• ベストアンサー

親知らずがムズムズ痛む

angeloの回答

  • angelo
  • ベストアンサー率49% (182/365)
回答No.4

こんにちわ。 歯医者って何度行ってもなかなか慣れるものじゃないですよね。 私の場合、親不知4本とも抜きました。もちろんいっぺんにじゃないですよ(笑)。もともとそんなに痛みがひどかったわけではないのですが、通っていた歯医者さんが抜歯の腕がよいと評判だったのと、いずれ生えてきても虫歯になる可能性が高いと言われたことが理由です。 rose-maryさんはもうレントゲンを撮られましたか?その親不知の生え方によって、抜歯するのにかかる手間・時間が違います。横向きに生えてきて隣の歯を圧迫しているような状態の人だと大変だそうです。私のはちゃんとまっすぐ生えてきてて、ちょっと頭が出てたので、そこから少し切れ目を入れてテコの要領でぐぎぎぎぎ~っとやったら、結構あっけなくポロッと抜けました。所用時間約10秒!痛みは麻酔のおかげで全然感じません。私が嫌だったのはやっぱり麻酔注射。しつこいぐらい何カ所にも刺されて、2~3分効いてくるまでじっと待つんですが、それがまた緊張感をあおってブルーになるんです。でもその注射でも効かない人の場合は、顎にする麻酔もあるということでしたので、まだマシでした(^^;) あと、抜いた後なんですが、止血するまではずっと口の中が血の味がつづきます。当日の夕方と翌日は消毒のために再来院し、状態をチェックされました。鈍いズキズキした痛みはその日はやっぱり気になりましたが、そんなに長引くものでもありません。痛み止めも処方してくれますよ。出血は2日目ぐらいに治まってきました。さすがに固いものなんかは1週間ぐらい食べられませんでしたけど(私自身が心配性なもので)。 これだけ読んでいただくと、恐怖心を倍増させてしまうかもしれませんが、ご結婚されるとのことですので、やはり今のうちに手をうっておいたほうがいいのでは・・・と思います。rose-maryさんは女性でしょうか?もしそうだとしたら、もし結婚式に痛みだして腫れてしまったりしたら、せっかくの花嫁姿が台無しですよね。余談ですが妊娠中は抜歯はしないほうがいいと聞いています(麻酔が良くないんでしょうか)。 2ヶ月あるとのことですので、痛みのある1本だけでも対処してみてはいかがですか?体調のととのった日に来院されることをおすすめします。 恐いかもしれないけど、勇気を出して、がんばって下さい!

rose-mary
質問者

お礼

>rose-maryさんはもうレントゲンを撮られましたか? まだです。とりあえず、明日の朝一に予約入れました。 その時にレントゲンを撮るのかな?真っ直ぐに生えていてくれる事を願ってます。 私も親知らずが完全に生えているのではなく、ちょっと頭が見えてるだけです。 angeloさんのように「あっ!」という間に終わってくれるといいんだけど・・・ >rose-maryさんは女性でしょうか? はい。一応女性です(笑) >2ヶ月あるとのことですので、痛みのある1本だけでも対処してみてはいかがですか? 体調のととのった日に来院されることをおすすめします。 angeloさんの言う通り、とりあえず今回は結婚式も控えている事だし処置してもらおうと思います。 明日来院しますが、いきなり抜歯なんかしませんよね? 今の痛みが続くのなら、一時的な痛みで我慢しようと思います。 色々アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親知らず

    先日、歯に痛みがあったので歯科医院に行き、患部のレントゲンを撮りました。 すると、親知らずが完全な横向きに生えており、抜歯には切開する必要があるとのことでした。 親知らずを抜くことにしたのですが、切開する時に、どのぐらい痛むのでしょうか。 抜歯後は、どのような事に気をつければ良いのでしょうか。

  • 親知らずは必ず抜くべきなのですか?

    現在33歳の女性です。 右下の親知らずが顔を出していますが、半分は歯茎に埋まったままです。歯科医院でレントゲンを撮った所真っ直ぐ生えていました。 歯科医師は「抜いても抜かなくても個人の自由ですよ」と言ってくれています。 以前、歯科医院で麻酔をしての虫歯治療の際に血圧低下、意識を失いかけた事があり、全身麻酔でもショック状態に近い所までいった事があり、抜歯をするのに躊躇しています。 親知らずは絶対に抜いた方が良いのでしょうか?最近は歯科医院の前を通るだけで震えたり、動悸が激しくなっています。 現況は体調を崩しそうになると周囲の歯肉が腫れて体調が治ると同時に腫れも引きます。 なので体調管理としてはそのままでも良いのかなと思ってしまっています。 どうかアドバイスを下さい。

  • 親知らず

    大学病院の歯科口腔外科で、親知らずを抜くように勧められました。 私の場合、顎が小さいため、親知らずが生えてくることは無いだろうとの事です。 上下まだ生えてきてませんが、神経が絡んでいたり、横向きに生えていたり、難しいらしいです。 痛みのある親知らずは、1本だけです。 歯科治療恐怖症のため、全身麻酔での抜歯です。4本抜いてしまう方がいいのではないかと提案されたのですが、4本一度に抜くのは、どうなんでしょうか?大変ですか?

