• ベストアンサー

ACCESS VBA Excelにデータ出力できないパソコンがあります

ACCESS2000のVBAでExcel2002の環境で プログラムを作成しています。 ACCESSのテーブルのデータを Excelに出力するために参照設定で Microsoft Excel 10.0 Object Libraryに チェックをいれ Dim oXLS As New Excel.Application oXLS.Workbooks.Open Filename:=ファイル名 を実行すると 実行時エラー'48' DLL読み込み時のエラーです。 と表示されるパソコンがあります。 開発したパソコンや 複数のパソコンではこの現象は、 発生していません。 対応する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.3

こんにちは。KenKen_SP です。 > 正常に動作するパソコンと同じバージョンのExcelをインストール > 済みです。 OFFICE の再インストールを行ってみたらどうでしょう? レジストリ や 、DLL ファイルの欠損、破損などが原因である場合、 それで回復するかもしれません。 ちなみに、OFFICE のインストール先はディフォルトの場所ですよね?

life0305
質問者

補足

不思議なことが発生しました。 設定2、3日後 念のために 再度動作を確認したら エラーが発生せず 正常に動作しました。 設定は、変更していません。 再インストールしていません。 デフォルトの場所にインストールしたままです。 パソコンの電源を消してから 帰宅するので その間にレジストリなどが変更に なったのですか?

その他の回答 (3)

• KenKen_SP
回答No.4

> パソコンの電源を消してから帰宅するのでその間にレジストリなど > が変更になったのですか? いえ、その可能性は低いと思います。単に、エラーとなったときは、 Excel がハングアップして、画面上に表示されていなくともフリーズ したままプロセスが残っていたので、エラーとなっただけではないで しょうか? 電源を入れなおすことで、リセットがかかった、、ってところ? ともあれ、解決したなら良かったですね。

• KenKen_SP
回答No.2

こんにちは。KenKen_SP です。 そのパソコンには Excel がインストールされて いますか? インストールされていなければ、当然エラーです。

life0305
質問者

補足

正常に動作するパソコンと 同じバージョンのExcelを インストール済みです。

• O_cyan
回答No.1

>実行時エラー'48' DLL読み込み時のエラー アプリケーションで参照しているDLLが見つからない。DLL で参照している別のDLLが見つらない。などですが・・。 対処するにはDLLが存在することを確認する。 DLLを参照するときに絶対パスを指定する。 参照しているDLLを入手して別のDLLで使用できるようにする。 このくらいだと思います。

life0305
質問者

補足

ファイルを確認したら Excel.exeでした。 当然ファイルは、存在しましたし 他のパソコンとも 同じ設定でした。