- ベストアンサー
新しくPCを購入するにあたって
会社でXPsp2を使っているのですが、(これも最近新しくなりました)いろいろとWindowsXPの不具合(office2002?)が出てきています。マイクロソフトとかで調べるとSP2の不具合でレジストリをさわらなきゃならないみたいなのが多いです。レジストリなど自身がないです。まして会社のPCだし。以前から家のPCをXPに買い換えるつもりでしたが、買ってからこのような不具合がわかると何のこっちゃという感じです。こういう場合はどうすればいいのでしょうか、販売店で直してくれるのでしょうか、使ってみなきゃわからないので、困ります。何か良い方法教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
そういうことを言い出してしまうと、 買い替えを控えるように、としかいいようがないですね。 でも次の新OSが出ても、多分同じ事の繰り返しですよ。 どうしても気になるというのでしたら、 Windows2000モデルが選べるPCを購入して、 WindowsUpdateなどを適切に実行しておくかでしょうけど。 但し量販店の店頭では、Windows2000モデルのPCはないでしょう。 ビジネス向けのPCしか、おそらく無いと思いますけど。
その他の回答 (1)
- hidechan2004
- ベストアンサー率23% (464/1992)
不具合と言う表現がよくないですね。たしかに不具合に違いないのですが、プログラムにバグはつきものです。 一般的な商品の不良品と同様に考えるのはまずいと思います。 不具合と言っても、必ず直さないと使用上問題あるものばかりでも無いし、また、悪意を持ってその隙をつく人がいるということもあります。 ネットで簡単に不具合情報を流せる、アップデートできると言うこともあります。 一般の家電品とかは使用上問題なければ、返品、交換は出来ませんし。 まずは気にし過ぎないこと。 そして、アップデートをきっちりすること。 できるだけ説明は読んでくださいね。 レジストリを触るのはあまりありませんし、 あったとしても、システムの復元を設定しておけば結構安心です。 もちろん、書かれてること以外のことはしないことと、 丁寧に読むことが必要ですが。 PCはさまざまな要因が絡み合って不具合が起こるので、 全てのケースの検証は出来ません。 ある程度は仕方ないでしょう。 速めに対応されれば由とするしか無いでしょう。
お礼
ご回答ありがとうございます。 お返事遅くなってすみませんでした。 そうですね、買うと決めたんならしゃあないですね、わかりました。
お礼
そうですね、しゃあないって感じですよね。そんな事店頭で聞いてもわからないでしょうしね。う~ん。。