• ベストアンサー

銀河の渦巻き

今日、たまたま歯医者さんの待合室でみた雑誌を見て思った疑問なのですが、銀河はなぜ渦巻き形をしているのでしょうか?どういった力の作用んであのような巨大な渦巻きができるのか、考えただけでワクワクしてきます!ぜひみなさま、お教えくださいませ!よろしくお願いします。実は、それら宇宙の写真のすばらしさと巨大さに感動して、これから宇宙関連のサイトにハマってしまいそうです!!

  • 科学
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ami160
  • ベストアンサー率54% (64/118)
回答No.2

銀河が渦をまいている原因は、銀河系が回転しているからです。太陽のような恒星だけでなく、ガスやチリなども一緒に回っているのが、渦のように見えるのです 星や銀河のようにあまりにも巨大なものは、私たちのように小さな存在から見るとジッと静止しているように見えますが、実は長い時間をかけてダイナミックな運動をしています 私たちの銀河系も回転しているだけでなく、ものすごい速度で宇宙の中心から遠ざかっています。宇宙全体では約1000億個もの銀河が飛び交っているわけですから、中には衝突する銀河系もあり、大変イビツな形状になります。「アンテナ銀河」「車輪銀河」「ポーラリング銀河」などと呼ばれるものがそれです 宇宙の天体は星であれ、銀河であれ、一瞬も静止していません。時間が経てば、北極星の位置も星座の形も変化します。私たちの銀河系も何十億年後には、大きさも形も全く別物になっているかもしれませんね ちなみに銀河の渦はグルグルと巻いているだけの様に見えますが、よく見ると中心から出ている渦は、三本の腕だけということが分かります。それぞれの腕には名前があり、この太陽系が含まれるのは、「オリオン腕」の中です http://www12.ocn.ne.jp/~salinger/sp/sp-1.html

beavis
質問者

お礼

勤務の都合でみなさんにお礼を言うのが遅くなってしまっています、たいへん申し訳ございません。さて、わかりやすくなおかつ詳しく教えていただいてどうもありがとうございます!銀河の腕は3本なのですね?なるほど!まったくの素人なので、そこに注目することすらしていませんでした。なぜ3本なのかは自分でできるかぎり調べてみます!理由がわかってくると、それに対する興味もますますわいてきます!どうもありがとうございました!!!!!!!!

その他の回答 (4)

  • tadasi1
  • ベストアンサー率17% (53/306)
回答No.5

宇宙のしくみには,わくわくします。わたくしの思ったことです。 今から約136億年前に ビックバンがおこりました。 その時,物質が外へ飛び出しました。 物は,飛び出すとき,回転がかかります。この回転が,小さな物体の回転になり,物体の集合体が,恒星になり,銀河系になり,宇宙全体を構成していると考えます。 それで,物体の回転が,すべてのもの(恒星,惑星,衛星,銀河系,アンドロメダなど)の回転のはじまりなのではないでしょうか。

beavis
質問者

お礼

まずはお礼が遅れてしまいました、すみませんでした!宇宙の仕組みには本当にわくわくしますよね!ビッグバンというもの自体、どういうものなのかまったく想像がつきません。それ以前にはいったい何があったのか、何もないと言われても、何もないとは何か・・・などなど。本当にもうなんだか想像するだけで楽しくなってしまいます!ご回答ありがとうございました!!

回答No.4

巨大な磁場の中で、磁力線に凍結した物質が、重力によって中心部に降下するとき、落下方向に生じたずれが磁力線に垂直な向きへの回転運動を生む。この回転運動によって、赤道面の物質は磁力線と共に広がり、極方向の物質は、磁力線に邪魔されること無く中心部へ降下するため、円盤状の渦を形成する。 イメージとしては、自分の部屋の、天井から床に向けて垂直にゴムひもが数百本も固定してあります。そのゴムひもが磁力線です。 次に、そのゴムひもには多数のピーズが通してあります。このビーズが磁力線を抱え込んだ物質です。 さて、ビーズは互いの引力で引き合い中央部に向かって集合します。しかし、ゴムの上下には自由に移動できても、左右へはうまく動けません。そこで磁力線を引っ張りながら落ちていきます。しかし、うまくまっすぐ落ちずに、いろいろな理由ですこしズレた方向に落ちてしまうと、回転運動が始まります。ちょうど、さかさまにした円すいにビー玉を転がしたような感じです。まっすぐ落ちないときはどちらかにカーブしながら落ちていきます。 するとどうでしょう。ゴムひもは部屋の中央に引っ張られ、しかも水平方向に回転を始めます。 (昔の飴玉の包みのように…と言って分かるでしょうか?)

beavis
質問者

お礼

勤務の都合でお礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません!ご回答いただきありがとうございました!!最初は「んっ?!」といきなりlostしてしまいましたが、後半のご説明で良く理解できました!素人の私にもわかりやすくご説明いただき、どうもありがとうございました!!このような現象が宇宙規模で起こっているというのは実に壮大ですね!どうもありがとうございました!!!!!!

