• ベストアンサー

色素性乾皮症って?

TBS系のオフレコという番組で色素性乾皮症の子供のことをやってましたが、 番組終了5分ぐらいしか見ませんでした。 紫外線に当たると寿命が短くなってしまうということでした。 ネットで調べてみたら調べ方が悪いのか、 あまり詳しく載っておらず、もう少しこの病気について知りたいです。 皮膚ガンを誘発させてしまうということはわかりました。 番組で取り上げている家族では、 一人のお母さんから3人もこの病気にかかっているわけですが、 この病気は先天性の病気なのでしょうか? 何人ぐらいの割合でこの病気にかかっているのでしょうか? なにかお母さんに原因とかあるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinarin
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.1

http://www10.big.or.jp/~hokuryo/UV_Cut/xps.htm http://www5a.biglobe.ne.jp/~fuyubou/f1p3.htm 下のほうのは さっき放送していた家族のページです ケーブルテレビで他の国のXPの子供の特集をしていましたがもっと重傷で 夜も防護服を着ていました。 彼らも兄弟でかかっていました。詳しいことは解からないのですが アメリカのNASAが宇宙服素材で作った服を その病気の子供のことを知って子供用に改良してプレゼントしているのを見ました。 もしかすると NASAで防護服を通していろいろ研究が始まっているかも知れませんね あまり詳しくなくてすみません 

chibikinako
質問者

お礼

ありがとうございました。 このような病気があることを知り、色々と考えちゃいました。 元気に頑張って生きってほしいとおもいました。

その他の回答 (2)

noname#2787
noname#2787
回答No.3

色素性乾皮症(XP:Xeroderma Pigmentosum)は、光線過敏症の常染色体劣性遺伝性皮膚疾患である。  この疾患の病因は、紫外線によるDNA損傷の修復機能の障害によるものである。又、本疾患は、10群(A~I群とバリアント群)に分類され、日本人に多いA群は、皮膚疾患に加え、進行性の中枢神経障害や末梢神経障害が出現する。(参照URLより抜粋) *欧米のXP患者には神経症状を呈しないタイプが多いのですが、日本の特徴的なタイプAでは、神経症状を伴うためにいっそうの困難が付きまといます。 常染色体劣性ということは夫婦が共に1つずつ原因となる遺伝子をもっているということでお母さんだけの問題ではありません。 (遺伝子疾患を『~が原因』という表現自体、苦しんでいる親に追い討ちをかける表現であり、非常に問題があると思います。遺伝子は長年脈々と受け継がれてきたものであって個人の責任ではありません。) 以上専門外ですので一般人として。*以下が追加事項です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/furekkuru/
chibikinako
質問者

お礼

ありがとうございました。 表現の仕方がイマイチだったことに反省してます。 このような病気と闘っている方々を追い討ちをかけるつもりは無く、 将来、私が子供を産むことになった時のことを考え、 心配になってしまってたのです。 このような病気を知り、色々と考える機会を得ることができただけでも、 テレビに出てきた家族に感謝してます。 元気に頑張って生きて行ってほしいと願ってます。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「紫外線による遺伝子の損傷を乗り越えて複製する新しいDNAポリメラーゼを発見」 この中にXPは「ヒト遺伝病」との記載があります。 ●http://medical.tampa.co.jp/drpage-top/MQ9812-1.htm (太陽光によるDNAの損傷) このページの記載によると「発病率は10万人に1人」のようです。 ●http://www.health-net.or.jp/kenkonet/html/category/03/data/k531.html (紫外線から肌を守る) ご参考まで。

参考URL:
http://www.riken.go.jp/r-world/info/release/press/1999/0617/
chibikinako
質問者

お礼

ありがとうございました。 このような病気があることを知り、色々と考えちゃいました。 医療が進み、このような病気に闘っている方々が少なくなるといいなと思いました。 10万人に1人となると、まだ子供はいないのですが、 他人事ではないなと思いました。

関連するQ&A

  • 色素沈着を少しでも早く治したい

    顔の皮がめくれて出来た瘡蓋を剥がして、色素沈着が出来てしまいました。皮膚科で、飲み薬(シナール、ニコルダ)と、HQと書かれた塗り薬を処方されました。それと、紫外線をカットするために、日焼け止めを患部に塗っています。それ以外で、出来るだけ色素沈着を早期に治すために出来ることはあるでしょうか?

