• ベストアンサー

数式で空白にしたセルについて

もともと空白だったセルD1とE1があって、F1に「=D1*E1」と 数式を立てるとF1には0が表示されます。 しかし、D1に例えば「=IF(B1="","",VLOOKUP(B1,$G$1:$N$5,2,FALSE))」 という数式を入れD1を空白にすると「=D1*E1」の数式があるF1には #VALUE!のエラーがでます。 D1に返された""は、通常の空白という意味とは違うのでしょうか? また、通常の空白セルとは0(ゼロ)が設定されているのでしょうか? ご存知の方教えて頂けますでしょうか

• MRD
  • お礼率25% (42/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comv
回答No.1

こんばんは!  ="" は 空白ではありません!  れっきとした文字列です(ただし文字数0の文字) 試しに   A 1 ="" 2 3 =COUNTA(A1:A2) としてみて下さい! A1の""はカウントされA2の空白セルはカウントされず 1と表示される筈です! したがって =文字*数字 ではエラーとなります。 回避方法は多々ありますが簡単なのは文字セルを無視して 集計する SUM() を使って =SUM(D1)*E1 とすればOKです。

MRD
質問者

お礼

ありがとうございました。文字数が0の文字列だったんですね! すっきりしました! <m(__)m>