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.3

銀河系は棒渦巻き銀河というものに分類されます。渦巻きというと排水溝の渦や鳴門の渦を想像してしまいがちですが、それらとは似て非なるものです。 巨大な渦巻きは密度波というもので、1964年、フランク・シュー等によって「密度波理論」提唱され、去年、強力な証拠が見つかるなどしたため、現在最も有力視されている説です。 これは静かな湖面に石を投げ込んだときに生じる波紋のようなものです。しかし、これだけでは同心円状の波紋になりますが、それぞれが楕円状になっているため腕のように見えるものです。(↓サイトに参考図があります) 私達太陽系は、その渦の腕に沿って銀河中心方向へ落ち込んでいるわけではなく、その波をくぐり抜けながら回っていることになります。その回転速度はものすごく速いのですが、銀河があまりにも巨大なために、私達は一生かかっても動いているようには見えません。湖面にできた動いている波紋の静止写真を見ているようなものなんですね。 このことはよく交通渋滞にたとえられます。東名高速で海老名、御殿場、日本坂などが渋滞していたとします。上空からは、その辺りだけが密でその間の区間は疎になっていることが見えると思います。今、疎の中を走っている車はやがて渋滞に巻き込まれるでしょう。逆に密の先端にいる車はまもなく快適に走行できるようになるでしょう。しかし、その疎密の波は決して車と一緒について来るわけではありませんね。車はその中を通り抜けていくだけなのです。 ちょっとたとえが悪いのでうが、密である渋滞箇所では、追突事故が多く発生します。つまり、銀河ではその部分(腕)で星が多く誕生しているというわけです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Spiral_galaxy_arms_diagram.png
beavis
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいまして、たいへんもうしわけありません。交通渋滞ですか?う~ん、想像してみました、なかなか難しいですね(><) どうもありがとうございました!!

  • yaosan
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.1

中心にブラックホールがあるかららしいです。 私も天文大好きです! サイトを調べているだけでわくわくしますよね^^

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E6%B2%B3

関連するQ&A

  • ダークマターと銀河の渦の数学的関係

    まずはじめに、物理にはあまり詳しくありません。 「渦巻銀河について物理的に考察すると、渦巻銀河はあのような形にはならず、もっと渦巻いているのではないか。」 ↓ 「渦巻銀河の円盤上にダークマターが存在すると仮定すれば、現在よく見る渦巻銀河の形に落ち着く。よってダークマターの存在が推測できる」 と雑誌で読んだのですが、 等速円運動の場合、角速度ω(=δθ/δt)を使って、 円盤上の一点の運動は、 v = rω a = mrω^2(これは銀河の中心に引っ張られる力とつりあう) と書けることは調べてわかったのですが、円盤上に架空の質量ダークマターがあれば・・・というのは、mの値が大きければ、ということでしょうか? mの値が大きくても、円盤上での一点の速度vは変わらないので銀河の渦巻きの度合いには関係ないような気がするのですが、数学的に教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 科学雑誌に載っていたビッグバンについての質問です。

    先日、図書館で科学雑誌を読んでいて疑問に思ったことなので、質問します。 その雑誌には 「ハッブル望遠鏡等により遠距離の銀河などを見ることが出来るようになり、宇宙の年齢も130億年程度と推定される。これらはビッグバンによりはじまったもので、遠くの銀河は銀河の古い状態を示していると推定され、不規則で小型の銀河も多い。」 という趣旨のことが書いてありました。 そこで疑問なのですが、もし観測精度が上がると上記の「不規則で小型の銀河」の彼方にビッグバンの残光のようなものが、光の壁のようなものとして見えるのでしょうか。 宇宙も膨張しているので、膨張速度が光と同スピードとなった地点より遠くのものは見えないと(宇宙の地平線と書いてありました。)、ある本で読みましたが、上記の初期銀河も120億光年近く遠方にあると聞いています。そこまで遠くまで見えるのなら、光の壁のようなものが見えてくるのではないかと素人には思えるのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 真空の力?加速膨張している宇宙・・・

     先日のNHKスペシャル「宇宙・未知への大紀行(8)」におきまして,超新星を使って宇宙の膨張速度の計測をした所,現在の膨張速度は加速しているとの結果を聞き,とても驚きました。それにはどうやら<真空の力>と言う物が関係しているらしいのですが,加速膨張していると言う事はいつ頃解った話なのですか?。  またこのまま加速を続けると宇宙の銀河はそれぞれが孤立してしまうと言う話をしていたのですが,私のこれまでの認識では局所的には銀河同士は引き合って,超銀河団を形成すると思っていたのですが,真空の力の発見によってそれもなしになってしまうのでしょうか?。  一つの銀河の内部同士の星は真空の力によって引き離されたりはしないのですよね?。  私たちの銀河が孤立するのはどのぐらい先の話しですか?。孤立する前に出来るだけ多くの物質を私たちの周りに集めておかなくてはいけないのでしょうか?@@。  また最後にはブラックホールさえも消えてなくなり,真空の力だけが作用して永遠に膨張を続ける何もない空間だけが残ると言っていたのですが,なんかとても寂しいです!!;;。(わたしの主観はどうでもいいか^^;)  

