• 締切済み

昔の幼なじみとあったときどう呼びますか

大人になって昔の幼なじみや、昔ともに遊んだいとこなどとあったときどう呼んでますか? 通常、子供の時はちゃんや、君をつけたり、あるいは幼稚っぽいあだ名などで呼ぶことが多いですが、大人になったときに同じように相手のことを呼ぶのは私は抵抗があります。 かといってさん付けは照れくさいし、呼び捨ても相手が大人なのでかなり相手にとって抵抗があるでしょう。 取り立てていま困っているわけではないですが、どう呼ぶと丸く収まるのか、どう呼ぶのが順当なのか経験豊富なかたアドバイスお願いしいます。

noname#2813
noname#2813

みんなの回答

回答No.2

私は女なので(って言っても今は別姓もありますが)私の場合 苗字が変わったので、まわりの友達は結婚後、私の事を呼ぶ時に 困っていた人もいました。苗字がそのままあだ名だったんですよ。 なんかね、いろいろなタイプの人がいて、だんな様に悪いから 新しい名前で呼んで欲しい人もいれば、昔からの馴染みの名前で 呼ばれないと気持ち悪いって人もいますよね。 私は後者で、昔なじみには親しみを持って同じ呼び方で呼ばれたい と思いました。そういうの、気にとめるオットでもないですしね。 すご~~く子供っぽいあだ名を付けられてたり、昔の恥に基づくような あだ名だったら、ちょっと嫌だったかもしれないですね。・・難しい。 でも、私なら、「さん」付けされたら、なんか、昔みたいに話したくても 先に一線引かれちゃったみたいな気がするのです。 ・・どうなんでしょうね?他の方は。 個人的な考えしか書けず、全然アドバイスではないですね。ごめんなさい。

  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.1

私は「ちゃん」付けにそこまで抵抗を感じたことはなく、疑問ももたずにきましたが、この質問を読んでなるほどと思いました。 ただ、逆に苗字からきたニックネームで呼んでいた友人が結婚したため合わなくなり、頑張って下の名前に呼び変えている最中です。(苗字で呼ぶとダンナ様とややこしいため) 一番よいのは本人になんと呼ばれたほうがいいのか聞くことではないでしょうか。抵抗のない人なら「いままでのままでいいよ」っていうでしょうし、気になっていた人は「~って呼んでくれている人もいるからそう呼んでくれる?」っていってくれるだろうし、あるいは「さん付けがいいかな」というかもしれません。どうでしょう?

関連するQ&A

  • 幼馴染のことが好きになりました

    ずっと昔から一緒にいた幼馴染(女)が好きになりました 昔その子に告白され、その時は照れくさくて何も言えずそのまま時がたちました その子のことを何度も好きな時がありましたが、それ以上には発展しませんでした 自分が悪いのはわかってます はっきりしないし、誤魔化すだけで何もできなかったので その子には本当に申し訳ないことをしたと思っています そんな私相手でもその子は普通に接してくれています 私はほとんど恋愛経験がありません なのでこれから、どうしていけばいいのか分かりません アドバイスをお願いします

  • 年下の彼女がいる男性質問です。

    私には今付き合って半年になる彼がいます。 年は私が20歳、彼が35歳です。 呼び方について今悩んでいるのですが… 付き合う前から私は彼の事名字にさん付けで呼んでいます。 彼は私の事呼び捨てです。 最初は年上やし名字にさん付けで呼ぶ事は別になんとも思っていませんでした。 ですがちょっと前からあだ名とかもっと名字以外で呼んでみたいなと思ってました。 ですが、今更彼には言えず結局まあ今のままでいいっかってその時は彼には言いませんでした。 最近色んな友達に「まださん付けで呼んでるん?」とか「名字にさん付けってなんか距離ある感じするな」とか言われ、 やっぱあだ名とかで呼びたいな…ってまた思うようになりついに昨日メールで彼にこの事言いました。 すると彼は「えー;今のままでよくない?」って言われました。 たぶん彼は年下からあだ名で呼ばれたくないんやなと思い そう言ったら否定せずまあおいおい考えよって言われました。 彼は今までに後から考えよって言った事1度も考えた事ありません。 考えるのが面倒くさいんだと思います… なんか年下からあだ名で呼ばれたくないって所が 付き合ってるのに同等に見られていない感じがして すごく悲しかったんです… たしかに15歳も下なんで呼び捨てとかはさすがに嫌と思うけど せめて名前にさんとかお互いあだ名で呼び合うとかも嫌なんですかね? 別にあだ名で呼ばれるの嫌ならこれからも名字にさん付けで呼ぼうと思ってます。 ですが、同等にみられてない所がショックで昨日からずっと彼に対してそっけない態度とっています。 子どもなのはわかってます… 不満な事あればやっぱり本人に今思っていることを言うべきですかね? あと年下の彼女がいる人。 やっぱりあだ名とかで呼ばれるのは嫌なんですか? 年上と付き合ったのが初めてで相手がどんな事思って 私と付き合ってくれてるのかわからなくて ここで相談させていただきました。 よろしければ相談にのってください。 よろしくお願いします。

