• ベストアンサー

再セットアップについて

NECのディスクトップパソコンで、XPのSP2の状態で使用しています。購入後1年半位経過しています。本日、突然、起動できなくなり、セーフモードで立ち上げ、システムの復元で前日の状態に戻したところ、正常に戻りました。質問の趣旨は、正常に起動していても、年に1回位は再セットアップした方が良いのでしょうか?最近、少し起動が遅くなったような気もします。尚、パソコンはペン4の2.8で、メモリーは1024の状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

正常に動作しているのに最セットアップは不要です。 起動が遅いのはレジストリ肥大化の影響に間違い有りません。 システムリフレッシャーを使ってレジストリを整理しましょう。XPの場合、この作業は必須と考えて下さい。 http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/s_refresher.html

mabotyan
質問者

お礼

ありがとうございます。パソコンに対して多少の知識はありますが、レジストリーをいじるのは不安がありましたが、やってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

不要レジストリの削除でしたら、こちらにフリーでいいものがあります。 http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html

参考URL:
http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html
mabotyan
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくやってみます。フリーソフトまで教えていただきありがとうございます。

noname#208568
noname#208568
回答No.1

MEの場合は、1年に1回の再セットアップは奨励されますがXPの場合安定したOSですので不安定になるまで必要ないです。 XPが不安定になる要素は、レジストリの肥大化です。 それも、Dxtoolのようなソフトでレジストリの整理をしたり再構成を施したりすればかなり長く安定を保つことが出来ます。 あとディスクのクリーンアップも定期的に行っていけば再セットアップは不要です。

mabotyan
質問者

お礼

ありがとうございます。実は、ディスクXツールを入れていますが、レジストリをいじるのに不安を感じていましたので、使っていませんでした。やってみることにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セットアップ前のデータは?

    僕はXPを使ってるんですが、昨日パソコンが起動しなくなったので、データのバックアップを何も取らないまま再セットアップをしたので、どうしても消えてはいけないデータが消えてしまったので、システムの復元で再セットアップ前の状態で戻そうとしたのですが、どうやらできないようです・・・。 もうセットアップ前のデータはどのようにしても戻すことができないのでしょうか? ぜひよかったら早急に回答していただけると助かります。

  • パソコンがうまく起動しません

    パソコンを起動するとWindowsのロゴが出た後に勝手に再起動してしまいます。 再起動後は「正常に起動しませんでした」 というメッセージで、セーフモードや、前回正常に起動した状態で起動、現状のままで起動を選ぶ、黒い画面が表示されます。 前回正常に・・・では同様に再起動になってしまうので、 セーフモードで立ち上げ、正常に起動していた状態にファイルを復元・・・で、何日か前の情報を元に復元してみたところ、 正常に起動することと、やはり正常に起動せずに再起動してしまうことがあります。 (正常に起動しても、また電源を落として入れなおすと再起動を始めてしまう状態に戻ったりします。 戻らないで正常に起動することもあります) また、セーフモード立ち上げ→ファイルの復元→やっぱり立ち上がらず再起動 のときに、再びセーフモードを行おうとすると、青い画面に英語で、 問題が起こりました・・・的なメッセージが表示され (英語が弱いので訳しきれてません・・・) その後何もうけつけない状態(電源長押しでパソコンを落とすしかない状態)に陥ることもあります。 その後、電源を入れなおすと、セーフモードが立ち上げることができたりはするのですが。。。 現状はうまく立ち上がった状態のまま電源を落とさずに使っています (必要なデータをDVDに順次焼いたりしているため)。 できれば、パソコンの初期化などを行わずに問題を解決したいのですが、なにか試してみる手段などありましたら、ご教授ください。 パソコンは、5年前のe-mashinesのもので CPUはAthlon 64 WindowsXPのホームエディション オンラインゲームをやるために、グラボはGeForce6600にしてるのですが、 このところグラボのファンの調子がおかしく、別のファンで冷却しており こちらが原因では?と思い、GeForce6600GTに差し替えてみたのですが、 こちらでは、セーフモード立ち上げさえ失敗する状況だったので、現在は元に戻しています。

  • パソコンの再セットアップ

    基本的にパソコンの再セットアップ(リカバリー?)の目安ってあるのでしょうか? ここ1年ほどパソコンの電源を入れてもある一定画面で止ってしまうことが頻繁にあります。 結局電源を長押しして強制終了して再度電源を入れるとセルフモードや 「前回の正常のWindowsを起動します。などの画面が出るので 「前回の正常の・・・」ヲ選んで起動させたりしています。場合によってはセルフモードから起動させて再度起動させる方法をとる事もあります。 やはりこのような事が頻繁に続くのであれば再セットアップをしたほうが良いのでしょうか? 再セットアップはあまりしないほうがよいと昔聞いたことがあるので あまり頻繁にするのもよくないかなとおもい今までしませんでしたが。。 こんな状況で再セットアップするほどのレベルなのかも全くわかりません みなさんの再セットアップをする基準があったら是非教えてください。

