• ベストアンサー

結核、妊娠、レントゲン(表題を上手く表現できません)結構至急です

以下親族の質問です。 今すぐにでも妊娠したい人、子供がほしい人(男女)がいます。しかし近親者に結核を発生し、保険所からその家族に定期的な検査(レントゲンなど)をするよう指導がありました。 そこで疑問(レントゲン)は微量ですが、この夫婦やはり放射線に暴露されてしまいます。(当人が暴露されることにより催奇形性を心配しております) 質問です。専門医立場からご回答いただけませんでしょうか?医療に100%な回答などないと理解しているつもりです。 せめてアドバイス程度でかまいません。宜しくお願いします。

noname#1498
noname#1498
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

胸部レントゲンの被爆量は小さいものですが、 妊娠している人には心配だと思います。 妊娠していないことが判明するまで待つことができれば その時期まで待機された方が安心だと思います。 しかし、早急に撮らないといけない場合は骨盤部を 防御する着衣が病院にはあるはずです。(妊婦さんでも やむをえず、胸部レントゲンを撮らなくては いけないことに備えて自分の病院にはあります) 防御服を着用して撮影されてはどうでしょうか。 なお、男性の方は問題ありません。 (男性用防御服もありますが)

noname#1498
質問者

お礼

未だ妊娠しておりませんが、保健所から2ヶ月毎にレントゲンを受けるよう指示がきているそうです。回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#1085
noname#1085
回答No.2

胸部レントゲン1枚程度では、妊娠には問題ないようです。 妊娠中のレントゲン検査についての回答が有ります。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.nsknet.or.jp/kosodate/qa/011.htm
noname#1498
質問者

お礼

あるがとうございます。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.1

いま妊娠していなければ、次の排卵を飛ばせば大丈夫じゃないでしょうか。 結核の検査は胸部レントゲンだと思いますが、全身に浴びるわけではないです。

noname#1498
質問者

補足

質問をよく読んでください。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の岩盤浴

    こんにちわ。妊娠がわかる前に岩盤浴に行ってしまいました。他にも会社の健康診断でレントゲンを撮ってしまったり歯医者でも・・・。 レントゲンの件は何かと調べることができたのですが岩盤浴は最近流行ってるものなのでなかなか調べることも出来ずにいます>< 微量の放射線が・・・とか気になります。 流産してしまったり奇形で産まれたりするのでしょうか? ぜひ何かご存知な事がありましたらアドバイスお願いいたします。

  • レントゲン撮影と被爆

    先日、母(68歳)が、リウマチの検査で全身20箇所以上のレントゲン写真を撮影してきたそぅです。 レントゲンは、微量の放射能を浴びることになりますが、そんなに枚数を撮っても大丈夫なものなのでしょうか? 母は、甲状腺機能低下症を患っていますが、薬を服用していない為、代謝が著しく衰えていて副作用等、出易い体質です。 最近、他の薬で『横紋筋融解症』が疑われる症状も出ていました。 どなたか、医療に詳しい方は、いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 過去に結核・・・もう保険には入れないでしょうか?

    こんにちは。医療保険のことで教えてください。 30代の専業主婦です。 長い間、まともな健康診断を受けていないので、夫の勧めもあり、 今回、生活習慣病検査を受けてきました。 ところで、現在私が加入している医療保険は、とある共済の5年更新のもので 将来的に掛け金の高騰が心配なので、終身保障のタイプに変えようと思っているのですが…。 実は、過去に肺結核にかかっています。 その後投薬治療をし、5年以上前に完治しているので、 保険の告知書に特記すべき事項にはならないはずなんですが、 担当医の先生いわく、完治してもレントゲン写真には結核の影?がずっと残るそうです。 そのため、健康診断でレントゲン検査をすると、必ず「要検査」になってしまうと。 こちらで同様の質問を拝見したところ、 正直に「健康診断でひっかかった」→「再検査して異常なしだった」と書けば良いように思ったのですが、 結核の場合、がんのように特別扱いされるのではないかと心配しています。 再発する恐れありと、保険会社がみなすのでは?と。 (担当医によると、完治した人が結核にかかる可能性は、結核歴のない人と同じだという話ですが…) 新たな保険に入ってから健康診断を受ければ良かったんでしょうけど 健康診断で重大な病気が発見されることもありますので、待ちきれず受けてしまいました。 担当医の先生から診断書?完治証明書?みたいなものをもらえば大丈夫でしょうか? また、これを保険会社に提出する場合、原本が必要でしょうか? コピーじゃダメでしょうか? どうか教えてください。

  • 結核で隔離病棟へ入院

    義理の父は、声がかすれるとの理由でレントゲン検査した所、結核の疑い有りと診断されて、胃液を検査したら結核菌が検出され、去年末、緊急入院となりました。 父は10年程前にも、レントゲン検査により結核を疑われて、1~2ヶ月ほど検査入院しましたが、その時は結核じゃないと診断されました。 父曰く、今回のレントゲン検査での”影”は10年前からあったと言っていますが・・・ 父が以前から、発病してるとすれば父に接していた人は、結核に感染してる可能性があるのでしょうか? また、胃液から結核菌が検出された場合、結核を発病してるのでしょうか? 担当医に聞くべき問題でしょうが、年末年始の為、聞くことが出来ずこの場をお借りして、質問しています。

  • レントゲンによる影響

    私は心臓に先天性の持病を持っており、1歳ごろから毎年胸のレントゲンを撮っています。 年一回の定期検診とその他の検診で、今まで20回くらい(現在高校生です)はレントゲンを撮っています。 こんな回数を撮っていたら今後何か体に影響を及ぼすでしょうか? レントゲンを撮るということは、一応被ばくするということですよね? 授業で放射線についての話を聞き、不安になりました。 お暇な時にでも回答を下さると嬉しいです。

  • 結核・百日咳の可能性はあるでしょうか?

