• 締切済み

オークションにて落札者に言われた一言

kazu-kunの回答

  • kazu-kun
  • ベストアンサー率31% (72/232)
回答No.5

出品・落札ともしています。 自分が出品者の場合は、最初のメールでは、氏名のみ教えます。 これは、相手がキャンセルするなど取引する気がない場合に、余計な個人情報を与えないようにするためです。 相手の取引する意思を確認した後で、住所、振込先を教えます。電話番号は相手も教えてくれる時は教えます。 いずれにしても最終的に振り込んで貰う前に氏名と住所は教えている訳です。 メールアドレスはフリーだと信頼されないので、有料プロバイダのものを使っています。フリーならいつでも捨てられると思ってフリーを使っているのだと思いますが、フリーでなくてもいざとなれば捨てて変更すればすむ話ですので、殆ど意味がないと思います。セキュリティ上もフリーを使う利点は特にないはずです。 落札者からみると、代引きやエスクローであれば、少なくとも金銭的な詐欺の可能性はなくなるので、多少は安心できますが、商品に問題があった場合などの連絡先がフリーのアドレスだけではやはり怪しまれてしまいますよ。 落札者の立場を考えると、時間を浪費してせっかく落札した商品の落札者が確実な連絡先を教えてくれずに取引が失敗した場合には「悪い」とつけられても仕方がないと思います。

crin
質問者

お礼

私も最初のメールでは名前しか教えない事にしました。 後先なにが起こるかわかりませんから。 フリアドもやめたいと思います。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • オークション 初めての落札

    こんにちは。mitoizumiです。 何度か挑戦していたYahooオークション、遂に落札にこぎつけそうです。 が、自分は「出品経験なし」「入札→落札も初めて」です。 いざ出品者と取引となると、どうしていいのやらさっぱりわかりません。 「銀行or郵貯口座への振込み」 「振込み確認後に発送」 「送料+振込み手数料は落札者もち」 と一般的な条件です。落札後はメールでのやり取りになると思います。 ここで、出品者の住所・氏名・連絡先を確認するのは、やり取りの中でどのタイミングが一番適切でしょうか? できるだけ相手の方に失礼の無いようにしたいので・・・。 自分としては、まず出品者の住所・氏名・連絡先を確認→指定口座に代金振込み→入金の連絡と一緒に自分の住所・氏名・連絡先を通知→出品者に発送してもらう というのが希望です。 また、電話番号などを聞いた際、必ず電話してみなければいけないものなのでしょうか? 実際にオークションを利用している方からのアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします!

  • オークションの落札者さんの対応について

    いままでオークションで書籍を7~8回出品し落札されてスムーズに取引できていました。 今回、新規の方が落札されたので、こちらから「商品の発送先と希望のお支払方法をお知らせください」と連絡したところ、 落札者さんから、「落札いたしましたが 入金先を教えていただきませんと振り込みできません 振込口座をお教え願います。」と返事が来ました。 いままでは、落札者さんから自己紹介というか・・・名前・住所・電話番号はこちらが催促しなくても伝えていただいていたのですが。 そして、それを確認した後口座に関して教えていましたが・・ こういう方に対して、どう対応したらいいでしょうか?

  • オークションでの取引について

    私がヤフオクに出品した品が落札され、落札者はエスクローで取引を希望してきました。サイバーオークションというサービスで利用するのにクレジットカードが必要なのですが、私はカードを持っていないので取引中止をサイバーオークション側に申請し、落札者に他の方法で取引しましょうとメールしました。 ところがいまだに落札者から連絡がありません。オークションではキャンセルは禁止と聞いてますが、こういう場合はどうなるのでしょか? 相手にしつこくメールしてトラブルになるのもどうかと思います。ちなみに落札されたのは7月4日です。落札者の名前や住所もわからないのです。

  • オークション落札後どのくらい待つべきか?

    ネットオークション初心者です。先日、子供用のゲーム用品を落札しました。数百円です。いろいろ見てみると、なかには初心者お断りのような出品者もいるようなので、失礼があってはいけないとすばやい対応を心がけ、落札後すぐに掲示板に連絡したところ、出品者からの連絡は2日後でした。住所、連絡先、金額など記されていました。お子さんが病気だそうで、対応はすこし遅れるかもしれない、とのことでした。その連絡の直後に決済手続きを行い、そのむね連絡も行いました。どうぞお大事に、あまりあわてなくても結構です、と申し添えました(最低限のエチケットと思ったので)。その後出品者からの連絡はありません。1週間以上たちました。そろそろ先方に「その後いかがですか?」とか、メッセージを出しても失礼にはならないでしょうか??今回とは関係ないまったく別の出品者・落札者の評価などいろいろみてみると、催促するとキャンセルされたり掲示板上でやりあったりされている例もあるようで、今回の出品者はどのような方かはわからないのですが、なるべく穏便にオークションデビューして、自分も評価を上げていきたいです。この分野では、どのくらいの時間待つのは許容範囲とか、コンセンサスはあるのでしょうか???

