• ベストアンサー

ご飯があまって。。。

ご飯があまってしまった時 ご飯を ケチャップで炒めて グラタン皿に入れて その上からグラタンソースをかけて冷凍して置いて何日後かにオーブンすれば 食べれるものなのでしょうか?? みなさん試されたことはありますでしょうか??? 

  • pekoy
  • お礼率98% (227/231)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yutakun
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.4

こんばんわ。 他に回答された方と同じように、うちもご飯はラップして冷凍しています。 冷凍したものを、直接オーブンしても火のとおりが悪く、いちど軽く解凍してからでないと よく焼けません。 解凍すると多少、水っぽくなるのでやはりご飯とソースは別々の方がいいのではないのでしょうか? つまり、ご飯だけで冷凍。 その後、ご飯を解凍してあらためて作ってみるほうがおいしいですよ。

pekoy
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! 水っぽくなってしまうのですね。。。 すいません 料理初心者なもので。。 恥。。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#1085
noname#1085
回答No.3

ケチャップを凍らせてから溶かすと、水っぽくならないでしょうか。 ご飯のまま冷凍したらいかがですか。 我が家にの冷凍庫には、余ったご飯をそのまま冷凍したものが必ず入っています。 炊飯器のスイッチを入れ忘れた朝などに大活躍します。

pekoy
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 そうですね・・ 水っぽくなってしまいそう。。 わけのわからない発想にお返事いただきありがとうございましした!! やはり駄目だった。。。はは

noname#4762
noname#4762
回答No.2

なかなか斬新な方法ですね。 やったこと無いのですが やってみたくなりました。 冷凍しても問題ない材料だと思います。 私は余ったご飯は普通に冷凍したり おにぎりにして冷凍しています。 朝ご飯にチンして食べたりし お弁当に持っていったりしています。

pekoy
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! ほんとうに料理初心者なもので 何も考えずに発想してしましたが やはり 無理そうですね。。。^^; はは どうもありがとうございました!

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

と言うよりも、ご飯だけで冷凍しておいて、 食べる時に順次調理した方が安全だと思います。 それとももう手遅れですか・・・?

pekoy
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございました! すいません 本当にお料理初心者なのものでわけわからない発想をしてしました~ やはり 無理か。。。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ビーフシチューのアレンジ

    大量に作ってしまい後2日分はありそうです。 なにかアレンジできる料理はありますか。 グラタン皿にご飯をいれシチューを入れチーズをのせて。。。。ハンバーグソースに。。。。冷凍。。。。などは検索済みです。 それ以外の回答を望みます。 よろしくお願いします。

  • グラタンのとき、白いご飯にしますか?

    実は今夜のメニューを今頃考えているのですが 簡単にできる、茄子のグラタンを作ろうかと思っています。 茄子とトマトとミートソース缶とチーズで、できます。 しかしそれって、白いご飯に合うと思いますか? マカロニなどパスタがメインのホワイトソースグラタンよりは、ご飯のおかずとしてOKでしょうか。 皆さんのご意見をぜひ聞きたいのです。 白いご飯より、こうした方がいいよとか、 何か案があれば教えてください。 また、材料として、茄子、トマト以外に、豚コマ肉、玉葱、赤ピーマン、人参もあります。 だったら、グラタンは辞めて、こんなおかずにしたら・・という案もあれば教えてください。

  • ズッキーニを使ってミートグラタンを作りました。

    ズッキーニを使ってミートグラタンを作りました。 ところが 出来上がっていざ口にすると苦くてとても食べれたものではありませんでした。 天ぷらで食べた あの甘みは何処へいってしまったのでしょうか。 バターで塩コショウして炒めた後 グラタン皿に入れ その上に手作りミートソース・チーズを のせて オーブンで焼きました。 ズッキーニは舟形のままだと人数が取れないので 四等分にざっくり切って使いました。 あの苦さはどうしてでしょうか。 ほろ苦いを通り越して お口がひん曲がりそうでした。 苦いものなのでしょうか。

