• ベストアンサー

プロジェクターの事やスクリーンのタイプ

zohの回答

  • ベストアンサー
  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.1

「HiVi web」(1)内の「99文字基礎知識」にある、「プロジェクター用語」(2)や、「スクリーン用語」(3)等はどうでしょうか?他にも、オーディオビジュアル関連の用語集が沢山ありますのでご覧下さい。 (1)http://www.stereosound.co.jp/hivi/ (2)http://www.stereosound.co.jp/hivi/99/kaisetu07.html (3)http://www.stereosound.co.jp/hivi/99/kaisetu11.html

roropari
質問者

お礼

研究してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロジェクターのスクリーン

    プロジェクターを使って映像を流したいと思っています。 まだプロジェクターを購入はしていません。 スクリーンなのですが、和紙のような透ける紙に投影することは可能でしょうか。 また、釣り糸でスクリーン面を作ってみようかなとも考えているのですが、映像は投影されるのでしょうか。実験をすることができればよいのですが。。予算が限られているのでまだプロジェクター購入までいきません。 アドバイスをいただけたら光栄です。

  • プロジェクタのプロジェクタースクリーンと白い壁

    こんにちは。 プロジェクタの投影先に白い壁は有効でしょうか? 家に店をやっていた関係で真っ白に塗られた大きい壁があります。 プロジェクタースクリーンはモノによっては本体よりも高くなってしまいそうなので 白い壁を有効に利用できないものかと思っています。 白い壁の白と言ってもプロジェクタースクリーンの白とは違うと思いますし、 プロジェクタースクリーンは専用名だけあって結構映りとか違うものでしょうか?

  • プロジェクタとスクリーンの相性

    会社でプロジェクタを購入する事になりました。機種は U4-111 を内部仕様変更後に購入を予定しています。 それに先立ってスクリーンだけ購入する必要が生じたのですが次の二点について教えていただけますでしょうか。 一つはプロジェクタとスクリーンの相性です。メーカー純正のスクリーンを選んだ方が良いのでしょうか?理由も併せてご説明いただければ幸いです。 二つ目はスクリーン選びのポイントです。どういう点に気をつけてスクリーンを選べば良いのか、ご説明いただければ幸いです。 プロジェクタの用途は会議用、使用環境は蛍光灯とブラインドつきの窓が一面に設置された部屋でブラインドは落としますが蛍光灯はついたままになると思います。 プロジェクタと投影面との距離は3-4メートルです。

  • プロジェクタスクリーン選びについて

    プロジェクタスクリーン選びについて 三菱のLVP-HC5500というプロジェクタが部屋に置いてあったのですが、よくわからなかったので放置していました。 しかし、せっかくプロジェクタがあるのだから使おうかと思い立ったので、色々と調べてみたところプロジェクタを投影する為のスクリーンが必要だということがわかりました。 また、投影距離というのが重要らしいということもわかり、設置等を想定してメジャーで測ったところスクリーンまでの距離が2m90cm+誤差10cm程度だろうということもわかりました。 説明書を読んだところ2m90cmだと90インチ(4:3の場合)~100インチが適当だということでした。 ここからが質問なのですが、スクリーンはどの程度のものが必要ですか? プロジェクタがそんな性能の高いものでないのであればスクリーンもそこまで高いものでなくてもいいと思うのですが、どうなのでしょうか? お勧めのスクリーンがありましたら教えてください。 スクリーンの種類にはこだわりはありませんが、視聴するときの目線を平行にしたいのでチェーン式やスプリング式の場合は1m70cm程度まで降りてこられるスクリーンが希望です。本来カーテンレールを取り付ける場所に埋め込むような形で設置しようと考えています。タペストリー型ならカーテンレールにそのままひっかけて吊るそうかと考えています。 正直、スクリーンは高いものから安いものまでたくさんありすぎてどれを選んでいいのか、わからない状況です。

  • プロジェクターとスクリーンの購入について

    Mac OS10から出力して映すプロジェクターとスクリーンのセットを探しています。 予算はセットで4~5万円くらい(特殊な接続器が必要ならそれも込み)で、なるべく以下の条件を満たしているセットを教えてください。 ・スクリーンは1.2メートル位の横幅で、天井からつるすタイプで、巻き取り可能なもの ・プロジェクターは最低50インチくらいの画面を投影でき、やや明るい部屋でも視認しやすいもの 大手家電量販店はだいたい見ましたが、予算が倍近く掛かってしまうので、ネットで安い所、商品を探しています。 教えてください。宜しくお願いします。

  • プロジェクターについて教えてください。分からない事だらけです。

    プロジェクターについて教えてください。分からない事だらけです。 ★DLP式と液晶式どちらがより綺麗で高性能なんですか? ★40名・室内75m2程の部屋に向いているスクリーンはやはり80インチですか? 100では大きすぎますか? 部屋の暗さは夜もしくはよるになりかけですので、昼間よりずっと暗くなるかと思います。 ★この中でレンタルするとしますとどれがお勧めですか? ファンの音などなるべく少ないもので、画質が綺麗なもの等教えてください。 その他これが良いのではというのがありましたら、リンクお願いします♪ http://www.aza.co.jp/shopping/?mc=1 http://densuke.ne.jp/rental/projector/ http://www.prent.jp/catalog/category/projector ★EPSON EB-W8 ですとか適当な金額で良いかなと思ったのですがどうでしょうか? ★プロジェクターの疑問なのですが、プロジェクターは画像をスクリーンに大きく投影するものですよね? それにはその元となる、パソコンや、DVDプレイヤーは必要となるのですよね? 例えばパソコンならUSBとかで繋げるのですか? それと、一番疑問だったのは音声なのですが、プロジェクターとパソコン(DVD)スクリーンだけでは 音は出ないのでしょうか? もしそうなら、プロジェクターにスピーカーを繋げるのですか?パソコンに何か繋げるのでしょうか? 全く無知なので、分かり易く教えて頂けますと嬉しいです。宜しくお願い致します。 足りない事ありましたら、補足で補いますので、言って下さい。

  • プロジェクターとスクリーンの関係

    プロジェクターEB-1940W(WXGA)とEB-1880(XGA)をLAN接続し2台のスクリーン(フォーマット4:3)に投影した場合、2台ともスクリーンの枠に収まりますか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 裏側からの投影に対応するプロジェクタースクリーン

    お世話になります。 プロジェクターをスクリーンの裏側から投影する環境を作りたいと思っています。 裏側からの投影に対応するスクリーンは下記2社の製品を把握しているのですが この他にご存知でしたら教えて頂けますでしょうか。 シアターハウス https://theaterhouse.co.jp/p_rear/list.html#tape ファーストスクリーン http://1stscreen.jp/rs.html

  • スマフォをプロジェクタにつなぐ?

    現在エプソンのプロジェクターEB-925を使っていますが、スマートホンの画面をプロジェクターを使ってスクリーンに投影する方法を教えてください。

  • 遠くから投影出来るプロジェクターは?

    EB-1920Wというプロジェクターを使っていたのですが、この度EH-TW750に買い換えた所、投影距離が短くて部屋のど真ん中に本体が合って邪魔になります。 80インチスクリーンに投影するのですが、EB-1920Wだと3メートルは離して投影出来ていました。 同じように、3メートル以上離して投影出来る現行のプロジェクターでおすすめのものはありますか?

専門家に質問してみよう