• ベストアンサー

異常なまでの数学力低下。なぜ?

さいきんでは学生の学力低下が問題になっていますが、私が特に気になるのは数学力の低下です。 小学算数・中学数学の基本的かつ簡単な計算ができないという現状が信じられません。 最近の中学校では、クラス全員が分数の通分ができないという状況らしいです。 私が小学・中学生のときよりも宿題は増えているし、塾に通う子も増えているというのに、なぜ学力が低下するのか。 教員の教え方も(話を聞く限りでは)私が子供のころと大して変わっていないようです。 だから、私の頭では学力が上がっても下がることはありえないと思うのです。(なのに現実は違う…) 「これが原因だ!」という明確な理由はありますか?

  • frank
  • お礼率42% (249/587)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.10

全体としての学力低下の原因は「勉強をする」誘因がなくなったからです。 つまり学歴による給料の差が小さくなったからです。 第二次大戦前の学士(大学卒業者)なんて超エリートで、卒業したばっかりでも、普通の人の10倍ぐらいの給料を平気で貰っていました。だから、就職したばかりでも一軒家を借りて女中の1人も雇って暮らせたのですね。その代わり、すぐに使い物になるために猛烈に勉強しなければなりませんでした。 戦後、高等教育が普及してこれほどの差があることはなくなりましたが、それでも大卒と高卒ではあきらかに給料が違っていました。それが今では大差のないものになってしまいました。生涯賃金を調べるとかろうじて大卒の方が多いようですが、実力主義と言われるこれからはどうなるか判りません。 さて、上のことを頭に置いといて下さい。 戦後、大学進学ブームの中で、上の学校に進むためには入学試験は競争試験ですから一定の学力が必要でした。しかし、現状では高校に行くだけでよいなら事実上全入状態で、学資さえあればほとんどノーチェックで入学できます。また大学ですら事実上無試験で入れるものが出てきました。試験が無ければ学力が低下するのは当たり前で、「分数なんて実際の生活で使わない」とか「小数点第2位の数字なんて使わない」から必要ない、勉強しなくても良いという言い訳が当たり前のように出てくるようになりました。 以前であれば「こんなこともできないなら高校には進学できない」という歯止めがあったのに、今は「そんなこと知らなくても高校に行けるもんねー」という状態です。ですから、ひらがなしか読み書きできない高校生とか、分数のできない大学生とかが多数出てくるわけです。 そうした中で、今でもエリートと目される職につこうとするものは勉強するでしょうが、これだけ豊かになった日本ではそこまでしなくてもそこそこ暮らせてしまいます。 結論として 1.進学しやすくなったこと 2.進学してもメリットが見えにくくなったこと の二つが平均的な学力の低下を招いているものと思われます。

frank
質問者

お礼

納得させられてしまいました。 豊かになってしまった付けがまわったんですね。 悲しいことです。 ありがとうございました

その他の回答 (14)

  • hirono_ta
  • ベストアンサー率49% (41/83)
回答No.15

No.6の補足です。 目で見、耳で聞き、肌で感じることすべてが情報だと思っています。

回答No.14

私は今学生なのですが 確かに私より妹のほうが明らかに勉強量も少なく 母曰く、妹の学年全体が勉強意識が低く中学では小学生意識が消えてないとのこと。 只、中学のクラス全体分数の通分が出来てないというのは極端な例だと思います。 私はほんの数年前まで中学生でしたがさすがに今でも通分は出来ます。 (正直苦手ではありましたが) 今の中学生にも知り合い友人は多く居ますが通分が分からないと言う話はさすがに聞きません。 コレが原因 と言う理由について私は分かりませんが 学校自体 生徒自体の幼稚さは上がっているように思います。 授業中に五月蠅くしたりする人や 先生にたいして「あいつ」呼ばわりや「御前」呼ばわりなどがその最たるものだと思います。 理由について私には分かりませんが、汚い言葉を子供に教え込むメディア等も要因の一つではないでしょうか?

noname#1753
noname#1753
回答No.13

原因はやはり学歴社会の崩壊に尽きるでしょう。 問題なのは、子供達の方がそれ(学歴社会の崩壊)をはっきりと感じ取っており、親や教師の方がそれに迷いがある所ではないでしょうか。 親や教師側が、学歴では立派な人間は育たない事を認識した上で子供達と向き合って見ればどうだろうか。 そこから信頼関係が生まれ、新たな授業内容も構築できるのでは。 僕も子供の頃数学の勉強をコツコツやっていて、頭の中でグラフを描けるのは今も大変役立っています。 しかし今のゆとり教育には賛成です。 数学は将来役に立たないのだけど何だか面白いよね。と言ってくれる人がいれば、僕はもっと数学を好きになっていたし将来に希望を描いていたと思うのだ。

