• 締切済み

塗装のシンナー臭さを取る方法を!

rakkiの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

結論から先に言ってしまいます。 『逃げるが勝ち』です。 私も一月ほど全面改修の時にシンナーの「攻撃」に遭いましたが、全体を一度に塗装されてしまうと防御する術はありません。 その期間はよそへ出かけて部屋にいないことです。 これがかなわないから質問しているのでしょうから、何とかする方法としては・・・。 塗装していない面にある窓やドアから空気を取り込んで、塗装している側のドアや窓から排気するようにします。 扇風機を2~3台直列につなげて空気を押し出すようにします。 換気扇などを使うと、風見気によってはシンナーを部屋に吸い込んでしまうので避けましょう。 これだけ大量のシンナーでは、吸着剤などでは全く効果がありません。 何とかして新鮮な空気を取り込んで、シンナーに犯された空気を排除するしか方法がありません。 片面づつ塗装してくれることを祈ります。

fallinblue
質問者

お礼

確かに、逃げるのが一番なのは十分承知です。 でも、仕事場兼自宅の用な形にしているので うーん・・という思いです。素敵な業者で、どの窓も ビニールシートで覆ってくれて、開ける事すら 出来ない状況なのです。こんな状態で、シンナー臭さを 消す方法を質問しても、無理なのかもしれません(泣) でも、ご親切なアドバイスを、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 外壁塗装のシンナー臭 ペットの影響は・・・

    今ペット可の賃貸マンションに住んでいます。 先月下旬に、突然大改修工事の知らせがありました。 外壁の洗浄・塗装・防水から窓のシーリング工事、耐震補強等等、行うようです。 うちは14歳の老猫なのですが、一般的に猫は音に敏感で、 特にうちの猫は、マニキュアや除光液のシンナー臭に敏感で、マニキュアをつけた手で撫でようとすると、臭い!といわんばかりににがむしをつぶした表情をします。 近々工事が着工し、せめて換気できればいいのですが、塗装の期間最低一週間は窓が開けないよう言われています。 最近涼しくなってきましたが、住んでるマンションがRC作りの為、 窓を開けないでいると、蒸し風呂の状態、そこにシンナー臭が漂うと思うと身の毛がよだってきそうです。 何より体が小さい猫にとって体に影響があるのではないかと心配で心配でなりません。 引越しも考え、不動産屋をまわっていますが、なかなかペット可のファミリー物件がなく悩んでおります。 ペットを飼っている方でマンションの塗装工事を経験された方、ペットの生態に詳しい方、いらっしゃいましたらご助言願います。 乱文失礼いたします。

    • 締切済み
  • ペンキ(シンナー)の匂いをとる方法

    業者に頼んで、部屋の天井を油性のペンキで塗ってもらったんですが、2週間ほど過ぎてもシンナーの匂いが残っています。 ぷんぷん匂うわけではありませんが、部屋に入ったとたん”う”と思う程度です。部屋に5分もいれば感じなくはなります。 このシンナー臭(ペンキ臭?)をとる方法がありましたら、どなたか教えてください。

  • シンナーアレルギー

    シンナーアレルギー 子供(9か月の男の子)がかかりつけの病院で、ぜんそくの疑いがあると言われています。 そして、住んでいるマンションの塗装工事が今月から始まり  ペンキ(シンナー)のにおいがすると 咳がひどくなります。 なのでなるべく工事中は、外出しないようにしていますが 玄関の中まで塗装工事をするというお知らせが届いています。 玄関扉の内部塗装部分は共有スペースとお知らせの手紙に 書いてあり強制のようです。 子どもの体が心配だったので管理会社へ相談したところ うちだけ、中止するのは難しいと言われてしまいました。 なので、子供がシンナーのせいで体調を崩したと医師から診断された場合は 責任を取ってくれるのでしょうか?と言ったら  ほかに何か方法を考えてみるので、少し時間を下さいと言われました。 が、そのあとにマンションの契約書を見直したら 玄関扉の錠、および内部塗装部分は専有スペースと 書いてありました。 それでも 管理会社の言うとおりに工事をしなくては、なりませんか? 塗装工事をしないで済む方法がありますか? それとも、シンナーのにおいがする間のホテル宿泊の費用を請求したり出来ますか? 良い案などがありましたら教えてください。

  • 微かなシンナー臭、幼児への害

    現在住んでいるマンションでリフォーム工事をしています。 私の家はもう少し後なのですが、友人宅が一部工事が入りました。 工事後、そのお宅に用事があり行ったところ、微かにシンナー臭がしました。 何やらどこかを剥がすために、シール剥がしのようなスプレーを使ったそうです。 シンナー臭は、強くはなく、そこにずっといる人にはほとんど気が付かないのだが、外から入ってくると臭う程度です。 近いうちに、我が家にも同様の工事が入るのですが、うちには2歳になったばかりの子どもがいます。 この程度のシンナー臭は、害はないでしょうか? 工事中は、子どもは外出している予定なのですが、臭いはすぐには抜けないようです。 それほど気にすることでもないかなとは思いますが、念のため、お聞きしました。

  • シンナーのにおいを消すにはどうしたらよいでしょう?