  • 再セットアップ失敗しました。廃棄でしょうか。

    初めて質問します。Windows98 NEC VALUESTER VE46H 1999年製です。5年使いあと1年は時々しか使っていません。 1、1ヶ月ぶりに電源を入れたところ『Windows98』の画面で止まってしまいました。 セーフモードでスキャンディスクしたり、BIOSの初期化したりしましたが、効果はありませんでした。 2、周辺機器は全部外してあるので、再セットアップ開始しました。 途中までは順調でしたが、設定の42%で止まります。そこまでに1時間半かかりました。 3、2度目も同じところで止まるので、メモリーを増設したままだったことに気づいて、外しました。 4、起動用のFDさえ読み込まなくなりました。メモリー戻しても同じでした。 素人がマニュアル片手に始めましたので、だんだん墓穴を掘ってます。 現状は、やはり『Windows98』の画面で止まってしまうのと、BIOSは出ます。但し、セーフモードにはなりません。 再セットアップあきらめて、廃棄でしょうか?お金をかけるつもりはありません。

  • 再セットアップ後、XPが立ち上がりません。

    最近、ノートPC(NEC Lavie L LL700/3)に、メモリー(252M)を増設し、512Mにしたのですが、数日後、電源の関係(バッテリーが無くアダプターのみの使用中に、起動中に電源が切れたことが原因?)で、XPが全く立ち上がらない状態となったため、再セットアップ(カスタム再セットアップ)をしたところ、パソコンの起動中の画面が、バックがグレーで中央に「NEC」のロゴの画面と、バックが黒で「XP」が起動中の画面が、繰り返すばかりで、立ち上がらない状態になってしましました。しかし、増設したメモリー(252M)を外し購入時の252Mで起動すると問題なく立ち上がります。「再セットアップ」の方法などに問題があったのか、この場合の対処方法をご教示願います。

  • 再セットアップ

    windows meを使っています。windowsが起動しなくなったので、再セットアップをしようとしました。今まで何度か再セットアップをしたことがあったのですが、今回起動CD一枚目の途中から先に進むことができず再セットアップが完了しません。 準備→領域の作成→フォーマット→ファイルの復元 までは進むのですが、その後パソコンが再起動してまた準備の段階に戻ってしまいます。今まででしたら2枚目のCDを入れてください、という指示がでていたのですが、何度試しても一枚目の準備の所に戻ってしまいます。 故障でしょうか?

  • Windows8.1の再セットアップが出来ない

    メーカーONKYOのDS721というパソコンを使ってます。 Windows7から8、8.1へバージョンアップしたら再セットアップが出来ず困ってます。 (1)Windwos8(ディスク版)を使ってWindows7→Windows8へ (2)Windows8になったらHDD内にあったWindows7リカバリーが使えなくなる (3)Wibdows8の再セットアップが利用できたため問題ではなかった (4)Windows8.1の無料アップデートでWindows8→Windows8.1へ (5)Windows8のディスクが使えなく再セットアップが出来なくなる (6)Windows8.1の再セットアップにはWindows8.1のディスクが求められるので購入 (7)Windows8.1のディスクで再セットアップすると何故かWindows7のリカバリーが起動 (8)Windows8.1の再セットアップは中断され、リカバリーもエラーで起動しない (9)再セットアップできない またWindowsのセーフモードを起動してもリカバリーが起動してできません。 かなり不安な状態なので、何かいい方法ないでしょうか?おねがいします。

  • 再セットアップ

    「壊れた」と譲ってもらったVALUESTAR N VN370/ES6なんですが、NECロゴは出るが、Windows画面まで立ち上がらず。 データはどうでもいいので工場出荷状態に戻すのに、3枚のセットアップディスクを入れ替えて3日かかりました。終了して再起動すると、OS not foundとでます。次にCドライブのみ再セットアップも3日かかり、同じ状態に。 ドライブを一度全消去しようとしましたが、1G進むのに1日かかります。3年かかりそうなので止めました。 今、Cドライブのみにするために、Cドライブをすべてに(1TB)パーテーション変更(そこはすっといけました)して再起動し、セットアップデスク1枚目のイメージの復元中です。相変わらず一晩経っても2枚目のディスクにいけません。が、確かに進んではいます。 これらから、何か教えてもらえることがありましたらお願いします。 なにか他に情報いることがありましたら、また追記します。

  • 再セットアップできません。

    NEC製のパソコンを使っており、再セットアップを行いたいと思っていますが、CD-ROMをセットして起動すると「機種確認(DMI)情報が正常ではないため・・・セットアップできません。・・・」と表示されます。再セットアップしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?方法はありませんか? 参考ですが、過去に一度再セットアップは行っています。また、最近は起動時に「Verifying DMI Pool Data・・・」と表示されるようになりました。関係がありそうですが・・・。OSはXP Homeです。

  • 黒い画面でセットアップできない;;

    NECのVALUE STARでXPのパソコンなのですが、 数日前から使用中にたびたび勝手にパソコンが落ち、 再起動するという事態が発生していまして 重いので中身をいろいろ削除し、 クリーンアップやらデフラグやらしていましたら また例の通りパソコンが落ちてしまいました。 ですが今までとは違い、 再起動したときに黒い画面で「Windowsが正しく起動できませんでした」と表示されました;; そこで通常起動を選択してもセーフモードを選択しても 元の黒い画面に戻るだけでなにも変化がありません。 諦めてセットアップしようと思いNECの画面でF8を押したのですが 真っ暗な画面で左上にカーソルが点滅するだけでセットアップができません。 電源をまたつけた時もその画面です。 修理に出すしかないのでしょうか?? ちなみに前にも1度セットアップしたことがありまして 5年以上つかっているパソコンなので 劣化している箇所はあるかもしれません;; よろしくおねがいします。