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.12

こんにちは。「勉強」の意味が根本的に間違っているからでしょう。 教えるのは、公式じゃなくて、「勉強の必要性、(自身で考える事の必要性)」でしょう? 【勉強=公式 になっちゃってるからいけないんです】 ま、公式だけ教える教育をしてきた結果でしょう。 ボク自身、公式だけを教えるダメ教師にあたった時は、数学に魅力を微塵も感じませんでした。聞く気も起きませんでした。教科書の棒読みをする、テープレコーダは要らないんです。教科書があれば、それで済むんですから。レコーダ教師は、中学英語だけで充分です。 数学は、嫌いじゃないし コンピュータ業界で生きている上で必須なのですが、そんなもんです。 学級崩壊なんて、所詮甘ったれた教師と、”しつけ”をしない親の「言い訳」。 だらけてるだけじゃないんです。今の子は、「なぜ学校に行くのか」わかってないんですよ。 「授業中ふらふら出歩くと何がいけないのか?」聞いてみてください。 きっと、「わかんない」「別に悪い事じゃない」と返ってくると思います。 また、どうして学校に行くの?と聞けば、 「親が言うから」「友達が居るから」・・・ これは、親のせいだと思うけれども、みんな「学校のせいだ」と言うんですよ。不思議な国です。 このようないろいろな、環境的要因・人的要因が、悪い方へ悪い方へ・・・。 抜本的対策はどうなのでしょうね。 ちょっと、気になったのですが・・・ 「算数」と「数学」を混同しない方がいいと思いますよ。  算数=計算  数学=分析 それでは。

frank
質問者

お礼

「算数」と「数学」にちゃんと定義があったなんて知りませんでした。 算数=計算 と、いうことは、最近の大学の数学は算数ってことになっちゃいますね。 みんな意味がわからなくても計算だけならできますから。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.11

色々書こうと思ったのですが、皆さんの回答を読ませていただくうちにどんどん悔しくなってきてちょっと今かなり興奮状態です。コメントをつけていらっしゃるfrankさんと同じように感じます。 「ゆとりの教育」私も被害者です。いきなり「確立」の単元が教えてもらえなくなったのです。ものすごく悔しくて、独学でやりました。 勉強はそれそのものが楽しいし、各分野を総合させて学問まで推し進めれば人生において絶対に無駄になることなんて無いのに。なんで基礎を教えてくれないんだ!!!! 円周率が3になるなんて、許せない。。。。。 世の中には、割り切れないものがあるんだ。ということを悟らせるのにも素晴らしい材料なのに。これではますます、「世の中は自分の思い通りなるんだ」と勘違いするストーカータイプ人間が増えるのではないでしょうか。 分数がなかったら、事象の分析や予想はいったいどうやってやるのでしょうか。想像力のない人間になるんじゃないですか。私は毎日1回は小学生程度の分数を生活でも考察でも使います。ただのOL兼主婦ですが、数学を使わない日なんて1日も在り得ない!! こんな悪い時代は続かない。私もなにかで必ずや貢献しようと心に決めました。

frank
質問者

お礼

「円周率が3」 子供をバカにしてるとしか思えない暴挙ですよ。 こんなヒドイ教育を受けて社会に出る子供達を救えるのは、結局私達大人のなんですよね。 悲しくなってしまいます。

noname#21649
noname#21649
回答No.9

数学力の低下ですが.極端に低下はしていないでしょう。 というのは.「教えている範囲内で」という条件です。 分数を教えていませんから.分数についてまったく知らなくても当然でしょう。 現在労働力が有り余っていますので.貧乏人を育てて労働力として使用する必要はなく.日本の機能を維持するのに必要な人間5%の人間に限って教育し.他の人間は教育しないという方針を立てています。具体的には.地方大学は不要であり.経営の縮小を小泉は政策として打ち出しました。 貧乏人は常に劣った成績でなければならないという(役人や金持ちが常に貧乏人よりも優秀でいられる)基本方針ですから.小学校を出てすぐに勤めていた戦前の学力状態と比較すると.けして学力は落ちていないと思います。

