妊娠中の妊婦が救急車を利用する場合の不安と疑問

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の妊婦が救急車を利用する場合の不安や疑問について、病院の選択や救急車の利用先、連絡の有無などが気になります。
  • 妊娠中に何かが起きて自力で病院に行けない場合、病院から燐県の病院に運ぶことはできるのか、また連絡はしてくれるのか不安です。
  • 通常の妊娠では救急車を使用することはありませんが、万が一の時のために不安を抱えています。妊婦が救急車を利用するケースについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦と救急車(万が一の為に伺います)

私は妊娠中ですが、訳有って「未熟児センター」や「小児科」が有る病院で無いと 出産が出来ません。その為に病院も個人病院から大きい総合病院に変わりました。 実は私は県境に住んでいて、 私の行っている総合病院は燐県になります。 …と、いうのも、上記のような施設が有る病院は 自宅からはそこからが一番近いからです。 (と言っても1時間はかかりますが…) そこで、不安なのが、もしも万が一 妊娠中に『何か』が有って、 自分達の力では病院までは行く事が出来ない場合には 救急車をお願いする事になるかもしれないのですが、 その場合、 (1)燐県の病院に運んでもらう事は出来ないのでしょうか? (2)出来ない場合には行っている病院⇔運ばれる病院で 「この人は、こういう症状を持った方なので、赤ちゃんをシッカリ検査して下さい」等の 連絡は病院同志でしてくれるのでしょうか? (3)また、妊婦が救急車を使う場合、どのようなケースが多いでしょうか? 勿論、自分的には救急車を使うつもりは無いですし、 通常の妊娠では救急車を使えない事は知っていますが、 『赤ちゃんの命や自分の病気の事』を思い、 本当に万が一の時の事を考えると不安になり質問させて頂きました。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.3

もう、総合病院へは通院されているのでしょうか? 未熟児センターのある病院へとの事なので、少なくとも個人病院の先生から総合病院の先生宛の紹介状は作成済みだと仮定して。 おそらく、総合病院で検診している段階で、リスクが大きいと判断された場合は、自然の陣痛を待たずに早めに入院するように勧められるでしょう。隣県など、病院までの距離が長い場合も早い段階での入院や、ちょっとでも変わったことがあればすぐ連絡するよう指示されると思います。総合病院で、隣県であること、万が一の場合自力では病院へ行けない可能性もある事を伝えましょう。 次回、検診の頃までに総合病院へ行くように言われていて、まだ転医していない段階で何かあったら、元の個人病院に電話し、指示を仰ぎましょう。その際に必要に応じて、医師間で連絡は取り合います。 どちらにしても、陣痛や何か変わったことが起こった場合は、救急車を呼ぶ前にかかりつけの先生や病院へまず電話してください。そこで救急車で来るように指示されるようなら救急車を呼んでください。救急車から医療機関から、搬送される連絡はありますが、妊婦さんの情報が伝わってこないので準備も不十分になってしまいます。陣痛がきた!!と思って、いきなり救急車で来られて、微弱陣痛で帰って行く人も結構いらっしゃるようです。 他の方もおっしゃっていますが、救急車は移動手段ではなく、生命に関わる場合に使うものなのです。

hannari
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しく色々アドバイスをいただけた事に感謝します。

その他の回答 (2)

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.2

かかりつけの総合病院で緊急時どうすれば良いのかを確認なさってください。指示があるはずです。 妊婦が救急車を使う場合はあまりありません。 入院先の病院から妊婦・赤ちゃんの専門病院への転送は良く聞きます。

hannari
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

救急車はタクシーではありません。 指定された病院への搬送も出来ませんし、医療情報の伝達には予め紹介状を作成して貰ってください。 妊婦が救急車を使う場面は、異常分娩や生命に関わる場合です。 不安ならば早めに入院するなどの措置を取ってください。 こういったタクシー代わりに使うのが今問題となっています。 本当に生命を救うための救急業務が円滑に出来ないという現状を知っていますか? 救急車の有料化も本当に近い将来なりそうですよ。