  • 親知らずの全身麻酔について

    初めまして。題名の通り悩んでおります。 私は、大の歯医者嫌いです。 ここ最近親知らずが痛み久しぶりに歯医者に行ったところ、親知らずが歯茎を圧迫しており、それが原因で痛みが出ていると言われました。痛むのは左の奥歯なのですが、親知らずは4本とも抜いたほうがいいと言われ大きな病院を紹介されました。 その後、紹介された総合病院で治療の方針を話す中で、全身麻酔で4本いっきに抜く方法か、局所麻酔で1本または2本ずつ抜く方法の二つが挙げられました。 自分の中では全身麻酔で意識のない間にすべての親知らずを除去してもらう方が気が楽なのでそちらにしたいのですが、先生方からは「そこまで難しくない生え方なので局所麻酔でいいのでは?」と言われます。もちろんその方が費用的には安価で抜歯できるとは思うのですが、意識のある中歯を抜かれるということに抵抗があります。「難しい抜歯の方には全身麻酔を進めていますが、あなたのように比較的簡単な抜歯で全身麻酔という前例がないので・・」とも言われました。 私のように比較的簡単な抜歯でも全身麻酔で施術された方は本当にいないのでしょうか? 職場で相談し休暇をいただいているのでこのまま全身麻酔で抜歯したいのですが・・・ 皆様の意見をお聞かせ願いたいです。よろしくお願い致します。

  • 親知らずの抜歯、どんな麻酔だった?

    タイトルどおりです。 親知らずを抜歯された方、どんな麻酔を受けられましたか? (局所麻酔、全身麻酔、静脈内麻酔など) 自分は右下の親知らず抜歯を控えています。 麻酔が効きにくい体質なので不安です。

  • 親知らず抜歯後の安静

    こんにちは。 先ほど親知らずを抜歯したのですが、麻酔が切れてじわじわと痛んできました。 痛み止めは飲んだのですが、気になるので寝てしまおうと思ったところでふと。 睡眠時は唾液の分泌が少なくなるから、口腔内の細菌が増加しやすいと聞いたことがあります。 綺麗に抜けたことと、切開が必要なかったことから縫合は行っておらず、薬もとりあえず痛み止めだけで抗生物質などは出されておりません。(明日予後経過を見るために来院します) 安静にっていうけれど、眠らない方がいいのか、はたまたぐっすり寝る方が回復にいいのか・・・。 もし「私は主治医さんに寝るように言われたよー」とか、親知らず抜歯の方の体験談とかありましたら聞いてみたいです。

  • 親知らずの抜歯について

    右下の親知らずを大学病院で抜歯する事になりました。 その親知らずは何回か虫歯の治療をしており鏡で見るとグチャグチャです。 しかも斜めに生えていて歯茎から少し見える程度です。 今も親知らずを触るとキーンとした醜い痛みがあり歯茎も腫れています。 私はいつも麻酔が効きにくいらしく歯医者を困らせます。その上痛みに弱く歯科への恐怖が強いです。 ただでさえ麻酔が効かないのに炎症があると麻酔が効かない、奥歯は元から麻酔が効きにくいという事でとても恐れています。 しかも年齢も34歳なので30代になると抜歯も大変という事です。 やはり麻酔が効かないと神経に直接麻酔されるのでしょうか?それは本当耐えられそうにありません。 またこんなグチャグチャな状態の親知らずを抜歯できるのか不安でしかたありません。 大学病院での抜歯だと研修医が治療する事が多いと聞きました。歯医者からの紹介状も新患担当となっていたので、その不安も失礼だとは思いますがあります。 いい年して情けないですがどなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 親知らずの抜歯経験のある方に質問です

    私は親知らずを3本、抜いたほうがいいと歯科医に本日宣告されました 2本は普通に抜歯、一本は切開(?)して抜歯だそうです。 正直、抜歯は昔(5~10年前?)に一度やっただけで、しかもその抜歯がかなり痛かった思い出があり、きょう抜歯できると歯科医に言われましたが、断ってしまいました。 そこで、みなさんの親知らずの抜歯の感想について聞きたいです。 また、切開しないといけないものもあり、切開して抜歯した方の感想も聞きたいです。痛かったでしょうか。

  • 親知らず

    21歳の女性です。 最近親知らずが気になってきました。 一度見てもらおうと思っているのですが、札幌や近郊の歯科医院で、親知らずの抜歯が上手なところを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 親知らず抜歯の開業している名医を教えてください

    年内に、口の右下の、横に生えて、半分以上埋まっている親知らずの抜歯をしようと考えています。 元来、人より麻酔が効きにくい体質らしく、歯医者はかなり痛いものだと思って避けていましたが、その親知らずが虫歯になりかけているようで、抜こうと決意しました。 今は麻酔も人に合わせて慎重にやってくれると聞きます。 親知らず抜歯を丁寧に、出来るだけ痛くなくやってもらえる開業医を東京で探しています。 ご自分が体験されて、抜歯が丁寧で安心できた、またはお勧めできる開業している歯科医がありましたら、教えてください! (できれば、東京の首都圏ちかいと助かります) よろしくお願いいたします。