  • オークションで落札者の連絡先は確認不要?

    私はオークションの出品者ですが、落札者の送付先は郵便局の私書箱宛でした。 念のため、落札者の方の連絡先を伺ったのですが、住所も電話番号も教えてくれません。 このまま振込先を伝えて取引を進めていいものか、もう一度お願いして教えてもらうようにするか迷っています。 そもそもオークションで「落札者」の情報は相手に教えるルールというか、マナーはないのでしょうか? 今回のケースですと、相手の名前しかわからないので、万一何か起きた時が不安です。 当然ですが当方の氏名・住所・電話番号はお伝えしてあります。

  • 楽天オークションでの落札について

    楽天オークションでの落札について 落札オークションで商品を落札しました。早く使いたかったので発送方法をメール便速達で申請したのですが…なかなか届かず(;^_^A 結局出品者がメール便便普通で発送していました。 このような場合返金を申請しともいいのでしょうか?少額なのですが毎回このようなことをしているとけっこうな額になりますよね…もし返金してもらうとしたら振込みよりは切手のほうがいいのでしょうか? 楽天オークションの場合…出品者の住所や名前などの連絡先はどこを見たらわかりますか?取引で記載されない限りわからないのでしょうか? 楽天オークションを初めて使ってみてちょっと使いづらいかな?と感じています(;^_^A

  • Yahooオークション

    こんばんは 欲しいものがあったので今度初めてYahooオークションを利用しようと思って色々オークションナビを見たのですが、わからないので教えてください。落札後に出品者へ【取引ナビ】で連絡。→やりとりの流れの例文を読んでたら、こちらの名前 住所 氏名 支払い方法明記後支払い、といった感じだったんですが出品者の名前 住所 連絡先は確認しないものなんですか?

  • Yオークションで落札後、先に住所を教えてくれない出品者

    こんにちは。 某Yオークションで商品を落札して、それから間もなく出品者の方からのメールが届きました。 メールには支払い方法・発送方法がいくつか書いてあり、どれを選ぶか決まったら連絡を下さいとありました。また連絡の際には落札者の氏名・住所を明記してくださいとも書いてあったのですが、メールには出品者の氏名とメールアドレスは記載されていましたが、住所・連絡先などは記載がありませんでした。 品物の発送方法についてわからないことがあったので、届いたメールをそのまま返信して質問したのですが、その際、こちらの氏名のみ書いて住所は入れませんでした。朝7時過ぎにメールを送って、夜12時10分現在、まだ返事がありません。 気の回しすぎかもしれないとは思うのですが、オークションはめったにしないため、これがおかしいことなのかどうなのかよくわかりません。もう少し待ってから再度メールしてみるつもりですが、先にこちらの住所を教えない限り、返事が来ないんじゃ…と少し不安です。別に教えることに不都合があるわけではないのですが、今までの出品者の方はすべて最初のメールで氏名・住所・連絡先まで連絡してくださっていたので。 他の方の質問で、連絡先を教えないと自己申告している出品者のケースがありましたが、こちらの出品者の方は自己紹介欄にはそういった記載はいっさいなく、評価数も200件以上あります。 ちなみに出品者からのメールには開封確認が添付されており、こちらが開くと出品者に通知がいくようになっていました。オークションはあまりしたことがありませんが、そこまでする出品者は初めてです。 なにか良いアドバイスがあればお願いします。

  • 落札したのに・・・

    今日ある商品を落札しました。(ネットオークション初心者です)初めての落札でした。早速出品者に振込み方法や住所・名前、配達時間などをメールで連絡したのですが、返事がありません。それだけだったらご多忙でメールを見てくれてないんだろうな・・でいいのですが、同じ商品がPM8時くらいに再出品されています。出品者はお店を構えておられるようで電話の連絡先もあったのですが、電話してもつながりません。これはどうゆう事でしょうか?(ちなみにオークションはYahooです)

  • ヤフーオークションで落札者に困っています

    どうすればいいのか分からないのでどなたかお知恵をお貸し下さい。 ヤフーオークションで商品を出品し、落札されました。落札者の方はすぐに金額を振り込んでくれたのですが、住所のみを一方的に知らせて来ただけで、何故か自分の名前を一向に連絡してくれません。記載ミスだと思うので、すぐに折り返し名前も教えてほしいとメールしたのですがいっこうに返事がありません。 その後も連絡出来る手段で「名前を教えて下さい」とメールしているのですが全くメールを見ていないようで、ヤフーのカスタマーサービスにも一度はメールで催促してもらったのですが、それも見ていないようで、その後はヤフーも何もしてくれません。 誰にも頼れず困っております。 どなたかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。