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1080/2090)
回答No.8

(数学に限らないのですが)  No.6のご回答とその補足について、情報の中には、このokwebのようなインターネット情報源も含まれると思います。学生さんのレポート対策と思われる質問もちょくちょく見かけますし。  私もこのサイトでの質問を仕事や生活に役立ててる一人ですが、安易に使うことで自分自身の思考力を退化させてるかも知れないと、少し考えてしまいました。

frank
質問者

お礼

ほんとうに幅広い意味で「情報」なんですね。 ありがとうございました

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.7

20年ほど前から、「落ちこぼれ」問題がクローズアップされ、授業や指導を低い側に合わせはじめてから、妙な方向になってしまったと思います。  「平等・公平」を勘違いして、試験の成績を重要視しないとか、徒競走はみんなで手を繋いでゴールする、体罰や成績順の座席順にした教師を糾弾したり、ゆとりの時間導入、夏休みの宿題を出さない、挙句には円周率を3にする暴挙。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=77933 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=77891 こうした問題は、おおもとをたどるとあまねく、文部科学省に日○組系の人たちがはびこり出してからなんではないでしょうか? 数学力が低い子供が大人になったら、搾取する側にとっては、なにかと都合がいいのかもしれません。

frank
質問者

お礼

学力が落ちて、日本がおちぶれていくことは目に見えているのに、なぜこんな政策をとるのか。 日本をダメにしようとしているとしか思えませんね。 参考URLのほう、ありがとうございました。 日本の将来を考えると、涙が出そうです。

  • hirono_ta
  • ベストアンサー率49% (41/83)
回答No.6

わたしが考えるに… 昔は情報が少なく、その少ない情報を組み立てて物事を考えることが当たり前だったように思いますが、情報過多の現在では、考える前に誰かが解決している回答を見つけて来るということが当たり前になって来ているように思えます。 つまり、物事を系統立てて考えるよりも、既にある回答を探す方が[楽]になっているからです。 昔:難しい問題に直面→考える→解決 今:難しい問題に直面→雑多な情報から回答を見つける→解決 こんな感じでしょうか? ですから、昔のままの教え方を踏襲していては、ますます学力が低下していく一方だと思います。

frank
質問者

お礼

> 昔は情報が少なく、 ここでいう「情報」とは、ゲームやテレビなどの娯楽といったものでよいでしょうか? それとも、問題集などにある多くの問題を効率よく解くための解き方のことでしょうか? それとも、また別のもの?

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

原因は3つですね。 一つは授業時間が減っていること、日本はゆとり教育を取り入れて授業時間を減らしていますからね。 ただ、おもしろいことに現在発展が進んでいる国は勉強時間が増えているのです。この違いは将来現れるでしょうね。 このまま減らせばどうなるか・・・これはまあ別の話ですがね。 授業時間が減ると教える時間自体のゆとりが無くなります。そうすると覚える前に次に進む、中途半端なままで終わり、覚えていない。教育というべきなのか何のためのゆとり教育なのか、私にはさっぱりわかりません。 もう一つが、授業態度ですね。学級崩壊という物です。親が甘くなったのか、子供がだれてきたのか、先生が甘くなってしまったのかはわかりませんが、授業中に歩き回る、うるさい、授業内容は聞かない、ノートは取らないという状況ですからね。 最後の一つが格差です。特に授業態度では悪いクラスや生徒は増えるのも確かですが、逆に授業を真面目に受けている生徒、勉強の楽しさや解く楽しさを知った生徒はどんどん成績が上がります。逆に勉強しない生徒や児童は おもしろくない→勉強しない→わからない→おもしろくない という悪循環にはまります。このタイプの子供が増えているために学力差が生じ平均的な学力が下がるというのがあるようですね。 まあ一番の問題は授業時間ですね。80年代から毎年授業時間は減っておりいくら宿題や塾が増えても、基礎を学ぶ場である学校が十分な勉強を教えきれない状況にあるのが問題でしょう。確か来年からは円周率(π)は3,14から3になるそうです。 さらに小数点以下のかけ算やわり算の計算も簡単になる、他の教科でも簡単になっていきます。 今から先はもっとひどい結果もあり得るかもしれません。

frank
質問者

お礼

> 発展が進んでいる国は勉強時間が増えている 私も全く同じことを考えています。 勉強時間を増やして成功している国があるのに、なぜ日本はそれに逆らうのか・・・? > 学級崩壊という物です。親が甘くなったのか、子供がだれてきたのか、先生が甘くなってしまったのか 見落としてました。みんな甘くなっている→向上心がなくなっている。これは私が普段痛感していることでした。 私はこれが主な理由だと思います。 しかし、これまた疑問です。 なぜ向上心がなくなっているのか?

