• ベストアンサー

クーラーの移設

cid-37の回答

  • cid-37
  • ベストアンサー率35% (94/265)
回答No.2

技術のしっかりした業者なら、真空引き(再度取り付けるときに ポンプで配管内を真空にしてフロンを充填する)をすると思いま す。私の知ってる業者は、ポンプが無いので「追加フロン」を どんどん補充して、フロンがあふれてきたら一応OKなんて やっていましたが。移設時にフロンを全くもらさないなんて事 は無理だと思うのですが、多少フロンの総量が減ってもしばらく は不調にならないという事じゃないかと思います。フロンが減る と電気代が高くなるなんて事もあるのじゃないかと思います。 とは言え昨今家庭用エアコンの本体価格がだいぶ下がっているの で、業者に数万円払うのはもったいないですね。 フロンが漏れるのは、フレア部分の袋ナットのところだと思うの で、取り付け後に洗剤の泡で漏れを確認するとよいと思います。

karan3
質問者

お礼

他の方のアドバイス等もあり電気店にお願いしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 素人が取り外したクーラーは使えますか?

    去年、引越しのときに工事費を惜しんで、旦那の祖父にクーラーをはずしてもらいました。祖父は元建設会社の経営者ですが、電気屋さんではないので素人のはずし方だったのかと思います。私は実際見てないのですが、ガスが抜けるような音がしていた、と旦那が言ってました。 また引越しをすることになり、使わないのに、捨てもしなかったそのクーラーを次の引越し先に取り付けようかと思ってます。もちろん業者の方に頼みます。でもそのクーラーが使えるのか心配です。ガスが抜けてしまってるかもしれないので・・・。詳しい方、教えてください! クーラーは専門の人じゃないと取り付け取り外しが難しいと良く聞きますが、それはやっぱりクーラーのガスがぬけてしまうからなんでしょうか。

  • エアコンの移設

    引っ越しに伴いエアコンを移設しようとinternetで調べたところ、写真入りで丁寧な解説があるものがいくつかありできると思っていたのですが…。 gasの閉じ込めまではできたのですが、配管パイプがナットを回しても回しても外れません。 特別なはずし方があるのですか。 お願いいたします。

  • エアコンの移設

    先日引っ越しをしました。 エアコン移設の業者から、ガスが抜けているから補充が必要と言われて、8000円追加で支払いました。 (ダイキンのガスは高いものしか使えないとかなんとか言ってました。) その際、もともと入っていたガスはフロンだけれど、今回新しい種類のガスを入れました、と言われました。 購入したのは1年前で、前年の型落ちを買ったので2002年モデルでした。 説明書?には新冷媒と書いてありました。 移設は今回が初めてですが、もとからガスが抜けていたと言われたのですが、そんなに減るものですか? 新設の時は真空引きをしてもらっています。 今回も真空引きするなら8000円プラス25000円と言われたので補充のみしてもらってます。 この業者の工事は妥当なんでしょうか?

  • クーラーの取り付け

    引越しすることになりました。新しい住まいは貸家で、寝室にと考えている部屋にクーラーをと思ったのですが、クーラー用のコンセントがついていなくて、配管の穴も開いていないのです。こういうときはどうしたらいいのでしょう。工事となったら金額はいくら位かかるのでしょう。

  • インターホンの移設ってどこに頼めばいいんでしょうか

    自分の部屋(2階)から1階のリビングに取り付けてあるインターホンの音が聞こえず よく宅配便などを逃してしまうので移設を考えているのですが、 移設工事って電気屋に頼むのがいいのでしょうか? それと移設工事をした方にお聞きしたいのですが、いくらぐらいかかりましたか?

  • 建築中の電気メーター移設について

    はじめまして、只今家を建てているのですが、外も周りができ足場が取れてびっくりしたのが電気メーターのいちです、玄関入口の外側にありました。 建築中に工事関係者から位置に関しての確認もなかったので、目立たないところに付けてもらえるだろうと思ってました。 不動産屋に移設希望をしましたが、「場所は重要説明事項に書かれてるとおり苦情が言えまえんよ」言われました。 ちなみに、ガスメーター水道メーターもひどい所です。 私がお聞きしたいのは、まだメーターが付いていないボックスだけの電気メーターでも重要事項の苦情にあたるんでしょうか? どうしても電気メーターを移設したいので、アドバイスをお願いします。

  • クーラーが効きません・・・。寿命でしょうか?

    9年ほど前に購入したダ○○ンのエアコンです。その間1回引越しの為移設し、2回目の引越しのときは部屋に備え付けのエアコンがあった為、持って行ったエアコンは使用せずに3年間ほったらかしにしていました。(室内機は天袋に、室外機はベランダの隅に置いてました。)が、今回3回目の引越しでまた再使用することになり取り付けました。そのときにガスの残量が少ないということで、後日別の業者にガスの補充にきてもらい、ほとんどなかったガスを入れてもらい「これで大丈夫!」といわれました。それから約一ヶ月後の今日、初めてクーラーを入れたのですが、全く冷えません。室外機からは温かい風が出ず、ホースからは水も全くでていません。 やはりもう寿命でしょうか?修理よりも買い替えた方がいいでしょうか? (一応明日の午後から、ガスを補充した業者が点検に来てくれますが・・・。) よろしくお願いします。。。

  • クーラーの取り付けについて

    友人からもらった家庭クーラーを自分でを付けたのですが、クーラー側の根元の方からガスの漏れる音がしたので、ヤバイと思って止めたのですがこれは、最初のガスが充填されているときのものなのか、ガスもれなのか?どういうことが考えられるのか教えてGoo。

  • ガス管移設工事

    東京ガスにお願いしてガス管の移設工事の見積りが来たのですが、全体的に高いような気もします。 一番気になるのが供給管の位置替え、1か所に約33万掛かっています。本当にこのくらいするのでしょうか??

  • エアコンを移設するか、購入するか

    3月に引越しします。 8年使っているエアコンを引越し業者(大手)に 頼んで、新居に移設するつもりでいました。 移転先は新築で、壁にはまだエアコン用の穴が 開いていない状態です。 引越し業者は「穴あけ無料」で、取り外しと取り付けで、 1万5千円/1台と見積もりを出しています。 質問は (1)エアコンは移設すると機能が落ちないか? (2)引越し業者提携の電器屋で、壁に穴をあけて  もらって大丈夫?筋交や柱など家の重要な部分に  間違って穴があいたり、そこから雨漏りが  してきたりするような、いい加減な電気工事に  なる恐れはないか? (3)この頃のエアコンは省エネなので、  いっそ買い替えて、信頼できる電器屋に工事を  任せたほうがよいか? 3月は引越しシーズンなので、いい加減な工事をされると嫌だなあと思っています。 お知恵を貸してください。