• ベストアンサー

自動車のナンバープレートが・・・

自分の所有の普通自動車の前のナンバープレートが 盗られました。 一応、警察に届けたのですが、再発行してもらうには どのような手順でどれくらいの費用と時間がかかるか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お近くの陸運局のHPをみるか、電話するのが早いと思います。 確か、平日しかやってなかったような・・・ 費用は4000円前後だったような気がします。 但し、自分で付け替えるため六角レンジ(?!)を持参したほうがいいですが 忘れたら貸してもくれました。

その他の回答 (1)

回答No.2

実際にやったことがないので聞いただけですが、 原則として、「ナンバーの変更」扱いになるようです。 普通自動車の場合、後部のナンバーは封印するため、手続に自動車現物を検査登録事務所に持ち込む必要がありますが、前部のナンバーがないままでは公道を走れません。 (捕まったときに盗難届の受理番号等を示してナンバーの交付を受けに行く、という旨を申述すると見逃してくれる、という説もありますが、違法行為なので推奨はできません。) そのため、手続の際には市町村の役所/役場で仮ナンバーを借り受ける必要があります。 手続的を全部自分で行うとすると、 ・仮ナンバーの入手(1000円前後?) ・検査事務所での手続(プレート代1500~2000円) 所要時間は丸1日程度かと思われます。