• 締切済み

青色申告(葬儀費用)

青色申告をしているのですが、事業主の実父の葬儀に関連する費用は、申告上どのように取り扱えば良いのでしょうか?

みんなの回答

• jun95
回答No.2

事業主の実父というのは、事業主が生きておられて、そのお父さんが亡くなられたと言うことなのですか。それとも、事業主である実父という意味なのでしょうか。 わたしのところの会社だと、慶弔費規定というのがあって、頂けるようになっていますが。

noname#1085
noname#1085
回答No.1

葬儀の費用は、事業には関係ありませんから、特別な扱いは有りません。 事業から費用を支出したのでしたら、事業主貸しとして処理します。 葬儀の費用は、相続財産から控除できます。 事業主が、年の中途で死亡した場合は、その相続人が、相続の開始があったことを知った日から4ヶ月以内に、死亡した人の確定申告をすることになっていますから、念のために申し添えます。