  • 2個合わせると真ん丸になるグラタン皿を探しています

    オーブンの丸テーブルに乗せてグラタンを調理するのですが、丸いテーブルにオバール型のグラタン皿は、どううまく調整しても1つしか乗せられません。丸テーブルの上にぴったり収まるような、2個セットのグラタン皿があれば、教えていただけないでしょうか。 たとえば、中国の火鍋を2つに分けたような形とか、陰陽のマークが2個の皿になっているとか。。。。 いろいろと探しているのですが、期待通りに、2個あわせて真ん丸になるような、グラタン皿は見つかりません。

  • 100円均一でオーブントースターに耐えられる皿

    電子レンジがないので、オーブントースターを電子レンジ代わりにしたいです。 買ってきた弁当を皿に移し替えてトースターで温めたいのですが、100円均一でオーブントースターの熱に耐えられる皿って売ってないですかね。 貧乏くさい発想ですが冷凍食品で売っているアルミの皿に入ってるグラタンが一番安あがりに準備できる皿だと思うのですが、ああいうアルミの皿って長く使えますかね? こういう場合は耐熱ガラスの皿が長持ちして一番いいのでしょうか? 1000円くらいしますかね?

  • ドリアの定義がわからなくなりました

    先日、とあるファミレスで新メニューだと言う「海の幸ドリア」を食べました。 私がイメージし、作り、食べ続けてきたドリアはグラタン皿に バターライスやサフランライス等のライスの上にホワイトソースをかけて、オーブンで焼いた物・・・ アレンジで、マカロニグラタン風に和えても可かな? だったのですが、そこで出されたものは、リゾットにとろけるチーズを乗せて、電子レンジで温めた様なもの・・・ 私の思っていたドリアは、ドリアの中でもほんの一部の物なのでしょうか? 熱々のクリームソース系が食べたくて注文したのに、思いがけない物を 千円近く出して食べたのですが、ふに落ちなくて皆さんの意見を聞きたくなりました。 熱くなかったとか、ご飯がふやけていて・・・などの調理上の難点は置いておくにしても 皆さんはドリアと行ったらどんな物を思い浮かべますか? レシピが知りたいわけではないので、その他としました。

  • 親がつくったご飯を食べたことがない

    親がつくったご飯をうまれてから一度も食べたことがありません。 毎日、朝はコンビニのパンやおにぎり、昼は給食で休みの日は冷凍パスタや冷凍グラタンなど、夜はコンビニのお弁当や麺類、スーパのお惣菜とご飯とインスタント味噌汁などです。母はまだ子供がいない頃、父に手作りのご飯を食べさせていましたが頑張って下ごしらえしてつくったものも父は味わわずすぐ食べてしまうから作らなくなったと言っていました。一回は食べてみたいです。どの家庭もそうなんでしょうか。

  • グラタンの冷凍方法

    めかじきのミートソースグラタンを作りました。 冷凍保存をしたいのですが、 一度オーブントースターで加熱してから冷凍庫に入れた方がいいのでしょうか? それとも生のまま冷凍庫に入れた方がいいのでしょうか? 解凍後おいしく食べれる方法を教えてください。

  • 鮭とジャガイモのグラタン と食べる白いご飯のレシピ教えて下さい!

    こんばんは☆ 今から1時時間位でご飯を作ります。 メインは「鮭とジャガイモのグラタン」スープは「卵のスープ」なのですが… ご飯は、バターライス♪かな?と思ったのですが、白いご飯を普通に炊いてしまいました。。 バターだけで炒めるのも…?白いご飯のままでは、何だか味気ない気がするのですが、 白いご飯をどう調理したら良いか分かりません! ネットで検索してみたのですが、見つかりませんでした。 皆さんなら、白いご飯にどう手を加えますか? 家にあるもので作りたいので、基本的な調味料だけでも作れる簡単なものがいいです。 ちなみにチキンライス(ケチャップライス)以外でお願いします。 宜しくお願い致します!

  • 大至急です!ここからどうすれば・・・

    こんにちわ 今オムライスを作ろうと思ってたんですが、ご飯を炒めにかかったとき、ケチャップがないのに気づいて、ミーとソース缶で和えて炒めちゃいました そこでじゃあここからドリアにしようかと思うんですが、せっかくある沢山の卵を使いたいんですね だからこのご飯の上に生卵を落としてそのままチーズのせてオーブンに入れようかと,迷ってるんですが、 どう思います?? ごめんなさい かなり初心者の人間なんですが 行き当たりバッタリになっちゃいました お助け下さい・・