長女なのですが、もう何ヶ月も前から 唇(主に下唇)の裏側や、口の中に水泡ができて 何日かすると治り、またできるということを 繰り返しています。 口内炎だと思っていたのですが、今回のものはとても大きく ときどきですが痛みもあるといいます。 直径・約8~9ミリくらいあります。 これは何なんでしょうか? 病院は何科に行けばいいでしょうか。 小児科でいいでしょうか。皮膚科でしょうか。 それとも口腔外科でしょうか。 それと、娘は病院へ行くと切除されるのではないかと 恐がっているのですが、やはり切ることになるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 唇のシミ

    私は幼少期に砂利道でこけて唇を強打したのかどうかは定かではありませんが唇に変なシミがあります 砂利が入っているような感じです もっとわかりやすく言えばゴルバチョフ元大統領の額にあるようなシミが唇にあります 自分で触った感じ固くはないので砂利ではなさそうです ここでみなさんにお訊きしたいのですが注射器を唇に刺して引き戻したらこのシミはなくなると思いますか? 気休め程度の答でかまいませんので宜しくお願いしてみます アニョハセヤ~

  • 口の中の違和感

    70代女性です。 一月前より、唇の表面が荒れ、ヒリヒリとする感じがあります。また起床時に口の中が苦く感じます。 近くの耳鼻科では「老齢の為、唾液が減少しているため」といわれ、ドライマウスと診断されました。 唇にはアズノールという軟膏、喉には唾液を補うためのサリベートというスプレーを処方してもらいましたが、症状は改善されませんでした。 症状が治まらない為、類似の症例を持つ別の病気ではないかと心配しています。 該当する症状から、原因等に心当たりの方はいらっしゃるでしょうか? 教えていただけたらば幸いです。 ※関連があるかどうかわかりませんが、7年前から難聴にかかり、時々軽いめまいが起きるため、めまい止めのトラベルミン配合錠を飲んでおります。 ※部分入れ歯をしています(就寝時に外しています)

HL-L3230CDW印刷できません
このQ&Aのポイント
  • 「HL-L3230CDW」で突然印刷ができなくなりました。電源を入れ直しても改善されません。対処方法を教えてください。
  • お使いの環境はWindowsで接続はUSBケーブルです。関連するソフト・アプリはありません。電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品の「HL-L3230CDW」で印刷できなくなりました。電源の入れ直しやプラグの抜き差しも効果がありません。対処方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう