• ベストアンサー

クーラーの移設

cid-37の回答

• cid-37
回答No.2

技術のしっかりした業者なら、真空引き(再度取り付けるときに ポンプで配管内を真空にしてフロンを充填する)をすると思いま す。私の知ってる業者は、ポンプが無いので「追加フロン」を どんどん補充して、フロンがあふれてきたら一応OKなんて やっていましたが。移設時にフロンを全くもらさないなんて事 は無理だと思うのですが、多少フロンの総量が減ってもしばらく は不調にならないという事じゃないかと思います。フロンが減る と電気代が高くなるなんて事もあるのじゃないかと思います。 とは言え昨今家庭用エアコンの本体価格がだいぶ下がっているの で、業者に数万円払うのはもったいないですね。 フロンが漏れるのは、フレア部分の袋ナットのところだと思うの で、取り付け後に洗剤の泡で漏れを確認するとよいと思います。

karan3
質問者

お礼

他の方のアドバイス等もあり電気店にお願いしようと思います。 ありがとうございました。