関連するQ&A

  • 学力の低下はなぜ?

    つい最近、国際学習到達度調査が発表され日本の学力が低下したと騒がれていましたよね。 通常の授業以外に、自分の勉強や宿題をする時間が平均より短いことも分かったと書いてありましたがそれだけが原因なのでしょうか?たびたび言われる、ゆとり教育?土日が休みになったから?それとも他の国の学力が上がった? 私としては、昔に比べれば塾に行く子どもが増えているし、教育熱心な親も多くなった気がします(←これらは勘違い?)。しかも、今は小学生のうちから行っている子は多いですよね?それなのになぜという気がします。 皆さんは、このニュースを聞いてどう思いましたか?

  • 私は、大人ですが、算数から大学数学まで、学び直しし

    私は、大人ですが、算数から大学数学まで、学び直ししたいと思います。 キチンと数学の基礎を学びたいと思います。時間の都合もあり、今から一年で大学レベルまで理解したいと思います。 そこで、私は次の二パターンを考えました。どちらが現実的に実力つくか、私の場合はどちらを選ぶのが適してるか、教えて下さい。また、パターン1とパターン2以外の案もありましたら教えて下さい。何卒よろしくお願いいたします。 ・パターン1 写真のシラバスの塾へ通い写真の最後まで勉強する 200と写真にありますが実際には両面印刷のため、 塾の場合は下記の枚数プリントをやる事になります 小学 2800ページ 中学 1200ページ 高校 3000ページ 大学 2400ページ 合計 約9400ページ 一年で終える計算だと1日25ページ取り組む事になり、塾へ週二回程度、通う事になりそうです ・パターン2 小学、中学、高校の教科書を中心に勉強する、なお 教科書は理解出来ない問題が多いケースでは、教科書ガイドも買おうと思います。高校は旧課程の旺文社のものを使い、学研の参考書と図鑑も使う予定です 小学 1000ページ 啓林の教科書 学研の算数数学図鑑200ページ 学研のやさしくまるごと小学算数200ページ 中学 1400ページ 啓林の教科書 高校 1000ページ 長岡亮介先生の教科書 高校数学が分からない時は長岡先生の動画解説サイトを活用する考えです。動画が100時間以上あります http://edupa.org/?p=4904 大学は本が決まらない為、未定 合計 約3800ページ+大学分 大学分を3ヶ月で終わらせると仮定し、9ヶ月で小学から高校まで終わらせると1日約15ページ取り組む事になりそうです。 参考までに自己紹介・現時点の私の数学スキルは低く、小学5で習う分数を使った四則演算・中学で習う方程式を忘れてしまいました。ちなみに小学から中学三年生までは算数数学の成績は公立校で最高評価の5で教科書と学校配布の問題集は理解できていましたが、高校数学はやってません。なお、私の性格は独学で黙々と勉強できるタイプでなく、1人で勉強が苦手で講習会を聴いたり友達と集まって勉強するのは集中できます。 長くなりましたが、算数、数学に熱い情熱的なものを感じ、この質問をした次第です。何卒よろしくお願いいたします

  • 小6算数の夏休みの宿題

    小6算数の夏休みの宿題 小6の息子の夏休みの宿題の算数問題で以下のようなものがありました。 「1/3(分数です)と1/4の間で分子が5となるものをすべて書け」 取り敢えず直感的に、通分すると、1/3は5/15、1/4は5/20になるので、その間の5/16、5/17、5/18、5/19が答えではないかと思うのですが、あっているのでしょうか。 また、直感ではなく、小6レベルで論理的に解くには、どういう教え方になるのでしょうか。 (何を学ばせんとするための問題なのでしょうか)

