• 締切済み

二次関数と反比例は同じ仲間に分類されるのか?

一次関数と比例は、同じ仲間に分類されますよね。そこで、二次関数と反比例は同じ仲間に分類されるのか?と思ったのですが。どうでしょう?

みんなの回答

回答No.4

3様の仰せのとおり2次関数でなく、2次曲線という言う方が適当です. 私もきちんと理解してませんが二次曲線は楕円、双曲線、放物線と分類されますが、これらに対応する定理がいろいろあると思います.例えば円錐との交わり方で分類そる方法、行列式を使っての分類、曲率による分類などがあると思います.

noname#231526
noname#231526
回答No.3

 反比例は双曲線になります。  双曲線は二次「曲線」の一つです。  二次曲線には、放物線、双曲線、楕円(円を含む)があります。  二次関数のグラフは放物線になり、反比例のグラフは双曲線になります。  円のグラフを二次関数といわないように反比例のグラフも二次関数とは言わないようであります。

  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.2

違います。 2次関数は比例ではありません。 反比例というのは、xy=a(a≠0)を満たす関数です。

回答No.1

違うものだと思います。 反比例のグラフは双曲線という2本の曲線で出来ていますが、2次関数は1本の曲線から出来ています。 そこから考えても別モノと考えていいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 比例反比例・一次関数の教え方

    自宅で子供の勉強を見ているものです。できれば専門家のご意見を頂きたいです。 私が子供だったとき、塾講師だったときを通じての疑問ですが、反比例というものを比例と平行して中1段階で教える意味が理解できません。比例は現実世界との結びつきも多く、関数の導入として適当だとは思いますが、反比例は狭く特殊な世界で、実際教え方もおまけ的になっていると思います。それくらいなら、比例→一次関数としたほうが良いのではないか、本当は一次関数にいきなり入ってそのうち原点を通る特殊例として比例を教えても良いくらいだと思いますが、そういう演繹的な方法は全ての子供にわかりやすくはないので、判りやすい(と思われる)比例から入るのはOKなんですが。 そもそも反比例のy=a/xという式を1年生に見せることが相当問題だと思うんです。方程式でもxが分母になる形は教えなくなっていますし、この式はx=0の場合の考え方(不能・不定)を教えてから出ないと双曲線となることの意味も完全には捉えられないし、難しい式だと思うんです。比例を、xの増分とyの増分の関係は一定と教えるなら、一次関数もそうなわけですから、今のように比例を教えて、ずいぶん経ってから一次関数を持ち出すのは判りにくく、繋げて教えるべきだと思っています。家での教え方は、方程式を連立まで教えて、一次関数に入る(比例は特殊例と教える)でやっていて問題ありません。 小学校のカリキュラムにも関係してくると思いますが、どうしてこういうことになっているのでしょうか?

  • 反比例と1次関数を混合する理由

    ネットで反比例について調べていたら、「反比例と1次関数の違い」についての質問が多くてビックリしました。 私のような変人には、反比例と1次関数が全くの別物に見えてしまうのですが(どちらかというと分数関数に見えてしまう)、多くの生徒は反比例と1次関数を混合するものなのでしょうか? もしそうなら、反比例と1次関数を類似したものと捉えてしまうのは一体何故でしょうか?

  • 比例と一次関数の違いについて

     比例は一次関数式 Y=aX+b のb=0だけのことであるのにあえて中1の教科書で「比例」として取り上げている理由は何でしょうか。なぜ、一次関数として教科書に載せないのでしょうか。回答よろしくお願いいたします。

  • 二乗に比例する関数

    お世話になっております。取るに足らない質問になってしまうかも知れません。 ちょっと中学数学の履修内容を見る機会がありまして、表題の「二乗に比例する関数」を見たのですが、一般には二次関数ですが、「」の言葉は数学的に真っ当なのでしょうか。y=ax^2(a≠0)とするならば、x≦0ではxとyが比例の関係に無いのは明らかな気がするのですが、便宜上「二乗に比例する」としていると捉えれば良いですか?

  • 反比例は関数なのか?

    ネットによると、関数とは「xの値が決まると、それに対応してyの値が一つ決まるもの」らしいのですが、反比例の式y=a/xにx=0を代入してもyの値って決まりませんよね。 どういうことでしょうか?

  • 日常の中にある関数・比例・反比例

    私たちの日常の中にある関数関係のものってどんなものがあるでしょうか? ある2つの変数x,yがあって、xの値を定めるとそれに対応してyの値がただ一つ決まる関係です。 そのほかにも、日常、身の回りにある比例と反比例の関係についても教えてくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 2乗に比例する関数の問題

    2乗に比例する関数と1次関数の融合問題です。 (1)、(2)は解けて、それぞれy=2x+3、P(4、16)と解くことができました。 (3)はどのように解いていけばいいのかよくわかりません。 解説をお願いします。

  • エクセルの関数について(項目を分類したい)

    人に頼まれて表を作ることになりましたがIF関数では対応できないないため、他に適切な関数がお分かりになる方教えてください。 IF関数では「○○が□ならAと△ならBを表示」という風に2つしか分類できませんが、「○○が□か◇ならAと△か▽ならBと◎以上ならCと★以下ならD」というように2つ以上分類ができる関数なのですが・・・存在しますでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

  • 3乗に比例する現象は3次関数で表現されるのですか? 3次関数って変です

    3乗に比例する現象は3次関数で表現されるのですか? 3次関数って変ですよね。 センター試験、数学が7点だったという経歴の数学音痴です・・・。 たまたま物理の本を読んでいて、車とかの制動距離は速さの2乗に比例するとありました。 制動距離=質量×速さ×速さ / 2×ブレーキの力 だから、速さが2倍になると車が止まるまでの距離が4倍になるという二次関数の曲がり方が思い浮かびます。 でも、疑問になったのは世の中には3乗に比例する現象があるのかということ。それでウィキペディアの3次関数のところを見てみました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%AC%A1%E9%96%A2%E6%95%B0 なんだこのグラフは上っていってまた降りてまた上っている・・・。仮に制動距離yが三乗に比例しているということを仮想してみると制動距離は速さが多くなるとめちゃくちゃ伸びる、つまり二次関数がより急になるようなグラフになるように感じるのだけど。 ほぼ意味不明で質問もよくわからなくなってきましたが、 3乗に比例する現象ってあるんでしょうか。 3次関数って上下にうねうねしているけど具体的に言うとこれは何を表現しているのでしょうか。 ということです。 すみません、数学音痴ですが教えてください。

  • EXCEL関数 数値○○○.○○○○を二つに分類したい

    タイトルにも書きましたが、エクセルシートで○○○.○○○○という、途中コンマで区切られた7桁の数値を入力すると、二つに分類し、分類に応じた文字列が表示されるようにしたいのです。  367.2000 と入力すると A  456.3010 と入力すると B といった感じです。 分類する数値は355番台はA、340番台はBといったように、ある程度まとまりはあります。 IFとVLOOKUPの組み合わせで、ある数値を入力すると決まった文字列が出るようになる関数はわかるのですが、7桁全部を入力して分類、という関数(の組み合わせ)があればと思い質問させていただきました。 拙い文章で申し訳ありません。補足が必要でしたらおっしゃってください。 よろしくお願いいたします。