• ベストアンサー

ドライブが勝手に共有になるのですが…

StrangeStoneの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

> 共有マークが出ても、実際には共有になってはいないのですが…。 それは隠し共有設定なだけでは... > ICQのせいではないのかもしれませんが、よろしくお願いします。 Nimda かなぁ?? 隠し共有作るし... で、無ければアイコンが化けているだけかも... ならwindowsフォルダにあるShellIconcacheを削除して再起動かな

maoppe
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実はこれは、私ではなく、後輩から相談された話なんですが…。 後輩のパソコンを見ると、 確かに共有になっていて、しかもフルアクセスになっていました。 その状態で私のパソコンから見ると、何も共有ファイルはありませんでした。 ですから、どうやら外部からは見えないようなのですが… でもさすがに、ドライブ全体が共有で、しかもフルアクセスになっているのは気持ちが悪いので、 共有をそもそもしない、という設定にして、今はしのいでいます。 隠し共有設定にもなっていないようですし、Nimdaの疑いもなさそうなのです。 ShellIconcacheを探してみたのですが、見付かりませんでした。 できればもう少し詳しく、ShellIconcacheの場所を教えて頂けますか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 共有ドライブ

    WindowsMeのDドライブを共有して、WindowsVistaからネットワークドライブとしてアクセルしたいのですが、うまく行きません。あまり詳しくないので、どなたか詳しい方ご教授頂けないでしょうか? 現状、Me側にはネットワーク共有サービスを入れており、ファイル・プリンタを共有するのチェックボックスはチェックが入っており、バインドのネットワーク共有サービスもチェックが入ってます。ネットワーク上にはMe自身とVistaのアイコンが出てきています。また、Vista側でネットワークを見ると、こちらでもMeとVistaが出てきています。Vista側からMeの共有ドライブ(Dドライブ)をクリックするとエラーが出て繋がりませんでした。Meのネットワーククライアントとネットワーク共有サービスを削除して再起動後、再導入し、再起動しても結果は同じでした。

  • ドライブの共有ができない

    Win98とWin2000でLANを組んでいますが、Win2000マシンの方の、 ドライブが共有設定できません。 共有しようと思って右クリックで共有のダイアログにすると、 すでにC$になっていて管理共有の状態になっているのですが、 フォルダに手のマークも現れず、Win98からも見れません。 アクセス許可をいじろうとするとエラーメッセージが出され、 管理共有されてるので設定できない旨がでます。 Cドライブの下層にあるフォルダは、右クリックで共有でき、 手のマークもきちんとでて、Win98からも見れます。 この状態でも使えないことはないんですが、不便なので、 ドライブ全体を共有するにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに他のドライブ(D,E,F)も同じ状態です。

  • 共有を解除しても再起動すると勝手に共有にチェックが入る・・・

    各ドライブ(私の場合はD/E/F/G)とドライブがあり 家庭内LANで共有させたくないので、 ひとつひとつを右クリックからの共有タブにて、 このフォルダを共有しないにチェックし 適応を押してOKに全てしてるのですが、 再起動するとまた共有になってしまってます… やりかたが悪いのでしょうか?? あとLAN内のほかのPCから自分のフォルダ等が 見えてるのかチェックできる方法はありませんでしょうか? ご教授していただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 共有ドライブが表示されない

    XP、2000,Me、98SeでLAN接続していますが、XPの共有ドライブ(CD-ROM)がMeのマイネットワークで表示されません。共有フォルダや共有プリンタは表示されています。2000のマイネットワークではXPの共有ドライブは表示されています。ちなみにXPのパソコンは自作機でMeは富士通のLOOXです。よろしくお願いします。

  • CD-R/RWドライブの共有

    2台のPC、A、Bを無線LANで繋いでおります。 Aには外付けウルトラSCSIのCD-R/RWを接続しております。 これを、Bでも使えるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? 「ドライブの共有」を用いて、CDR-RWドライブ(L)を2間で共有しましたら、 Bでも、CD-R/RWドライブに入っているCDデータを読めるようにはなったのですが、 書き込みが出来ません。 何か特別な設定が必要なのでしょうか? それとも、そんなことは出来ないのでしょうか?

  • ドライブの共有がうまくいきません

    2台のパソコンでドライブを共有したいのですがうまくいきません。1代目はNECのデスクトップ(Win Me)2代目は東芝のノートPC(Win 2000)のCDドライブなしです。 2台目のノートで1代目のCDドライブを読ませたいのです。 過去ログから設定を試み、クロスケーブルでPC同士をつなぎました。2代目のノートで1代目のアイコンが見えますが、クリックすると「パスがありません」とでて、CDが読めません。1代目のデスクトップには2代目のアイコンが見えません。何かの設定が足りないのでしょうか?? 1代目のデスクトップのCDドライブは共有設定してあります。 どなたかご教授願います。何卒よろしくお願いします。

  • CDドライブの共有

    Win XPとWin 98ですが、LANで接続してCDドライブとFDの共有出来ますか ? 実は、Win 98のノートパソコンにCDドライブが付いていないのですが、クロスケーブルで接続で共有できるのなら、外付けのCDドライブを買わなくてもいいので・・・ もし出来るのなら、参考になるホームページなどありましたら、お教え下さい。

  • 共有ドライブでのメディア起動

    デスクトップとドライブなしのノートPCで家庭内LANを構築し、ドライブ共有にも一応成功している状態ですが、CD/DVDをデスクトップに挿入し、ノート側からドライブ利用するときに自動的に起動してくれません。・・・つまり、XPでマイネットワークを開いて、共有ドライブのアイコンをダブルクリックすると、CD/DVD内のファイルが一覧表示されます。今のところ、officeなどのインストールに用いていましたので、setup などと書かれているファイルをダブルクリックすることによりなんとかノートへのインストールに成功している状態です。 デスクトップ本体にCDなどのメディアを挿入すると自動的にインストール画面が立ち上がりますが、LANでの共有でもそのようにできないものでしょうか・・・? 

  • ドライブが勝手に共有になっている。

    こんにちは 最近気が付いたのですが、私のパソコン(OS:WIN2000)のローカルディスク(パーティションすべて)が“共有する”に設定されてしまいます。 何度も“共有しない”に設定しているのですか再起動するたびに元に戻ってしまいます。 内容としては 共有名   :C(ドライブ)$ コメント  :Default share ユーザー制限:無制限 となっています。 過去にトロイの木馬に感染したのでそのせいかと思いクリーンインストールしたのですが変わりません。 ノートンのアンチウイルスでも“ウイルスに感染していない”とでます。 これは一体どういうわけなのでしょう?ウイルスでしょうか? 一応ノートンのインターネットセキュリティーとアンチウイルスを入れているので心配はないとは思うのですがなんだか気持ち悪いです。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら対処法を教えてください。

  • ドライブ共有を無効にできません。

     Windows2000で、ドライブを共有にしていましたが、不要になったので共有を解除しました。しかし再起動すると、共有名としてC$のように表示されます。  チェックマークも「共有する」についています。これはクリーンインストールをしても変わりません。この状態の時、アクセス制限をクリックすると「このドライブは管理のために共有が設定されています。アクセス制限はできません」というメッセージが出ます。  どうしたら、完全に「共有しない」ように設定できるでしょうか?教えて下さい。