  • 幼なじみについて

    21歳の大学生です。 長文失礼します。 父が内科のクリニックを経営しています。 そこでバイトとして働いている人の1人が私の幼なじみ(女性)で、昔からわがままなので正直あまり私は好きではありません。。 仕事は出来るタイプだと思うので、バイトとして雇うことに抵抗はなかったのですが最近そのまま就職したいと言うようになりました。 親から見ても仕事はしっかりやっているらしく、私も仕事内容に慣れている人に入ってもらった方が良いことは分かるので少し嫌だけど仕方ないと思っていました。 ただ、現時点で時給が高かったり、当然ですがクリニックの飲み会のお金を父が出したり、普通の従業員にしているならともかく幼なじみが親にそれをしてもらっていると思うとなんだか複雑な気持ちです。まだ経営が安定してるわけでもないのに……と不安になってしまいます。 また、今まで薄かった幼なじみとの付き合いも今後ずっと続くことになるはずです。 私が子供っぽいのは重々承知しています。どう考えたら違和感なく幼なじみを受け入れられるようになるでしょうか?

  • 「幼なじみ」という曲を知りませんか?

    幼なじみの女の子との 幼稚園の思い出から、 小学校、中学、高校、そして大人になって出会い、結婚して 子供が生まれるまでを歌にした 1番から10番くらいまである「幼なじみ」という曲を 誰か知りませんか? 作曲者や、この曲についての情報の乗っているサイト情報など 知っていたら教えて下さい。 この歌によると 幼なじみの思い出は「青いレモン」の味だそうです。 両親が昔、教えてくれた懐かしい歌なんですよ。

  • さん付けから、名まえに変わる瞬間。

    20の女です。 よろしくおねがいします。 人を呼ぶときに名前で呼べません。 名字にさん付けで呼ぶのは、平気なんですけど。 下の名前にちゃん付けで呼ぶのが苦手です。 なんでだか、わかりません。 さん付けから、ちゃんに変えるタイミングが掴めず、 ずるずると、さん付けになってしまいます。 あだ名で呼ぶのは平気なんです。 自分でも、何でなのか分かりません。 高校卒業してから、ずっと付き合ってる人も、 いまだにさん付けです。 でも、さん付けで呼ぶのも、正直嫌なので、 呼びません。 ねーねーとか言って、呼びます。 名まえで呼んでいいよ。なんて、 言われたら、逆に呼べなくなります。 深刻です。 相手に、心を開いてくれてないのかな??なんて、 思われたら悲しいです。 どうしたらいいでしょう?? 名字を、呼び捨てとか、ならできるんです。。。

  • 妻のことを何と呼ぶか

    結婚二年目ですが、未だに妻(36歳)のことを何て呼んだらいいのかわかりません。 ちゃん付けは子供っぽいし、さん付けはよそよそしいし、呼び捨ては失礼。 あなたは他人っぽいし、君やお前はえらそうだし、 今まではあだ名で呼んでいたのですがこの度却下されました。

  • 幼なじみを好きに・・

    高2の男子です。小5まで、一緒の学校に通っていた人に偶然会いました(小6に転校)そして3ヶ月ほど前に駅で偶然に会って、アドレスの交換をしました。 そのとき彼女の魅力に惹かれてしまいました。というか昔から素敵だったし、小5にバレンタインのチョコも貰ったのですが(友達曰く本命だったらしいです)ガキだったので全くわかりませんでした。 今まで2回ほど二人きりでデート行ったのですが、相手は幼なじみと遊びに行く感じだったかもしれません。だから手もつなげていません。 女性からしたら幼なじみに恋愛感情を抱くのはおかしいのでしょうか? 今度9月末に3回目の会う約束を取れたので、思い切って告白しようと思います。恋愛経験豊富な方(もちろん男性も)アドバイスお願いします。

