• 締切済み

塗装のシンナー臭さを取る方法を!

rakkiの回答

• rakki
回答No.1

結論から先に言ってしまいます。 『逃げるが勝ち』です。 私も一月ほど全面改修の時にシンナーの「攻撃」に遭いましたが、全体を一度に塗装されてしまうと防御する術はありません。 その期間はよそへ出かけて部屋にいないことです。 これがかなわないから質問しているのでしょうから、何とかする方法としては・・・。 塗装していない面にある窓やドアから空気を取り込んで、塗装している側のドアや窓から排気するようにします。 扇風機を2~3台直列につなげて空気を押し出すようにします。 換気扇などを使うと、風見気によってはシンナーを部屋に吸い込んでしまうので避けましょう。 これだけ大量のシンナーでは、吸着剤などでは全く効果がありません。 何とかして新鮮な空気を取り込んで、シンナーに犯された空気を排除するしか方法がありません。 片面づつ塗装してくれることを祈ります。

fallinblue
質問者

お礼

確かに、逃げるのが一番なのは十分承知です。 でも、仕事場兼自宅の用な形にしているので うーん・・という思いです。素敵な業者で、どの窓も ビニールシートで覆ってくれて、開ける事すら 出来ない状況なのです。こんな状態で、シンナー臭さを 消す方法を質問しても、無理なのかもしれません(泣) でも、ご親切なアドバイスを、ありがとうございました!