  • 開業医の方々が読む雑誌(見る媒体)を教えてください

    患者さん向けに待合室に置いてあるものではなくて、 医者の方々が読む雑誌です。診療科目は問いません。 医療情報や医院経営などに関連した雑誌になるかと思います。 できるだけメジャーなものを教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 著作権フリーの写真

    姉が歯医者さんで働いているのですが、流行っている歯医者さんなので、待合室で退屈している人がたくさんいるようです。 風景写真や動物の写真などをモニターにスライドショーで映したらどうって提案しようと思うのですが、著作権フリーでそういった目的でも使えるような写真がたくさんあるサイトをご存知な方、是非是非教えてください。

  • 福井県の歯医者さんを探しています。

    初めて質問します。 実は最近、歯が痛くて、歯医者に行かねばと思っているのですが、以前雑誌(ウララ)で『1日で作業を完了してくれる』歯医者さんがあると言うのを見かけました。 仕事の都合で時間が無いもので、そこに行きたいのですがどこだか分かりません。 知っている方いらっしゃいましたらよろしくおねがいいたします。

  • いつもすいている歯医者さん

    良い歯医者さんを探すのって本当に難しいですよね。 私も最近引越しをしまして、実際にこの問題に直面しているのですが、やはりインターネットの掲示板等で口コミを拾っても、どこまで信用していい情報(自作自演もあるとか?)か解りませんし、ちょっと試しに様子を見に何軒も回るというのもまた恐いデス。 ましてや今は詰め物が急に取れてしまって様子を見るというより即実践状態で、、、(^-^; 結局、外からみて待合室が人で溢れていると、ああ、評判いいのかな?とか思う程度です。 ところが、日常生活で口コミでの評判やお店等の混雑振りをあてにして行くと、案外がっかり、とか、ええ?何故ここが評判いいの?となる事もしばしば経験済みで(^-^; となると、混んでいるから、掲示板で良い情報が満載だったから、という理由だけではどうしても選び難い気持ちがあるのも事実。 今の近所にもいくつかの歯医者さんがありますが、いつも混んでいる所といつもわりと空いている所とあるようです。 実は1人だけ近所で知っている年配の方が私はここに行っていると教えてくれた歯医者さんが<いつも空いている歯医者>でした。多少愛想には欠けるが別に悪くは無いとの事です。 そこで、これまではいつもすいているような歯医者さんは度外視してきたのですが、ひょっとしたら、いつもすいてはいるけれど腕が実は良かった、という事もあるのでは?とも考え出したのですが、実際にそういう事はあるのでしょうか? 下らない質問でスミマセン。経験者の方、良い歯医者の見つけ方はこうだ!という物をお持ちの方よろしくお願いします。 でも、いつも空いている歯医者さんって何でなんでしょうね?歩いて数分の所の歯医者さんは待合室に人が溢れているのに、、

  • 治療は来週にと言われたのですが

    先ほど歯医者に行ってきました。 レントゲンをとったところ、虫歯があり、表面の穴は小さいけれど 中で進行しているかもしれないと言われました。 削って、詰め物をしないとだめらしいんですが、時間がかかるので 連休明けにまた来て下さいといわれ、今日は薬だけ入れてもらいました。 痛みもそれほどないので、来週で、ということだったんですが どうせするなら、今日してくれたらいいのに・・・と思ったんですが・・・ 虫歯は早めに治療を!と言うのが一般的なので、なんだか心配です。 来週までに虫歯が進行したりすることはないんでしょうか? 優しい感じの先生で、親切だったんですが、そこの歯科は 小さいところで、受付と待合室から治療室が丸見えなんです・・・ いい歯医者の選び方のサイトを見ていたら、「個室であること」というのが条件に入っていたので、 少し気になります。 個室とまでは望まないんですが、受付や待合室から丸見えなのってどうなんでしょうか?

  • 『痛いですか』と聞いてこない、いつも空いている歯医者さんについて

    現在通っている歯医者さんなんですが、ドリルで歯を削る時に『痛かったら手をあげてください』とか治療途中に痛みのあまりぴくっとしても『痛いですか?』などと一切聞いてくれません。ただぴくっとした後で無言のまま治療を続けはするのですが、それ以上に痛いようにはされませんので加減をしてくださってるのだと思います。ただ、以前通っていた歯医者はすぐに麻酔をしてくれたので、今回の歯医者さんはどうなんだろうとかなり疑問に思います。 あと、この歯医者さんは15分おきの完全予約制なんですが、待合室で他の患者さんに会う事があまりないうえ、次回の予約も1週間以内にしかもこちらの希望通りに必ず取れます。ちなみに開業して3年ほどのようです。 以上の2点からあまり人気のない歯医者なのかなぁと思い始めて転院を考えつつあるのですが、皆様どう思われますか?教えてください。よろしくお願いします。

  • ボールを打つときの顔について

    雑誌などに載っているボールを打つ時の写真って、歯を食いしばって如何にも力いっぱいって言う写真がおおいですね。 野球のバッターなどはそんなに力んだ顔をしていません。 テニスのプロってそんなに力いっぱい打ってるのでしょうかね?