  • 幼馴染が好きかもしれない

    私は今19歳の学生です。 早速ですが私には1つ年下の幼馴染が居て、仲の良い姉妹の様な関係です。 そして、その幼馴染には1つ年上のお兄さんが居て(説明が分かり辛くてすみません)その彼を好きになってしまったかもしれません。 高校の時は彼の事も幼馴染の様に感じていたのですが、最近とあるゲームがきっかけで連絡先を交換し、その事で時々連絡を取るようになりました。 ですが彼は県外の大学に通っていて、会うのは本当にタイミングが良い時(その幼馴染がうちに遊びに来る時と彼の帰省が被ると、幼馴染の迎えの時に一緒に来る)しかありません。 それに彼はとても優しい人で、私の事も多分妹のように見ていると思います。 これだけ条件が揃っていないとなると、いっそ諦めた方がいいのではと思ってしまいます…… 恥ずかしいのですが、19になってまともに恋愛もしたことがなく、異性と連絡先を交換したのも初めてです。 用もないのに連絡していいのか、といちいち考えて結局送る事が出来ません。 恋愛経験が豊富な方にアドバイスをいただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 主人が私の親戚や友人を呼び捨てにする

    20代後半、結婚三年目の夫婦です。 一歳の子供がいます。 先日、主人と話していると話の中で主人が私の従兄弟達を呼び捨てにしました。 従兄弟と主人はそんなに会ったこともなく、打ち解けてるわけでもありません。 (むしろ従兄弟達からは嫌われてます。) 今回が初めてではなく 以前、私の姉と話してる時にも従兄弟達を呼び捨てで話し 「ちょっと~!私のかわいい従兄弟達を呼び捨てにしないでよね~!」 と姉が冗談混じりで注意しました。 (後で、あいつ何様?!とかなり怒ってましたが…) が、全く効果がなかったようです。 また、私の友人も呼び捨てにされます。 会ったその日から呼び捨てです。 私が呼び捨てで呼んでいる=自分も呼び捨てでいい と解釈してるみたいです。 あだ名などでも私が呼んでいる通り呼びます。 私の友人や従兄弟を呼び捨てにするのをやめて欲しいのですが、逆ギレされるのでなんと言えばいいかわかりません。 以前やめて欲しいと話したときは 「俺がなんて呼ぼうが俺の勝手。指図されたくない。」 「親しみを込めて呼んでる。見下してない。」 と言われました。 ですが見下してると思います。 従兄弟は有名大学卒で、一人はメガバンク勤務、もう一人も有名施工メーカーに勤務していますが、社会の歯車だとか言います。 そんな人生つまらない。 俺のように将来は社長になって人を使わないと。 などといいます。 (主人は高卒、義父の経営する会社で働いています。建設業で従業員は主人以外いません。) 聞いてる従兄弟は苦笑いで堪えてくれていました。 今度お盆で久し振りに会うので、またそんな思いをさせるのかと思うと申し訳ないです。 何か上手に伝える言い回しなどありますでしょうか? よろしくお願いします。 長文、乱文失礼しました。

  • 幼馴染と離れてしまうんですが

    私には女の子の幼馴染がいます。生まれてから同じマンションに住み、子供の頃は一緒に風呂に入ったりお泊まり会をする。お互いの家族ぐるみの付き合いでした。しかし小4くらいからあまり話さなくなり中学生になりました。中学では一緒に登校するとかもなく、同じ部活に入り、愚痴を聞いてあげるくらいの仲でした。 そして中3の夏に部活が終わって、あまり話す機会も無くなった時ようやく自分が幼馴染の事が好きなのだと気づきました。そのまま想いを伝えないままとうとう卒業し、高校が分かれることが決まってしまいました。 その時、好きと言ってもただ好きなのではなくなり、 ずっと一緒に居たい。ずっと守ってあげたい。 そんな感情が生まれました。 今まで一緒にいた分離れたくないのだと思います。 相手が僕の事を幼馴染と思っているかはわかりません。 僕はこの想いを伝えるべきなのでしょうか。 教えてください。