hannari
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 救急車で、救急病院に運ばれる時

    「救急車を呼んだ時、「受け入れOK」と返事して来た、救急病院としての総合病院(大学病院)へ、向かう」のは、当然認識してます。 私は先日、北隣の市の市立病院へ、急遽入院した知合いを見舞いに行く為、家族が持つネット接続のパソコンから、その北隣の市の市立病院の公式H.Pより、「お見舞いで、訪問可能な時間帯」を調べたついでに、 「休日(土曜・日曜・祝日・年末年始)・夜間に、自力で直接出向かれるか、通報した救急車の何れかで、急患として受診する場合は…?」と言うページも、調べた所… 「かかりつけ医からの紹介で、当市立病院で受診してる方で、万が一急に身体の具合悪くなった為、救急車を呼んだ場合、その救急車の救急隊員に、「かかりつけ医からの紹介で、当市立病院の○○科(受診先の診療科目名)で、受診してる(受診してた)」旨、お申し出下さい」と言う内容で、説明として載せてるのを、見ました。 そこで、「救急車の視点から、救急病院としての総合病院(大学病院)に、詳しい仕事してる」方に、質問したいのは… 「救急車呼んだ時、到着した救急隊員さんに、「かかりつけ医からの紹介で、○○病院(救急病院)で、受診してる(受診してた)」旨申し出た場合、救急隊員さんは、どの様に対応してくれるのか?」に、なります。

  • 救急車の搬送先は指定できるのですか?

    現在、初期のハイリスク妊婦(40歳・合併症あり・妊娠高血圧症候群)です。 総合病院の産科へ通っていますが、その病院は診察時間外の救急対応はなく、夜間に何か 症状があっても、電話の相談のみです。 この前、夜に大きな血塊があり電話で相談をしましたが、「安静」の一言で、かなり不安な夜を 過ごしました。 もし、今後、夜中に状況が悪くなり、電話での対応も不可能で、救急車で運ばれるようなことが あった場合(無いことを祈りますが)、搬送先の病院を指定をすることはできるのでしょうか? 千葉県に住んでいますが、一番最寄りの救急対応病院は隣県の東京の「墨東病院」となります。 同県の場合は、「八千代医療センター」となりますが、3倍の時間がかかります。 救急車を見ると各都市の名前も記載されており同県、同市内しか搬送先はだめなのか、 もしくは、患者からの依頼であり、病院が受入OKをだせば、県を超えた越境搬送は、可能なの でしょうか? ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 夜間救急病院へ行った際、救急車行くと費用が高くつく?

    夜中どうしても我慢出来ずに救急指定の病院へ行く事になった場合、自分でタクシーを呼んだりして病院まで自ら行った場合と、救急車でいった場合では費用が違うのでしょうか? 病院側も救急車で運ばれた患者は夜間の深夜料金プラス1割から3割多く金額請求してもいいのですか? 救急車で運ばれて行った場合の方が高くつくとタクシーの運転手さんに聞いて不安なのですけど。

  • 妊婦…喘息?

    只今妊娠11週目の妊婦です。 私は小児喘息にかかったことがあり、大人になるにつれ治りました。 当時のことを覚えていないので、教えて下さい。 先週から咳の風邪をひき、なかなか治らず、咳はどんどん酷くなります。 症状としては、息を吐くことは比較的楽です。吸うのがとても苦しいです。吸っても吐いても、ゼーゼー、ヒューヒューと喉の奥から音がします。 苦しいので、病院に連絡した所、『受診はしても薬は出せないと思う。』と言われました。 夜の救急だったし、場所も遠いので行くのを辞めました。 やっぱりこれは喘息ですかね? 何年もたってから再び発作が起きることってあるんですか? 赤ちゃんに影響はあるのでしょうか。教えて下さい。

  • 救急外来って自分で行って大丈夫?

    近くの総合病院に救急外来があります。自分でタクシー使い、救急外来に行って大丈夫ですか?救急車じゃないと受け入れてもらえないでしょうか?できたら、病棟の様子を見に来る主治医に診てもらいたいと思っていますが。無理ですか?

  • 外科と小児外科について教えてください

    小学生の子どもですが、先日お腹が痛いと小児科を受診しました。 その際、「痛みが強くなったら、虫垂炎かもしれないから外科を受診してください」と小児科のある総合病院を紹介されました。 紹介された総合病院は地域の救急指定の病院で、小児外科はありません。もし手術するような事になった場合は、「小児外科」のある病院を探したほうがいいのでしょうか? また、総合病院は自宅からは遠いのですが、「○○外科」という看板を掲げている病院なら近くにもあります。 こちらで手術を受ける事は可能でしょうか?

