-PR-
解決済み

エクセルで答えから式にあてはまる数字を導き出せますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.17655
  • 閲覧数670
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 22% (2/9)

チョット自分でも表現しづらくて申し訳無いですが、例えばA×10=1000の式でAを出したいのです。
ただしA=1000/10という式を組んでしまうと意味が無くなってしまいます。
ちょっとした時にこれが出来ると便利だな~と思う事が良くあるので。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

「ゴールシーク」という機能を使えば可能です。
この機能は、Aの部分を順に変化させていって、結果が1000になる値を調べるっていうもので、万能ではないんですが、役には立ちます。


[ツール]メニューの中に、[ゴールシーク]はありますか?
あれば、それを実行してみてください。

なければ、OfficeのCDか、ExcelのCDを挿入して、セットアップを実行し、機能の追加と削除で、[分析ツール]機能を追加してみてください。(この部分、実際に試してみたわけではなく、うろ覚えの記憶頼りです。)

例えば、A1に1, B1に =A1*10 と入力されているとすると、[数式入力セル]がB1で、[目標値]が1000で、[変化させるセル]がA1ですね。
お礼コメント
yutasiro

お礼率 22% (2/9)

どうもありがとうございました。
とても助かりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

え~っと、この方法でいいのかどうかはわかりませんが。

A×B=Cという式を考えます。

まず、B1にBを入力、C1にCを入力するセルにします。
そしてD4に「=C1/B1」という関数を入力し、A1に「=D4」という関数を置けばB、Cを自由に変更できますのでいろいろなパターンに対応できますよ。


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