• ベストアンサー

会社の忘年会を欠席できるよい方法を教えてください

ykkw_2001の回答

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.8

>どうしてもでたくない事情 って、 >グループ余興 のことですか?  平日に? そりゃあ、かなわんな。 でも休日だとしても、もっとかなわんですな。 少々危険ではありますが、高血圧の人が服用する血圧降下剤を適量飲むと、顔色が青ざめて、具合が悪くなります。仮病じゃなくてホントに病気になって、早引きするのは、ダメかな? 量を間違うと、ブッ倒れるので よいこはマネをしないように・・ #って書いても、削除だなこりゃ。 成功を祈る。

nerineri
質問者

お礼

一応参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 忘年会を欠席するのは非常識でしょうか

    所属部署が営業ということで、皆さん大変お酒好きな方が多いです。 フロア全体(60人程度)で毎年忘年会が行われます。 私は双極性障害(躁うつ病)を患っていて 最近特に鬱状態がひどく、人と関わることが苦しくて仕方ないです。 朝起きて仕事に行かなくてはと思うと絶望的な気持ちになります。 元々性格が暗くコミュニケーション能力が低くて、 その日、人と会話したときのことを反芻してはきっと私は嫌われているんだと 家に帰って毎日泣いている日々です。胸が苦しくて食事もとれません。 この度忘年会の出欠連絡がありまして、困ってます。 本当なら行きたくないんです。 でも非常識だと思われて余計嫌われるんじゃないかと思うんです。 反面、飲み会に行ったくらいで私なんかが好かれるわけでもないしとも思って アナウンスのあった一か月前からずっと悩んでるんです。 仕事ならルーチンワークだし、割り切れるんですが (それでも先輩たちの雑談に入れなかったとか 周りの一挙一動で自分は嫌われてると思って家で泣いてます) 飲み会に限らずあまり親しくない人と雑談をしようとすると 頭の中がパニックになるんです。 それで沈黙があったり盛り上がらなかったりうまく話題に入れないと 私は世界中のみんなに嫌われてる。死にたいって思ってしまいます。 飲み会のある日は薬も飲めないので余計に不安感と自己嫌悪感が増します。 この職場に入ってもう5年なのに本当にどうしようもないです。 人見知りという限度も越えてます。 病気のせいにして欠席したいと思っている自分も嫌です。 職場の人には双極性障害であることは一切話していません。 きっと付き合いが悪いと思われているんだと思います。 前に上司に孤立しないように注意されたこともあります。 仕事中でさえ苦しいのに飲み会が恐ろしいことなんて 理解してもらえるとは思いません。 このままこの職場で働き続けるとして、 毎年忘年会を欠席するなんて非常識でしょうか。 たった2時間やそこらなら我慢した方がいいでしょうか。 考えれば考えるほど苦しいです。

  • 結婚式の欠席について

    大変非常識な行動であり、不快に思われる方もおられるかと思います。申し訳ありません。長文になります。 先日普段から非常によくしていただいている上司同士の結婚式があり、出席するのをとても楽しみにしていました。しかし、その1週間前に妊娠が発覚し、同時に切迫流産であり、自宅安静を指示されました。残念ながら流産してしまったのが出席する予定であった結婚式前日であり、待機手術まで絶対安静を言い渡され、体調も悪く、精神的にも一気に落ちてしまい、やむを得ず電話連絡、メールでの謝罪のもと、欠席とさせていただきました。 今回の欠席に関して、私自身は相手の方と別れた直後での妊娠発覚であり、流産したとは言えず、急な家庭の都合でどうしても出席できなくなってしまったとのみ伝えてあります。さすがに不幸があったとまでは嘘はつけませんでした。周りの出席者は家族が事故にあったと思っています。電話で謝罪して欠席を伝えた際、相手の方も気にしなくていいと深く理由は聞かないでいてくれました。 直前まで出席の予定でしたので、事情を知っている方を通じて準備していたご祝儀はださせていただきました。 相手の方は非常に優しく、気にしないと対応していただきましたが、実際は大変ご迷惑をおかけし、普段よくしていただいている大好きな上司を当日祝うことができず、本当に申し訳ないことをしたと深く反省しております。 こういった場合、謝罪、お祝い等どういった形でさせていただいた方がよいのでしょうか。もしくはご祝儀は出しているのであれば、次回お会いする際に挨拶をさせていただく程度のほうが相手も気にしないのでしょうか。 長文最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 忘年会に欠席するので