  • 夜間の救急外来で帰らせてもらえない

    3歳と10ヶ月の2児の父親です。 10ヶ月になる子供が深夜に40度近い高熱を出し、電話で紹介してもらった総合病院の救急外来に行った時の事です。嫁さんは家で3歳の子供を見てました。 病院に着いたのは午前2時頃、受付をすると「今夜は救急患者が入ってますので時間がかかります」と言われました。どうやら事故か何かで警察の人も頻繁に出入りしていて、慌ただしい雰囲気でした。 待つ事は了解してましたが、2時間以上経っても一向に診察してもらえる気配がしないので、ここは一度帰ろうと思いました。 子供はずっと息を荒くして苦しそうで寝てもくれませんし、慌てて病院に行った為、乳児が水分を取れるような準備も全くしてませんでしたので、家に帰り水分を取らせてあげようと思ったのです。 受付へ行き、子供に水分を取らせたいので帰りますと伝えました。文句などは一言も言ってませんが、「確認しますのでお待ち下さい」って引き留められました。しばらくすると看護婦さんが出てきて「もう少しですからお待ち下さい」と。 私はその看護婦さんに、子供に水分を取らせたいので何か方法はありますか?と訪ねました。その人以外にも、もう2人ほど同じ事を聞いたのですが、「先生に確認してきます」の一言だけ言って、誰1人として受け答えをしてくれる人はいません。 救急患者は私の子供だけではない事も承知してますので、待たされる事に関しては寛容でしたが、どうにもこうにもだんだん腹が立ってきます。1時間ほどしてから再度、帰りたいと言う旨を伝えましたが、また同じ対応で、結局病院に着いてから4時間以上経ってようやく診察してもらいました。 待っている間にどんどん夜が明けて来ましたので、これなら家に帰って水分取らせて、朝になったら1番でかかりつけの小児科に行けば良いと思ったのですが、それをさせてくれなかった事に怒りを感じます。 検査だなんだで、病院を出たのが11時で結局仕事も休みました。 長々と失礼しましたが、ここから質問です。 小児科医が担当してくれると聞いて、この夜間外来に来たのですが、緊急の場合は”科”に関係なく救急の対応するものでしょうか? なぜそこまで引き留められなければいけないのでしょうか? この場合、勝手に帰ってしまったらどうなるのでしょうか? 医療の現場はテレビで見る限りでしか知りませんが、けして怠けてるなどとは思いませんし、大変なのだろうと思ってます。 無理な要求はするつもりはありませんが、納得できない事もあります。 どなたかお答え頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 救急病院へ電話をいれてもいいものでしょうか?直接行くべき?

    こんばんは。 さきほど家族のひとりが救急で病院へ行きました。 先日、風邪を引きお医者様に薬を出してもらっていたのですが、熱は下がるどころか上がってしまい、震えだしてしまったためです。 (ちかくの総合病院なので歩いて連れていきました。小さな子どもが居るので、いったん私は帰宅しました) その後、2時間が経過しているのですが、連絡も帰ってもきません。 こういった場合、総合病院へ今、電話をしてもいいのでしょうか? 本人はケータイを切っていますので、ケータイには連絡できません。 それとも、子どもも寝かせているので、直接病院へ行ったほうがいいのでしょうか? それとも、内科の救急ですと、2時間くらいは処置や検査などして過ぎてしまうのでしょうか? これまでに、救急でお世話になったことがないので、困っています。 よろしくお願いします。

  • 救急車を呼ぶことについて

    30代、1人暮らしです。 先日深夜に腹痛を起こし、鎮痛剤を飲んだりして明け方まで我慢していたのですが、どうにも治まらず救急車を呼びました。 タクシーで行こうかとも思いましたが痛みが時折強くなり、また深夜なので受け入れてくれる病院も分からず、何とか1人で歩ける状態ではあったのですが不安も強く、救急車にすがってしまいました。ただ歩いて玄関から出て行ったので、救急隊の方はちょっと拍子抜けしていたように感じました。 診察の結果、腎盂腎炎を起こしかけていたようですが・・。 最近、軽症の人たちが安易に救急車を呼んでいることが問題になっているようですが、私もその1人だったのではないかとちょっと考えてしまいました。 ただ、痛みと不安の中で、救急隊の方が来てくれた時にはほっとしたものです。 皆さんはこんな場合、どうしますか?

  • 救急車の病院選択

    いつもお世話になってます。 ふいに気になったのですが 例えば私が自殺をしたとします。 それを同居の両親が見つけました。 当然、救急車を呼ぶと思います。 その際、病院はどうやって選ぶのでしょうか? 普段かかってる総合病院 (ただし、精神科はない) 近くの精神科のある病院 (この場合総合病院と仮定して) 遠いけど入院設備もあり精神科のある病院 精神科もない普段もかかってないが救急を 受け入れてくれた病院 ……………どこへ運ばれるんでしょうか? あ、自殺を考えてるわけではないですよ! 本を読んでいて、そんな場面があったので モヤモヤして気になってしまい、ちょっと 眠れなくなりお聞きしました。 知っていたら教えてください。 よろしくお願いいたします。