• ベストアンサー

産駒 の読み方教えてください。

「産駒」は競馬関係の用語らしいのですが 何と読むの でしょうか? また 意味もついでにお願いいたします。

  • 競馬
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 tajitsuさん、こんにちは。  「産駒」は「さんく」と読みます。  「○○産駒」で、「○○という馬の子供」という意味になります。  父方の血統について言われることが多いようですが、母方の血統で使っても間違いではありません。  近年よく聞くのは、サンデーサイレンス産駒ですね(笑)。

tajitsu
質問者

お礼

Tossie-Toshiko さま 詳しい 説明をありがとうございました。 競馬の方はさっぱり疎いのですが どう言う風に 使うのかも分りました。 競馬のほうでますます良い成績をあげられるように 祈っております。

その他の回答 (3)

  • annie_x
  • ベストアンサー率50% (65/129)
回答No.3

「さんく」です。 「~産駒」という風に使い、「~の子供」という意味です。 例: ナリタブライアン産駒=ナリタブライアンのこども

tajitsu
質問者

お礼

産駒のご説明ありがとうございます。 おかげさまで やっと分りました。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

「さんく」ですね。 下記のサイトが参考になると思います。 本来は「仔馬」の事です。

参考URL:
http://www.shiojiri.ne.jp/~kurateru/bajutsu/keyword/sa.html
  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.1

産駒は「さんく」と読みます。 意味は~(父または母)から生まれた馬という血統を指す言葉です。

参考URL:
http://isweb21.infoseek.co.jp/play/yuuuma/umayougo03.htm

関連するQ&A

  • 京都競馬場に強い産駒は?

    京都競馬のダート(1200、1400、1800、1900のそれぞれ)に強い産駒。 芝(1200、1400、1600、1800、2000、2200、2400、3000、3200の内外それぞれ)に強い産駒は?

  • ディープインパクト産駒と言えば?

    競馬ファンに質問! 御自身が一番好きなディープインパクト産駒と、 その馬の一番思い入れのあるレースを回答願います♪ 例>私は・・・ ※ダノンシャーク ※2014年 G1マイルチャンピオンシップ https://youtu.be/sZ0AGw5cd04

  • グラスワンダー産駒について

    質問があるんですが、 先日、GIII鳴尾記念を三連単でとることが出来まして・・・げへへ。 その際1着になったサクラメガワンダーを1着固定にして 買ったんですが、そのときの決め手が、 ”この馬、冬(特に初冬)になったらやたら走るね。”という理由 で決めたんです。で、この馬の父のグラスワンダーも12月の 有馬記念を勝ったり、 この前のジャパンカップでは、スクリーンヒーローが勝ちやがったり (こいつのせいで馬券外した!でも有馬では買おう・・・。)・・・ たしか障害のマルカラスカルも同馬の産駒で中山大障害(12月の) を勝っていたような・・・。 というわけで、特に今年は、というかこの時期は ”グラスワンダー祭り”と化してる様な気がします。 わたしは、競馬始めて5年くらいたつんですが、 血統で馬券は買ってないので詳しくはわかりません。 ただ、特に12月あたりになるとこの馬の産駒が やたら走り出すって言う印象をここ最近非常に強く感じてます。 特に血統に詳しい方々に教えてほしいんですが、 ”冬のグラスワンダー産駒”は、やっぱり”買い!”なんでしょうか。 また、それは重賞、条件戦問わずあてはまるでしょうか。 すいませんが教えてください。

  • なぜタイキシャトル産駒はマル父ではないのか?

    現3歳世代にはタイキシャトル産駒の有力馬がたくさんいますが、少なくとも私が新聞等を見た限り、タイキシャトル産駒の名前の上にマル父の印がありません。 言うまでもないことですがタイキシャトルは日本馬です。 どうしてタイキシャトル産駒はマル父ではないのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • ディープインパクト産駒

    今年のダービーが、ディープインパクト産駒が勝つチャンスがある最後のダービーになると思いますがどうでしょうか? 今年中央デビューするディープインパクト産駒はわずか6頭、牡馬は2頭なんですよ。 アクシデントも付き物な世界ですから、ダービーに出られたら儲け物だと思いたくなります。

  • サンデーサイレンス産駒の種牡馬

    サンデーサイレンス産駒の同じ父をもつ産駒がワンツーを決めたレースを知っている人はいますか?例えば、アグネスタキオン産駒のワンツーです。昔はサンデーサイレンス産駒のワンツーはよくありましたが、自分の記憶では無いような気がするんですが?

  • ナリタタイシン産駒

    ウイニングチケット、ビワハヤヒデとともに3強の一角をなしたナリタタイシンは引退後に種牡馬になったと思いますが、JRAの新馬・未勝利戦を勝った産駒はいたのでしょうか? その他、種牡馬になりながら勝ち馬を排出できなかったG(1)勝ち馬をご存知でしょうか?

  • 阪神芝1600で抜群の成績を出してる産駒はなんですか?

    阪神芝1600で抜群の成績を出してる産駒はなんですか?

  • メジロマックィーン産駒

    メジロマックィーン産駒の三歳牡馬で昨年末までで2戦全勝の馬がいたと思ったんですが、どうしましたかね? 期待してたんですが、今年は出てきた気配がないんですが。もう負けましたか?名前思い出せないので、ご存知の方いますか?

  • ルーラシップ産駒の馬は大丈夫ですか??

    JRAの馬主です。(ほんとです!) 今度のセレクトセールで、良血で馬体がよく、重賞が狙えそうな馬を、安価で購入したいと考えてます。 ルーラシップ産駒なら、まだ比較的安く買えそうですが、実際走ると思いますか? この間、ルーラシップ産駒の馬が、初めて新馬戦出ましたが、ダントツのびりっけつでした! それとルーラシップという馬は、現役の時はどうだったのですか?あまりいい成績ではなかったし、実際のレースを見たことないので、やはりマンハッタンカフェにするか??? みなさんどう思いますか?教えてくださいお願いします。😊