• 締切済み

二次関数と反比例は同じ仲間に分類されるのか?

一次関数と比例は、同じ仲間に分類されますよね。そこで、二次関数と反比例は同じ仲間に分類されるのか?と思ったのですが。どうでしょう?

みんなの回答

回答No.4

3様の仰せのとおり2次関数でなく、2次曲線という言う方が適当です. 私もきちんと理解してませんが二次曲線は楕円、双曲線、放物線と分類されますが、これらに対応する定理がいろいろあると思います.例えば円錐との交わり方で分類そる方法、行列式を使っての分類、曲率による分類などがあると思います.

noname#231526
noname#231526
回答No.3

反比例は双曲線になります。  双曲線は二次「曲線」の一つです。  二次曲線には、放物線、双曲線、楕円(円を含む)があります。  二次関数のグラフは放物線になり、反比例のグラフは双曲線になります。  円のグラフを二次関数といわないように反比例のグラフも二次関数とは言わないようであります。

• masa072
回答No.2

違います。 2次関数は比例ではありません。 反比例というのは、xy=a(a≠0)を満たす関数です。

回答No.1

違うものだと思います。 反比例のグラフは双曲線という2本の曲線で出来ていますが、2次関数は1本の曲線から出来ています。 そこから考えても別モノと考えていいのではないでしょうか?