  • 数学(算数)ができない

    現在21歳の大学三回生です。 私は、小学校のころから算数が大嫌いでした。それは中学に入ってからも変わらず、ずっと「苦手なもの」のままでした。 小学校と中学では進学学習塾に行っていたのと、 元々まじめな性格で、宿題や課題はサボらずにコツコツと取り組んでいた為か 学校での成績は平均点くらいでした。(それでも塾の中では最下層レベルでした) 高校へは、苦手な数学を得意な文系科目でカバーする形で、地元の進学校へ入学したのですが、高校数学へは太刀打ちできずに、数学はいつも赤点スレスレでした。 そして高校二年で私立大学への文系進学を決めたので、数学とはオサラバ・・・と思っていたのですが 現在就職活動で、「筆記試験」という形でまたしても、数学の壁に当たってしまっています。 SPI などは、確かに小学・中学クラスの難易度であることは分かるのですが、勉強しても成果が表れず、とても落ち込んでいます。 テキスト(spiノートの会)を使い解いて、解答を見て理解はできるのですが、本番で「非言語」問題になると頭が真っ白になって簡単な計算でも分からなくなります。 今日は、理論的には分かっていたはずの「前年対比」の計算ができませんでした。 大学まで教育を受けさせてもらえる環境にいて、「こんなものもできないのか」と思うと悔しく、そして両親に申し訳なく感じます。 最近「算数障害」という言葉も目にし、「もしかしたら自分も・・・」と思う反面、就職活動の辛さから逃げたいため「障害」という言葉にすがりたいのだろうかとも思います。 本当に自信をなくしています。SPIの勉強は毎日続けていますが、もう逃げ出したくなっています。 甘えているのは十分承知していますが、みなさんはどのように思われますか。 「算数能力向上」方法も教えて頂けるとありがたいです。

  • 中学と高校の数学はどこまでかぶっていますか?

    最近、塾のバイトとかしたいと思うようになりました。でも得意といえるのは数学だけです。さらに最近は勉強もしていません。訳あって高校の勉強をしないといけなくなりました。それと並行して中学の数学の塾の先生とかできたらいいなぁ~と思っています。数学に専念して数学の学力を上げたいと思っていますが、中学と高校の数学はどこまでかぶっていましたか?まったく覚えていません。とりあえずは数I数Aぐらいだったかなぁ~!という程度で・・ 。それ以降の数学II・III・B・Cはどうだったか思い出せません。ご教授お願いします。

  • 数学科へ行っても数学者にはなれない

    数学科で博士課程まで行っても大学教員になるのは凄く困難であると聞きました。だとしたら数学科に行く意味は何ですか? 中学・高校の先生とか塾・予備校講師になる人が行くんですか?

  • 大学生の学力低下

    平均的な偏差値の大学生です。 最近大学にいて気になることがあります。 それは学力低下です。 英語ができない、数学ができないという人が多すぎます。 大学もそれに合わせて数学が必要とされる科目を減らそうとしています。 正直、同じ大学生として恥ずかしいです。 学力低下の原因をAO入試に求める人もいますが、それだけではないと思います。 このままでは豪華な専門学校になってしまうと危惧しています。 学力低下は起こっているのでしょうか。

  • 算数と中学数学を教えるために

    小学校算数と中学数学の指導をたのまれました。英語は教えることはプロですが、算数・数学は教えたことがなく、文系だし卒業以来触れてないので、いったんは断ったのですが、教える腕(?)を見込まれて、何とかお願いしたいと言われました。それで、ある程度自分で思い出してみて、大丈夫そうだったら引き受けようかと思うのですが、全体的な中学数学、小学算数の知識を短期(とりあえず4-5日間)で取り戻すためには、どんな参考書を見ればよいでしょう?コンパクトにまとまっていて、説明がわかりやすいものがいいのですが…。

  • 現在の小学5年から数学を導入すべきだと思いますか。

     中学入試の算数問題は,数学の内容を利用すれば簡単に解けるのに,算数の範囲内では解くのが非常に難しくなります。そこで質問です。  あなたは,現在の小学5年を中学1年と位置付けた上で,算数を数学に替えるべきだと思いますか。

  • 数学ってなんですか?

    数学のこと何も知らない高1が偉そうな質問してすみません。 僕は、中学受験をしました。 小学生のとき、算数は大好きで、大の得意科目でした。 難しい図形の問題や旅人算を、5分、10分、 場合によっては30分かけて解けたときの達成感は凄いものでした。 そして中学に入りました。算数は数学へと変わりました。 すると、今までの算数はなんだったのかというような感じです。 高校1年になるまでの今に至るまで、 正負の計算から因数分解、2次方程式 授業中は、一行問題(?)をひたすら解くだけで、 僕にとってはちっとも面白くないんです。 定期試験では、そのような問題をたくさん出されて、 いかに短い時間で処理するかというテクニックが問われます。 難しい問題は、問題、というよりもむしろ時間削りのアイテムという感じ。 僕は、今では数学の成績は平均点をちょっと上回る、ぐらいのものになってしまいました。 大学受験で同じようなテストが出されると思うとゾッとします。 僕には、本当の数学というのがどういうものなのか分かりません。 小学生の時やってきたことが本当なのか、 それとも今やっていることが本当なのか。 数学ってなんなのでしょうか? 教えてください、お願いします。