    取引先に誘われた忘年会にどうしても出席できません。 よって金一封1万円ほどを包んでお渡しするつもりですが、 (1) 何に包めばよいのか (2) 表に何て書けばよいのか(ご祝儀とか) (3) あと何か参考になること 以上よろしくお願いします。

  • 結婚披露パーティー(1.5次会)欠席のお詫びについ

    こんにちは。 29歳、OLの女性です。 先々週の土曜日に開催された友人(同級生の女性)の結婚披露パーティー(1.5次会)を急遽欠席することになりました。 パーティースタイルとしては、海外挙式を家族で終えた後、披露宴に近い会費制パーティーとしての開催です。 優先させなければいけない事情があり、2日前の木曜日お昼一番に電話で伝えたところ、すでに費用を納めていたとのことで友人側のキャンセルは不可とのことでした。 私自身の結婚・引越しが近いのもあって、友人は 「そちらの費用に当てて!」 ということで、キャンセル費についてはいらないといわれています。 ただ、私の分の費用はかかっているはずなので、会費と同額の¥15,000分を、同額の商品券で返したいと考えています。 友人は結婚してから遠方に引っ越すため、しばらく会う機会がありません。 引越し先に郵送を考えているのですが、その際はプラスアルファで品物(お詫び代として…)などもつけたほうが良いでしょうか?? 当日は受付を頼まれていたので、友人のほうから別の友人へ依頼をしなおしてもらったという迷惑も掛けています。 また、その際の手紙の文面や、送り方の作法があればアドバイスいただければ幸いです。 良い歳になってマナーを理解しておらずお恥ずかしいのですが、ご回答をお待ちしております。 ※欠席の理由とは別件なのですが、その後海外へ出ていたため今になって動き出しています。。。本当に、何から何まで失礼なことをしたと後悔しています。

  • 無断欠席の謝罪

    ゼミの先生に謝罪をしたいです。 昨日私は体調不良で、ゼミを無断欠席してしまいました。 しかも、昨日は私が発表予定の日でした。 体調が回復して、ゼミが終わってから2時間後ほどに、 「体調不良により欠席してしまいました。後の報告になってしまい申し訳ありません。 今日の私の発表に関しては、次回以降にさせて頂けないでしょうか。 私の都合で申し訳ありません。 ご検討頂ければ幸いです。」 (署名はしました) という旨のメールを送りました。 これに対して、先生からは 「昨日は○○(私)さんの発表予定でした。 それで、昨日は待っていましたが、ついに連絡が来ませんでした。これは、大学生としていけません。事情はあるにしろ、連絡すべきです。 発表は次回に行ってください。」 という返信を頂きました。 これには、 「連絡をせず欠席をしてしまい、本当に申し訳ありません。以後こういったことがないよう、留意します。 発表の件、連絡ありがとうございます。 この度は本当にすみませんでした。」 という返信をすぐにしました。 この件に関して、先生に直接謝罪をしたいです。本当に反省しています。ただ、最後のメールに対して返信がないので、こちらから一方的にアポをとるメールをしてもよいのか、先生の迷惑になってしまわないか不安です。また、次回のゼミということになると、二週間先まで伸びてしまうので、それは避けたいです。 この場合、どうしたらよいのでしょうか。 自分が悪いことは、当然ながら分かっています。 厳しい意見でも構いません。何かアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新人ですが忘年会欠席したい

    こんばんわ。 初めまして、ご回答お願いします。 私は今年の7月から第二新卒で現在の病院にてリハビリの仕事をしているものです。 来月、病院全体の忘年会が行われるのですが正直行きたくありません。 理由は、(1)お酒が好きでないこと、(2)飲み会のように騒がしい場面が好きでないこと、(3)二次会のカラオケが好きでないのに参加を強制されること、(4)好きでないのにお酒を無理やり進められること 以上の点から忘年会に行きたくありません。 一年目が幹事をすることになっているのでリハビリ部の忘年会には参加しますが、全体の忘年会には行きたくありません。 新人は忘年会を出席するしかないのでしょうか? 今年から社会人でこういう事がわからず困っています。よろしくお願いします。