    先日、風邪をひいたあと咳だけが止まらず深くなってきたので病院で受診したところ、レントゲンに影があるので恐らく風邪をこじらせて気管支炎から肺炎になっているのでしょうとの診断を受けました。 その日血液検査で、結核と百日咳の検査もしましたがそちらの結果はまだ出ておらず、後日と言われました。 安静にして運動や無理はしないようにとだけ言われて薬をもらいました。 でも結核とか百日咳だったら、周囲の人に移したらとてもまずいですよね。 そこで質問なのですが、 レントゲン診断で、肺炎と思われてたのが実は結核(百日咳)だった、なんていうことはありますか? (素人なのでよくわかりませんが、レントゲンでは肺の下の部分が白っぽく曇っている(?)ような感じでした。気管のところも白くなってて、ここに痰があるんだよ、と説明してくれました) 今の症状は、病院でもらった薬を飲んで、咳はだいぶ落ち着いています。 肺がぜえぜえいうこともなくなり、痰の絡む量も減ってきました。 しかし37度前後の微熱がずっと下がりません。 微熱があっても、そんなに倦怠感があるわけではなく、動こうと思えば普通に動けます。 でも夕方になると疲れもあってかすこしだるいなと感じる日もあります。 生理前なので基礎体温が上がっている可能性もありますが、普段37度を超えることは滅多にありません。 痰に血が絡むことはありません。 結核は感染者と接触しないとかからない病気らしいですが、身近な人で結核の人はいませんが、 でも仕事で不特定多数の人と接するので知らないうちに接触している可能性は否めません。 心配しすぎかもしれませんが、結核の可能性など考えずに家族などと接してしまっていたので、もし結核など移る病気だったら・・・と考えたらとても心配になりました。 今後友人と会って長時間過ごす可能性のある予定があるので、どうしたらよいのかわかりません。 マスクしていれば大丈夫でしょうか? 情報がわかりづらいかもしれませんが、お医者様や詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • レントゲン

    まず東京で放射線?放射能?が検出されてから何回か外に出てます、 そして私は平成21年より前に健康診断で数回レントゲンをしています。 それにより軽く被爆受けていると思いますが、この後人に会ったり、外出した時私が持っている被爆の影響で他の人の健康に影響したりはしないでしょうか? これから人と会うのが怖くて仕方がないです、下手な文章ですが回答お願いします。

  • 結核と肋膜炎について教えてください。

    私の母は長い間リウマチを患っています。その為か、今年の1月下旬に肺結核になり、そのうえカリエスにもなってしまって4ヶ月入院生活をしていました。 この6月に退院してきたのですが、退院してからは腰が痛いと嘆いています。もしかしてまたカリエスになっているのでは?と心配している所に、今度は伯母が肋膜炎の疑いがあるそうです。 肋膜炎と言うのは、結核性があるみたいなんですが、母の結核が移ってなったものなんでしょうか?肋膜炎ってどういう病気なんでしょうか? 完治するんでしょうか? それと・・私は4月に結婚をして、今すぐにでも子供が欲しいのですが、まだ先に延ばした方がいいのでしょうか? 3月に胸のレントゲンとツベルクリン反応の検査をして、ツベルクリン反応は少し大きめだったのですが、今回は大丈夫との結果でした。次は来年の1月に胸のレントゲンを撮れば良いことになっているのですが、その前に一度検査しておいた方がいいのでしょうか? いくつも質問をしてしまってすみません。次々と嫌な事がおきて精神的に参ってしまってます。回答よろしくお願い致します。

  • 結核菌保有者でも医療保険に加入できますか?

    2年前、結核菌に感染していることがわかりました。 QFT検査陽性ですが、いつ感染したものかは明確ではなく、現在も発症はしていません。 一応、予防的治療を目的に内服をすることになりましたが、肝機能が悪くなりすぐに中止になりました。 結核は感染してから3ヶ月以内に発症する確率が高く、それ以後は発症する確率が低くなるということで、今現在は何も治療や定期検査を受けていません。医師からは健康診断(レントゲン検査)でひっかかったら精査してもらってと言われています。 こんな私ですが、医療保険に加入したいと考えているのですができるのでしょうか? それとも審査基準で落とされてしまうのでしょうか? 保険について詳しい方がおみえでしたら回答よろしくお願いします。

  • 結核の検査入院します。

    今日明日中にご回答下さい! 健康診断を行い、肺に異常アリと診断を受け、専門病院での再検査でも異常が見られたので24日から検査入院しなくてはならなくなってしまいました。胸部レントゲンには影が複数見つかり、9割方結核だという診断です。痰には培養しても菌は見つかりませんでしたが、ツベルクリンは5cmほど反応があり、水疱も出ていました。ですが、咳も出ませんし、寝汗を掻いたり、だるさなどの症状は一切無く、見た目はすこぶる健康体です。何処でどのように感染したのかも分かりません。親族にも結核にかかった者は居ません。  この場合、  1.どの程度の入院期間が必要なのか。  2.どのような治療が施されるのか。  3.結核ならばどの程度の進行状態なのか。  4.他の病気は考えられるのか。 そのあたりをお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 そのほかなにか入院・治療に対し良いアドバイスが御座いましたら教えて下さい。