• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中央線の行き先の表記

今日中央線の東京行きの表記が一両だけ高麗川になってたのですが故障でしょうか? また中央線の車両なのにになぜ行き先に高麗川があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#109073

それは恐らく、故障ではないのでしょうか? 幕式の表示機にたまに見られますが、 稀にLEDにも見受けられます。 また普段使うはずのない方向幕が含まれていることについてですが、 事故などで急に運用が変わったときに対応できるようにと、他の車両と方向幕を同じにして発注するとコストが抑えられる理由があるからだと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

東京駅19:13発の中央線快速電車の車両の一部は高麗川行きです (拝島駅で武蔵五日市行きと切り離されます)

参考URL:
http://www.excite.co.jp/transfer/timetable/116/180-0/1-0.html

• 回答No.1
  • B-rapid

1両だけでしたら、故障でしょうね。 高麗川のコマがあるのは、現在でも拝島~東京間列車の設定がありますから、高麗川直通を想定したものでしょう。 方向幕には設定はあるものの使われることがないコマがままあります。