  • 皮が、たるまない様にする為の肉の食事量

      失礼します。   太っている人が痩せると、 皮膚の皮が余り、 垂れるという現象があるようですが……、 私が見たTBSの番組に依れば 適度に肉を食べれば、 その皮が余る現象を、 ある程度は回避できるようなんですが…… その肉の食事量や頻度などを 忘れてしまいました。 どうかこの肉の量などについて、 御教授をお願いします。 皮が余らなくする方法を 教えて頂いてもいいです。   どうか教えて下さいお願いします。  

  • 美白について

    男です!前から疑問に思っていたことなんですが日焼けってメラニン色素が濃くなることで有害な紫外線から肌細胞DNAを守る役目があると思うんですが(違ってたかな?)女性が美白化粧品とかでメラニンの生成を押さえたりする行為って紫外線攻撃に対して無防備になるのでは無いのですか?将来皮膚癌とかのリスクは無いのでしょうか?

  • 皮膚がボロボロむけてこまっています

    アトピーになって5年程たちますが最初はステロイドを使っていったん直ったのですがまた少しして再発しました 今度は病院を変えてステロイドを使わずアズノールだけで治療しましたが良くなったり悪くなったりの繰り返しでリバウンドもでてしまって最悪の状態でした。そのころからお風呂に入ると全身の皮がぼろぼろ剥けてしまい、もうお風呂はあかだらけで後の人は入れない状態でした でも朝になるとまた皮が張っていて今度はつっぱって気持ちわるくまた剥いてしまうということの繰り返しです この皮をむかないようにしようとがんぱったりもしましたが3日もすると厚くなってきてまたむいてしまいます。そのほうがさっぱりするからです。でもこんなことをしてもう2年くらいになります。どうすればむけなくなりますか そして普通の皮膚になるんでしょうか 色素沈着もあります

  • 日本、インドネシア、ハワイ、グアム、オーストラリア

    日本、インドネシア、ハワイ、グアム、オーストラリアの紫外線量の差を教えてください。 赤道直下の国の紫外線量は日本と比べてどれくらい多いのでしょうか? 赤道直下の国はインドネシアですが、インドネシア人は皮膚ガンが物凄く多いのでしょうか? あとグアムとハワイは同じ緯度にありますが、グアムに行くと皮膚が痛いくらいに紫外線量が多いのを感じます。 日本人は強い紫外線になれてなくて、夏の海ですら皮がめくれたりしますので、グアムやハワイで日焼け止めクリームやUVカットクリームを塗らないと後で大変なことになります。 ハワイとグアムで日本と比べて比べ物にならないくらいの紫外線量なのでインドネシアの赤道直下だとどれくらい強いのか知りたいです。 日本と比べて何倍くらいの紫外線量なのか教えてください。 オーストラリアもサングラスを掛けてないと紫外線で目が焼けるそうです。 日本、インドネシア、ハワイ、グアム、オーストラリアの紫外線量の差を教えてください。

  • サングラスをすると、発癌率が上がりますか?

    友達が言ってたのですが、サングラスをすることで確かに白内障などの紫外線に関する目の病気は減る。しかし、皮膚癌などに関する発癌率は逆に上がるのでは?と言っていました。 理由としては、人は肌でも光を感じるが、目から入った光も重要で、これが少なくなれば皮膚組織などが積極的に防護策をとらないため、皮膚癌などの発癌率が上がるという話でした。勿論、日焼け止めを常用する場合この限りではありません。 実際の所、サングラスの有用性はどの程度なのでしょうか?