  • 市役所試験(二次)の無断欠席について

    私は今年の夏、某政令市の職員採用試験を受験し、一次試験(筆記試験)を通過したのですが、 個人的な事情により二次試験(論文、集団討論、面接)を受けられなくなってしまいました。 そこで、本来ならば欠席する旨を市役所に連絡する必要があったのですが、それをすっかり忘れたまま無断欠席してしまい、3か月ほど経ってしまいました。 今になって思い出し、なんて馬鹿なことをしてしまったのだろうと後悔しています。。。 その市ではもうすでに試験は終わり、合格者発表も済んでいるのですが、試験当日の現場を混乱させてしまったかもしれないという事や、税金が使われている試験を無断で欠席してしまったことを考えると大変申し訳ない気持ちで一杯で、自分のしてしまったことの重大さに気が付き動揺しています(泣)。。。 そこで質問させてください。 (1)私自身、市の職員を目指して現在も勉強を続けている身なのですが、この無断欠席の情報が他  の市役所に伝わることで、この市を含め、他の自治体での今後の採用が不利になることはあるのでしょうか? (2)今日が土曜日なので、週明けに無断欠席してしまった市役所にお詫びの電話を入れようかと考え ているのですが、かえってお忙しい中御迷惑でしょうか?詫び状をおくるべきでしょうか? 以上2点です。現役の職員の方や、公務員試験に詳しい方にご回答頂けたら幸いです。 お願いします。。。

  • セルフカットに失敗したガタガタボサボサの髪と、美容

    セルフカットに失敗したガタガタボサボサの髪と、美容院で短くカット(平日に)し整えた髪 どちらが良いでしょうか 閲覧ありがとうございます。 社会人半年の女です。 セルフカットに失敗し、ガタガタボサボサの髪型になっております。 家族には、「清潔感がなくだらしないから今すぐにでも行け!」と言われました。 私自身もだらしなくて嫌だなと思っています。 そこで、いつも行っている美容院に電話を掛けたところ、 「度合いによるけど、短くカットしたら直せると思う。ガタガタをごまかすためにパーマかけた方が自然に見えるかも」 と言われました。 ただ、予約が出来るのはここ一杯は、平日のお昼くらいと言われました。 見るに耐えないレベルなので、その時は勢いでお願いしました。 ちょうど平日に有給申請してあったので、その時にと思ったのですが…。 このご時世、「短くカット+場合によってはパーマ 」をかけて出社してきたら、さすが反感を買うでしょうか…? ちなみに、上長は、「特に用事がなくても有給は使っていい」 というスタンスです。用事も全部「私用のため」で承認してくれます。 そのため、平時でしたらためらいなく行ってこれます。 ただ、このご時世ということもあり、まわりを気にしてしまいます…。気にすべきはガタガタボサボサの髪型なのかもしれませんが。 又、上長とは気軽に話せる間柄ではないので、「セルフカット失敗したので美容院行ってきたんです!」 とも言えそうにないです。 ウジウジ書いてしまいましたが、 ・「ボサボサガタガタの髪型」「短くカット+場合によってはパーマ」 でしたらどっちがマシでしょうか? ちなみに、目立たないようにする工夫はしたのですが、それでも分かってしまうようです。家族に言われました。 自分でも、ボサボサなのは隠し切れていないように思います。 ・このご時世、美容院に行ったことや、髪型を大幅に変えたことなどに、反感買うでしょうか…? 私としては、「他人が髪切ろうが興味ない」と思ってくれたら嬉しいのですが…。 未熟な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 会社の忘年会

    22歳女です。 身長155センチ、体重45キロ、 Fカップでウエスト58センチです。 今夜は会社の忘年会です。 白の薄手のタートルネックを着てきました。 もちろん、胸のかたちはハッキリ出ています。 ふわっとしたスカートを合わせて、ウエストも見せています。 男性陣にいやらしい目で見られるでしょうか? (職場は殆ど男性です) ちなみに、顔や雰囲気は石原さとみ系だとよく言われます。 (そっくりとかではないです)

  • 会社での忘年会

    場の雰囲気を壊さない程度に 笑顔を取り繕ったりするしかないんでしょうか?

専門家に質問してみよう