     私の(マンションの)部屋の中が昨日からシンナーのにおいで充満しています。大家に問い合わせたら、下の階で(塗装)工事をしていたのだそうです。ただもう工事が終わったとのことで何ら悪びれた様子もありません。今こうしている間にも頭が痛くなり吐き気がしています。この季節の夜に窓を全開にするわけにもいかず、換気扇を回しているだけです。特に玄関、キッチン、トイレはひどい状態です。即効性のあるニオイを消す方法をご存知の方、アドバイスお願い致します。

  • マンションの大規模改修工事に発生するシンナー臭について

    マンションの大規模改修工事に発生するシンナー臭について マンションの大規模改修工事があります。 工事にあたっての説明の中で、騒音、シンナー臭が発生するとのことでした。 うちには赤ちゃんがおり、実家などの避難先もないため、かなり心配しています。 騒音も昼寝に影響がでそうですが、一番心配なのはシンナー臭です。 赤ちゃんに影響ないでしょうか? 窓を閉めきっていても臭ったりするのでしょうか。 臭うのは自分の階の作業中だけでしょうか。 臭いが発生するのはシーリング・塗装工事・防水工事、とのことでしたがどの工程でどの程度というのをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 レオパレスを借りるか、昼寝をベビーカーでさせてなるべく家にいないようにするなどの対策をとる覚悟が必要でしょうか。 心配で本当に困り果てています。 実際に改修工事を経験された方、または専門家の方、教えてください!!

  • プラモ製作でのシンナー中毒について

    最近ガンプラで塗装を始めようと思って、ラッカー系塗料と薄め液を使って標準的?な筆塗装を始めたものの、シンナーを使うのでやはり換気が気になるのですが、どの程度換気をすればいいのかがあまり書いておらず困りました。 少しシンナーの臭いが残るので、今は換気が不十分なんだと思ってます。 2つ窓のある部屋なので塗装中は両窓を全開にしているのですが、 やはり換気扇などがなければ換気が十分とは言えないんでしょうか?

  • 模型の塗装作業によるシンナーの影響は?

    主人(30歳)は、小学生の頃から模型を趣味としており、高校を卒業する頃から模型の完成品をつくることを副業としています。 結婚した現在は、主人専用の部屋で、塗装作業をしているのですが、 換気扇で換気をしていても、廊下にシンナーのにおいがもれて、くさいんです。 今はまだ子供もいませんが、気になります。 においについては、換気扇を改良してもっと換気をよくするといってますが、心配なのは主人。 主人自身はにおいに慣れており、においによる不快感などは感じてないようですが、 換気しているとはいえ、体によくないように思います。 友人にも模型をされている方がおり、塗料を使われていますが、 別段症状はないようですが…やはり心配です。 それに昔から夜型で、一晩中作業をしていることがありますが、 どうも最近睡眠不足になると、朝目覚めたときに頭痛があるというんです。 これって、もしかして長年塗料のにおいを嗅いできた影響? 主人はちがうというのですが… 模型の塗料(溶剤も使用します)程度のシンナーによる体の影響は? これを長い間続けているとどうなりますか? 睡眠不足のときに起こるという頭痛との関係は? どうぞ教えてください。 模型を趣味としている人のご意見もいただけると助かります。

  • シンナー臭の予防に適切なマスク教えてください。

    仕事で小さな部品に塗装します。 やり始めて7ヶ月。 最近エアコンの風でシンナーが舞い上がり、 微量でしょうが8時間ずっと吸ってます。 普通のマスクでは効かなくなってきました。 頭が前後にフラフラし口は渇く、毎日頭痛です。 ここ3ヶ月位から急に臭いが鼻に付くようになってきました。 助けてください。 http://www.mask.co.jp/bouginmask01/kagaku/kagaku01.htm 低コストでシンナーの臭いをカットできるマスクはどれがいいでしょうか?(特にこのHPで買いたいわけではありません。) どういった物を買うといいのかの導きをお願いします。 どなたか、ご存知の方がいましたら、どうぞお知恵をお貸しくださいませ。(ガスマスクみたいなのは抜きでお願いします)

  • シンナーが目に入って

    自分ではないのですが、私の友人が仕事中にシンナーが目に大量に入ってしまいました。すぐに洗い医者に行きましたが様子を見るために、一週間ぐらいして からもう一度医者に行ったところ、視力が1.5から0.8に落ちたそうです。また頭痛もするみたいです。症状が治まらない為再度医者に行ったら、また視力が0.4まで下がったそうです。医者を変えた方がいいのでしょうか?心配でどうしようもなく投稿しました。もっと大きい病院とかに行った方がいいのでしょうか?? まさか失明とかしないですよね??

専門家に質問してみよう