• ベストアンサー

童謡?の曲名が…教えてください

たぶん、童謡かと思うのですけど、どうしても曲名がわからなくて、知っている方がいらっしゃったら教えてください 小学校か中学校の時に聞いた曲なのですが… “汽車に乗ってー、汽車に乗ってー、アイルランドのような田舎へ行こうー” という歌詞だったと思うのですが、誰に聞いても聞いたことはあるような…との返事だけで、曲名がわかりません よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

個人サイトへのリンクが禁止なので http://www.yahoo.co.jp/ で 「アイルランドのような田舎へ行こう」 で検索するとでてきます。

hinanosuke
質問者

お礼

ありがとうございます うろ覚えな記憶で、周りの人たちにも考え込ませたので、検索したページに歌詞も出ていたので、さっそく歌ってみたいと思います

その他の回答 (1)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

曲名は『汽車に乗って』だと思います。 中学校の時、合唱曲として習ったような気がするのですが・・・。

hinanosuke
質問者

お礼

ありがとうございます No.1の方に教えてもらって検索してみたら、本当にそのまんまの曲名でした あんなに、みんなで考えたのに… なぞが解けて、すっきりしました

関連するQ&A

  • 懐かしの童謡(♪こんぺいとう~)曲名が知りたい

    閲覧ありがとうございます。 「♪ 金平糖(こんぺいとう)のように 光る光る夢だよ ♪」という歌詞が含まれた曲を探しています。 おそらく<童謡>か<みんなのうた>で流れていた子ども向けの曲だと思います。 小さい頃に大好きだった懐かしの曲で、どうしても再び聞きたいな、と。 情報少なくて申し訳ないですが、 もし曲名や歌っている人の名前、そのほか関連していそうな情報なんでも、 わかる方がいましたら、教えて下さい。

  • 童謡の曲名

    童謡の曲名を知りたいのですが、どなたかご存知の方がいましたら教えていただきたいのですが。 歌の歌詞はたしかこんな感じです。 おめでとう1月。積もる雪2月。ひな祭り3月といったように、12月まであったように思います。 よろしくお願いします。

  • 童謡で曲名を教えて欲しいものがあります

     歌詞の中に、「コーコケコッコのおばさんに赤いお帽子・・・」とあり、その帽子が欲しいか何とかと言う内容の童謡です。  おじさんがよく歌ってくれました。曲名が知りたいです。お願いします。

  • 曲名を教えてください。昔の曲です。

    カテゴリが正しいか自信がないのですが、とりあえずこちらで質問させていただきます。 昔のこども番組の挿入歌で、曲名が分からない物があります。 日本の歌です。原曲は外国かもしれませんが、日本語の歌詞でした。 「夜があけたら、一番早い汽車に乗って…」 という出だしの歌詞です。 童謡風の曲ではなく、ジャズ風の曲だったと思います。 先日、雑談の中で出てきたのですが、曲名を知らないので困ってしまいました。

  • 歌詞にポリネシアが含まれている童謡

    子供のころ聴いた童謡で歌詞にポリネシアという言葉が含まれた曲があったんですが曲名が思い出せません。 わかる歌詞はポリネシアだけです。 曲名がわかる方いましたら回答お願いします。

  • 汽車の童謡だと思うのですが。。。

    汽車 汽車 シュッポ シュッポ シュッポ シュッポ シュッポッポ この歌詞の童謡の題名がどうしてもわかりません。 子供用にと購入したいのですが、題名がわからず困ってます。 よきアドバイスをお願いします。

  • 「もみじ」が出てくる童謡だと思うんですけど・・・

    童謡で、紅葉の出てくる曲だと思うのですが、 「紅葉の葉っぱが赤ちゃんの手のようだ」というような内容の歌詞が出てくる曲が どうしても気になっています。 紅葉の出てくる童謡は「紅葉」と「まっかな秋」ぐらいしか思い浮かばなくて 歌詞を調べてみたのですが、どうも違うようです。 どなたか心当たりのある方は教えてください。

  • 曲名を教えてください( くま & 救急車 & ピーポー)

    はじめまして。童謡なのですが、曲名と歌詞をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 その曲の一部は・・・ 「ピーポーピーポー救急車 くまさん病気で大変だ ・・・」 というものです。 20年ぐらい前、小学校で歌った曲で、子供と一緒に歌いたいのでよろしくお願いします。

  • 童謡の曲名と作者

     以前、テレビかラジオで聞いた話です。 すごく昔に聞いた話なので、詳しいことを忘れてしまいました。  日本の童謡でとても有名な歌なのですが、タイトルを忘れてしまいました。  この歌は、作者が自分の娘の子守のために作ったもので、もともと世間に発表するつもりものではなかったらしいのですが、何かのきっかけで有名になってしまったそうです。  この歌を作った人は、音楽関係の方ではなくてタレント?俳優のような方だったと思います。  この童謡の曲名と作者、この曲の詳しいエピソードをご存知の方教えてください。

  • 童謡についての質問

    最近、童謡にはまっています。 童謡っていいですよね! 心が安らぐ気がします。 小さい頃は祖母に習ってよく歌ったたりしていたのですが、今は歌詞をほとんど覚えてないんです。それに私の知らない曲がまだまだたくさんあるので覚えたいと思います。 どなたか童謡の曲がたくさんのっている楽譜や本知りませんか? 知っていたらぜひぜひ、教えてください。

専門家に質問してみよう