  • 唇の日焼けについて、皮膚がんが心配です。

    私は、野外で行うスポーツが好きで テニスやゴルフなど、ほとんど一年中やっているのですが 日焼けが一番の悩みです。 もちろん日焼け止めクリームは、塗っていますが 唇は、UVカットのリップクリームを塗っていても、よく焼けてしまい 痛みもあり、表面が硬くなったり、白く皮が浮いてきて、むけたりしてしまいます。 何度かそんなことがあったので、皮膚がんが心配です。 紫外線が良くないことは承知しているのですが そのリスクは、どの位のものなのでしょう? 気にするくらいなら、趣味のスポーツをやめる方がいいのか、と悩んでいます。

  • 喫煙と税金の関係

    一般的に喫煙をすると癌等の病気を誘発し、その結果もたらされる医療費がタバコ税を超えるため周囲への影響及び税金という意味でも悪であるという意見を目にします。 しかし、誰でも年をとって何がしかの病気になるため医療費の部分はタバコによる病気があろうがなかろうか同程度なのではないかと思います。 仮に喫煙によって平均寿命が10年押し下げられたとして寿命は70年です。 つまり、働いて税金を納めて年金をほとんどもらわずに亡くなるのであれば、タバコ税および年金の意味で喫煙という行為は国家的には非常に助かる存在なのではないでしょうか? ちなみに私はタバコは吸いません。 皆様のご回答をお願いいたします。

  • 紫外線の害について

    高校生の息子は、野球を始めて7年になります。 中学からは、練習時間も長くなってほとんど1年中日焼けしています。 本人は、気にしていないようですが 親としては、紫外線の害が心配です。 7月ごろになると、唇まで日焼けをして腫れたり、かなり痛んだり、皮がむけてきたりしていて、こんな事を繰り返していて大丈夫なのか(将来の皮膚がんのリスクなど)とても不安なのですが 息子を押さえつけて日焼け止めを塗るわけにもいかず・・・ みなさんは、どうされているのでしょう? こんな事、あまり気にしないものなのでしょうか?

  • 陰部の痒みと傷跡がひどくて悩んでいます

    私は生後1週間ほどで陰部が真っ赤になるくらい湿疹がひどくなり、下着からはみ出るくらいまで色素沈着した痕が残りました。子供のときも痒みがあっても掻く程度で特別気にしていなかったけど、生理が始まりナプキンかぶれがひどく、夜中に生理中でも無意識に掻いて指が血だらけになり、かゆくて眠れないときもあります。皮がむけて痛いのに痒みも重なって我慢しながらかいてしまいます。結婚しても夫には話せず陰部を見られることも拒みました。出産のときは診察台に乗るのが嫌でも、うれしい気持ちもあり我慢できました。今40歳を過ぎ、子宮がん検診を受けなければと思うのですが、今も痒みで毎日掻きむしり、カサカサで傷もあり大陰唇が肥大しているようだし、恥ずかしくて行けません。病気になってしまったら元も子もない、かぶれになっている人はたくさんいて医者は見慣れてるから大丈夫と思われるかもしれませんが、こんなにひどいのは私ぐらいと思うほどひどいんです。市販薬は効きません。ただカサカサを抑えるために塗っているだけです。もし病院へ行くとしても女医さんがいいのですが田舎なので病院を選ぶことも出来ないし、知っているナースもいて恥ずかしくて行けません。今は子供と2人暮らしですが、再婚してもいいよと子供に言われてもこんな状態では恥ずかしくて再婚したくてもできないです。最近痒みが広がり陰毛部分もカサカサで乾いた皮膚がフケみたいにはがれます。小さな円形でかさついて痒い部分もあります。色素沈着は治らなくてもせめて痒みがおさまれば掻かずにすむのにと思います。どうか治る方法を教えてください。