• ベストアンサー
  • 困ってます

日本文学界の「文壇」確立について

「文壇」の言葉の出現はわかりましたが、日本学界の本格的な「文壇」の確立、存在がわかりません。決定的な参考書やホームページがないので、とても困っています。「これだ!」と決定付ける要因や当時の文章などがあったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • shoyosi

鈴木 貞美 「「文壇」の成立」(『日本の「文学」を考える』角川選書)とか 伊藤整 「 日本文壇史 1 開化期の人々 講談社 1975」 にあたってみましたか。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~frog/colum2d.htm には、 「逍遙―硯友社ラインで成立した」となっています。