-PR-
解決済み

WindowsNTとDirectXの互換性

  • 困ってます
  • 質問No.17646
  • 閲覧数461
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

WindowsNTにゲームのCDからDirectX7をインストールしようとすると 現在使用中のWindowsと互換性がありません と出てしまうのですがDirectXをNTに入れる方法はあるんでしょうか?パソコン初心者ですけど、どなたかいいアドバイスよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 56% (14/25)

もし、DirectXがインストールされていたら、Cドライブの
どこかに、「dxdiag.exe」が入っていると思うので検索して実行してみて下さい。
実行すると「システム」タブにDirectXのバージョンが表示されます。
それでDirectXのバージョンがわかります。
また、「ディスプレイ」タブに「DirectDrawのテスト」や
「Direct3Dのテスト」がありますので、テストしてみて下さい。
テストでOKならばグラフィックの能力が低いことが
いけないのかも・・・。
そういえば、「ディアブロ2」等はグラフィックアクセラレータも指定が
ありませんでしたっけ?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 56% (14/25)

質問の件ですがNTにはDirectXをインストールする事が
出来なかったはずです。
しかしNT4.0にはSP3以降でDirectX3相当が当たっていると思います。
あとからインストールすることは出来ませんでした。
また、Windows2000ではDirectX8相当がインストールされていたはずです。
多くのゲームの場合、動作環境でNTが入っていなければ
動かないものの方が多いと思いますので
そのゲームは動かないものと、あきらめてください。
補足コメント
masayama99

お礼率 0% (0/4)

早速の回答ありがとうございます。できればもう少し詳しく聞きたいのですが、動作環境にNTは入っています。(ディアブロ2)ちなみにNT4.0SP6なんですけど
、ゲームをしようとすると画面がブルーバックになってしまい STOP:0x0000000A と出てきて止まってしまいどうにもなりません。やはり、このNTにはDrctX3は入っていないということでしょうか?
投稿日時 - 2000-12-09 21:22:47


  • 回答No.3

 NTにDirectX 8.0はインストールできません。
しようとしてもできないようになっています。

 生NTはDirect Xが入っておらず、SP3にDirectX 3が入って
いますが、それ以降はサポートされていません。ところがDX3といえばDirect3Dが最初に搭載されたころのものですからまともにゲームは動かないでしょう。Windows2000はそこそこ動いていますが。

 NTのゲーム対応or動作確認状況についてはしたのNT Gamersサイトをご覧ください。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

Windows2000に標準で組み込まれてるのは、DirectX7か7aだったと思います。 DirectX8に関しては、Windows2000版のDirectX8があるので、それを使用します。 NT4以前に関しては、残念ながらどちらも使用できません。
Windows2000に標準で組み込まれてるのは、DirectX7か7aだったと思います。
DirectX8に関しては、Windows2000版のDirectX8があるので、それを使用します。

NT4以前に関しては、残念ながらどちらも使用できません。