• ベストアンサー

Macのインストールについて

ウィンドウズやめてMacが使いたいです。 MacというOSはマッキントシュにしかインストールできないんですか? もし、そうならマッキントッシュを買わないとMacはつかえないのですか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

まずはなぜマックを使いたいかによります。 Windows機でMac OSを動かすソフトは確かに存在します。検索で「エミュレーター マック」でみてみるといいでしょう。Fusionなどがでてくるはずです。 しかしこれらのソフトは68kマックという旧世代のマックのエミュレータですので動かせるソフトは限られてきます。 それ速度も遅くなります。 ですからちょっとマックOSをいじってみたいということだったら中古のマックを買うかエミュレーションソフト(どっちにしろROMイメージがいりますので68Kマックが必要になりますが)を使えばいいでしょう。 もっといろいろソフトを動かしたりやってみたいということでしたらマックを購入する必要があります。

msbaan
質問者

お礼

雑な質問ですみませんでした。 とりあえずエミュレータでいじってから購入を考えます。 ありがとうございました。 それから、結婚おめでとうございます。

その他の回答 (3)

• 9500
回答No.4

MacOSがエミュレーションなしで使えるのはAppleが 販売しているMacintoshだけですが、msbeanさんが 使いたいMacOSのバージョンによって、見合うMacも 違ってきます。 MacOSのバージョンは大きく分けて 7 7.5 7.6 8 8.5 8.6 9 9.2 X(10) 10.1 となっていて、インストールできるMacとできないMac またインストールできても満足に動かないものなどが あったりします。 現在もっとも目に触れることの多いX(10)などは G3マックでないとインストールできないですからね。 使いたいOSのバージョンはなんでしょうか?

noname#4349
noname#4349
回答No.3

Appleは社名、Macintoshはブランド名、Macはそれを略した通称です。トシコちゃんをトッコちゃんと呼ぶようなもんですね。あとは回答された2人と同じです。今は互換機が存在しませんから、純正のパソコンしか MacOSを使うことは出来ません。でもマックに慣れてくると、再びウインに戻るのは嫌になるかもしれませんよ?マックの方が操作が簡単、トラブルは少ない、処理が速い、ウイルス感染も殆どない等々ユーザーでないと体験できない利点も多々ありますから……。

• kenkenkent
回答No.2

そうですねぇ、asucaさんのおっしゃるように、 エミュレーターと言う方法もあるにはありますが、 完全な動作は期待できないのが実情ですね。 基本的に、Mac OSはMac対応のマシンでないと インストールできません。以前は数社から、 Mac互換のマシンが市販されていたのですが、 最近では(ほぼ)Apple純正のMacしかありません。 ので、Macを使うにはMacを買わないとダメって事に なってしまうと思います。 まぁ、中古でも良ければ、そこそこ低価格での入手も 可能ですから、1台買ってみるのも悪くないかも?