• ベストアンサー

おすすめアーチストを教えてください

僕は、毎年マイ・アーチスト・オブ・ザ・イヤーを決めています。今年は♪米倉千尋さん♪です。 夏の終わりごろに千尋さんの中古CDを購入したのですが、ちょっと聴いただけで、彼女のナイフのようなそして透明な声が好きになりました。 翌日には彼女のCDをもう一枚買ってしましました。 それ以後、今年は彼女の曲ばかり聴いています。 まあ僕の話はどうでもよいのですが、みなさんのアーチスト・オブ・ザ・イヤーを教えてください。

• tamo
  • お礼率82% (43/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tt0420
回答No.5

こんばんは! 私のマイ・アーティスト・オブ・ザ・イヤーは…Tommy February6です♪ The Brilliant Green・ボーカルの川瀬智子さんなんですが、 正直、私はブリグリに興味がなかったですし、川瀬さんのことも 「ブリグリのけだるそうなおねえちゃん」と云うイメージしかなかったのですが…。 Tommy February6をTVで初めて観た時、目が点になりました(*_*) で、意外性に惹かれたんでしょうね。機械持ってないのにDVD付シングル買ってしまいました(^^;) 従来のイメージを全く違う世界観を、あそこまで確立できるのは見事だと思います♪ 80年代を意識した曲調も、私の好みでした。 (そう云えば、今年はファッションも80年代テイストが取りざたされていましたね♪)

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/Tommyfebruary6/
tamo
質問者

お礼

urlまでつけてくれてありがとうございます。 よけいなお世話ですが、DVDプレーヤーは買うのですか?なんか心配です。まだ買っていないならサンタさんにお願いしてみましょう!!

その他の回答 (9)

• jing
回答No.10

私は、DA PUMPかな。 去年なら、絶対に宇多田ヒカルじゃあ~って感じだったんですが。(^^;) 突如、マイブームになったもので・・・。 ISSAの高音域が好きですね。 それだけです。

tamo
質問者

お礼

ISSAって、知らなかったのでネットアクセスしてみたら、検索できたのは何と!小林一茶の英語サイト!! 笑わせてもらいました。 ------------------------------------------------ 今回が、実は僕のはじめての質問だったのですが、1日で10件もの回答を頂きありがとうございました。 自分の知らないことを、知ることができるってよいですね。 みなさんに感謝の気持ちをお返しします。ルール上みんなにポイントをあげることができないのがちょっと残念です。 また、お礼の言葉にちょっとキツイことも書いちゃた部分もありますが、本当に感謝しています。 ありがとうね。by Tamotsu

回答No.9

私の一番のお薦めは「アナム&マキ」です♪ 女性2人のアコースティックギターバンド。 カッコエエですよーー!! 彼女達のギターテクは、そこらのアーティスト並ではありません。 刺激を求めたい人は是非!聴いてみて下さいね♪ 11月に出した2ndアルバム「ゴッタ」はもう最高の「ごった煮」になっております。

tamo
質問者

お礼

アナマキさんを知らなかったけど、なんか聴いてみたくなりますね。ちょっとゴッタ煮はきになりますが・・・

• GSK
回答No.8

2001年1月から12月ですよねぇ。 ありきたりですが、 ゴスペラーズかな 今年ぐらいからアカペラが増えたし ハモリブーム到来って感じなので

tamo
質問者

お礼

特に期間は決めていません。最近心に残った曲ぐらいの意味にとってください。 最近ますます良いですよね。 ♪愛してるって最近いわなくなったのは♪ ちなみに僕の中ではゴスペは1999年のオブ・ザ・イヤーでした。

• doroesute
回答No.7

邦楽 「明日はどっちだ」と「人間はもう終りだ」でみせた アッパーな一面ももちろんよかったですが、 涙の名曲「橋の上で」なしで この一年は語れないぜ、と勝手に決め付けます。 (活動休止/事実上解散する)真心ブラザーズに1票。 洋楽 当然のようにダフトパンク。 No.6の方とほぼ同意見。(プロモビデオつづき作って欲しいな~) ミーシャ、宇多田ヒカル、 あげくのはてには松任谷由実までもがボコーダーを・・・。 その姿勢がすでにダサいですが数年たったらもっとダサく感じるであろう ことが目にうかびます。 アイドル タンポポ。4人になってからだしたシングルのすべてが名曲でした。 永井ルイ、おそるべしです。アルバム出して欲しいです。 インディーズ LOW IQ 01。まだまだストックがあると聞いてまた驚きました。 待望のセカンド、最高によかったです。 カムバック賞(笑) 頭脳警察。

tamo
質問者

お礼

たくさん書いてくれてありがとうね。 どちらかというと、ひとつに絞ってほしかったです。 いろいろ詳しいんですね。参考になりました。

noname#12387
noname#12387
回答No.6

「ダフト・パンク」かな? 今年は、洋楽、邦楽問わず、ボコーダーを多用した曲が多かった!果てはモーニング娘までボコーダーを採用するし。。。 火付け役はもちろんダフトパンクの「ワンモアタイム」! この曲自体は僕は特別気に入ってるってワケじゃないんだけど、やっぱり、この曲の影響を受けてみんながボコーダーを使い出したし。その影響力がすげ-って思って。

tamo
質問者

お礼

ボコーダーって、どんなのですか?よくわからないです。ゴメンナサイ。

• reis
回答No.4

「FACE TO ACE」……と言いたいところなんだけど、10月にデビューマキシ出したばかりで、「今年」ってカンジがしないので(でも、いまどきのありふれた曲と違って、雰囲気はあるんですけど)……。 今年は……、「DASEIN」 ヴォーカルとドラムスという今までにない構成と、ふたりのヴィジュアルの違い、歌詞(テーマ)、斬新でした。

tamo
質問者

お礼

同感です、斬新だと思います。

• ajax8
回答No.3

今年のナンバーワンアーティストは「広沢タダシ」です。 関西出身のアーティストなんですが、なんといっても ジーンと心に響く曲がいいです。

tamo
質問者

お礼

広沢タダシさんのことは全く知りませんでした。 今度聴いてみます。ありがとうです。 こんな風に、知らないものと出会えるって良いですね。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

『三木道三』さんですかね。 日本語のレゲエの知名度を上げた功績は大きいと思います。 それに、あの歌詞も好きです。 全然照れ臭くない真っ直ぐな熱いラブソングだと思います。<Lifetim Respect 同時に・・・・ 「一発屋」の香りもプンプンと・・・・(おぅぃ!

tamo
質問者

お礼

三木道三いいですよね。 かれの名前を初めて聞いた時は昔のプロレスラーかと思いました。(ちょっとベタネタですね)

• papijun
回答No.1

僕のア~チスト・オブ・ザ・イヤ~は・・・・ COLORです!! 女の子4人組なんですけど歌って踊れる4人です 最近はドラマの曲にも使われた「翼がなくても」をリリース! それ以前にも4枚のシングルを出しています そういや~11月にはアルバムも出したんですよ! そんなCOLORがマイ・アーチスト・オブ・ザ・イヤーで~す

tamo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうね!! 実は千尋さんのCDのタイトルが『Colours』なんです。 まさか、そこまで知っていての回答じゃないですよね。 COLORは聴いたことがないので今度聴きます。