• ベストアンサー

柿の料理方法を教えて下さい。

柿を沢山いただき、果物として食べるだけでなく、美味しくいただける料理方法があれば教えて下さい。 また干し柿の作り方も教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

簡単だけどこの時期になるとかならず食べたくなるのがイカの塩辛と柿の和え物。作り方はマッチ棒ぐらいの千切りにした柿(やや固めのものがいいでしょう)とイカの塩辛を和えるだけ。水気が出ないうちに食べきりましょう。塩気と甘みがマッチしてなかなかいけます。柿には悪酔いを防ぐ効果もあるらしいので、お酒のおつまみにもいいかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#14002
noname#14002
回答No.2

アップルパイを作る要領で、柿パイを作ってみてはいかがでしょうか?(^^) これがなかなかイケます♪

• yaburegasa
回答No.1

こんにちは。 沢山頂いたと言う柿は甘がきでしょうか? 料理する柿は甘柿か、渋を抜いてあるそのまま食べられる柿ですが、干し柿は渋抜きしていない渋柿で作るのです。 さて、甘くなっていると仮定して・・・料理はネット検索してもいろいろでてきますね。 例えば「なます」「マリネやマリネ風サラダ」など、甘味がお酢の酸味に良く合うものです。 http://www.ofukuro-aji.net/syun/fruit_kaki.html#resipi あまり見ないけれど私のお勧めは「白和え」 http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?id=109&title_id=1 にありました(^_^)ぜひ試して! 私は柿に取り合わせるものとして、柿+春菊 とシンプルなものが好きです。