• ベストアンサー

可鍛鋳鉄

先日某ホームセンターにて配管用のブッシングを探していたのですが、「シロ ブッシング 1/2×3/8」という商品を見かけました。「シロ」というのは材質のことかと思い調べたところ(白心)可鍛鋳鉄でないかと思いました。 この可鍛鋳鉄は配管等でよく使われるようですが主にどのような系統で使われるものなのでしょうか? 給水系(飲み水等)の方に使用してもよいものでしょうか? 自分でも現在調べ中ですが、判断に困り質問させていただきました。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら回答の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sqwe-ir
  • ベストアンサー率23% (79/332)
回答No.1

シロは、クロームメッキだと思う。 (要注意) 大体この手は、水配管には使うけど、 飲料用には不適だと思う。 何故ならば、防錆目的だけだから。 ブリキと、トタンは似てるけど、缶コーヒーのメッキはトタンとは違う。トタンは危険だから使えない。 (このメッキの種類がポイント) 上水道配管用のパイプはどれ?と言って、店員に聞くと良い。 スズメッキ辺りを探してくれると思う。 ステンレスの304の方が高いけど安心。 配管間違えると、タリウム中毒みたいになっちゃーよ。(^○^;)

takagoojapan
質問者

お礼

なるほど~、回答ありがとうございます。 私の方でもそのホームセンターに問い合わせをしたところ可鍛鋳鉄という返答がきました。ということはsqwe-irさんの回答とあわせると可鍛鋳鉄にクロームメッキが施されているということですね。 私もステンレスがあればいいな~と思い近所のホームセンターを3軒ほど回ってみたのですが、結局見つかったのは「シロ」だけでした。というより形状の合うブッシング自体がなかなか置いていないものなのですね(汗) 今回配管を初めて扱ったのですが勉強になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鋳鉄管について

    配管材料について質問があります。 次の質問に答えられる方,アドバイスどうか宜しくお願いします。 1.鋳鉄管(cast iron pipe)とは鋳造で作る配管のことでしょうか? 2.通常の炭素鋼管(シームレスや溶接鋼管)は鍛造と考えてよいですか? 3.鋳鉄管の特徴や用途を教えて下さい。 4.炭素鋼管は主に鋳鉄管と鍛造管の2種と考えてOKですか?他にも種類がありますか? 5.(鋳鉄管に限らず)配管材料について学ぶことができるお勧めの図書やwebをご存知でしたら紹介して下さい。材質・製造方法・特徴・用途などについてです。

  • 鋳鉄と鋳鋼

    お世話になります。 これまでFCD450-10(或いは相当品)を使用して製作していた製品を、ZG310-570という中国規格の材質で作る話が出ております。 JISでいうところのSCに相当するようなのですが、鋳鉄から鋳鋼で、またこれまで鋳鋼製品を取り扱ったことが無い事から可否の判断がつきません。 ZG310-570は引張り強さ570MPa以上,耐力310MPa以上,伸び15%以上と、規格値ではFCD450-10を満足しているようなのですが・・・ 実際に試験をするのが確かだとは思いますが、どなたか鋳鋼⇔鋳鉄で素材の変更や代替をされた経験等をお持ちの方がおられましたら、アドバイスを頂きたく宜しくお願い致します。 ご回答頂いた皆様、ありがとうございます。 基本的には“鋳鋼は可”の方向で考えてみようと思います。 何分駆け出しの素人なもので、色々と参考になりました。 性能以外にも品質・コスト面にも注意していきます。

  • 食器洗い乾燥機

    中古で購入予定ですが、付属品の排水ツギテが欠品ということですが、このツギテは、設置に必ず必要ですか?何に使うのですか?ホームセンターなどで代用品はありますか? 給水、排水ホースもホームセンターで代替品はありますか?選び方を教えて下さい。 また、設置について疑問なのですが、分岐水栓などを使用しなくても蛇口から直接給水はできないものでしょうか?洗浄中は、特に水道を使用しないし、他から飲み水なども確保、使用できるので・・・?

  • 配管の保温材

    家の外の洗濯機に給水する配管の保温材?防寒材?がボロボロになって配管が一部むき出しになっています 自分で直そうと思いますが、ホームセンターで売っているもので間に合いますか? 何を買ってどうしたらいいでしょうか 主人があてにならないのでド素人の私がやろうとしています ご教授ください

  • 水道管のねじについて

    管用ねじについての質問です。 風呂場の水道のねじは僕はPT1/2なのかと思ってたんですが、ホームセンターで品を見てみるとPJ1/2やJIS給水取り付けネジ13 と書いてありよくわかりませんでした。 僕の家は古いのでたぶんJIS給水取り付けネジ13というようなものではないと思うのですが・・・。 もともとPT1/2というのも配管はみんなPTネジだと勝手に思っているだけの話で実際はよくわからないのが実状です。 違いや用途、素人でもわかるようサイトなど、わかる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • VU40→内径25ミリのホース 接続方法

    VU40の掃除口→90°エルボ→VU40塩ビ管… 最終的には内径25ミリのホースにつなぎたいのですが、どのようにつなげばよいでしょうか? ホームセンターをいろいろまわり、現物を合わせてみたりしているのですが合うものが見つかりません。 ネット通販で部品を小売りしてくれるところで頼もうと思うのですが、用語や規格に疎く、「どういう材質」で「どの部品」の「どういう規格」かを指定することが難しく、困っています。 ホース側から考えると、 ホースニップル→ブッシング→給水栓ソケット→… と、接続すればよいのかなと思っていますが、いかんせんサイズなどがわかりません。 ネット通販などでスムーズに注文できるよう、必要な部材を詳細に教えていただけると助かります。 プラ舟の水を排水するので、圧力はさほどかかりません。 接着剤とシールテープがあれば漏れないような気がしています。 また、塩ビ管は太陽光にさらすと劣化が早くなるようなのですが、寿命を延ばすための方策などありますでしょうか? 屋外で使う予定です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 銅管接続アダプター

    給湯、給水配管についてカランの銅管の先が加工されていなくてまっすぐになっている。これを床から出ている接続口につなぐにはカランの銅管の先を加工しないといけないと思いますが銅管接続アダプターというものがあると聞きました。これを使い床からの配管は四角いねじがシールしてありこのねじがねじこまれて水がでないようにとまっています。このねじをはずすとねじが切ってある配管でこれにつなげようと思います。これとまっすぐのカランからの銅管とは銅管接続アダプターつなごうと思いますが銅管接続アダプターはホームセンター等に売っているのでしょうか、管材やにいかんとないでしょうか?何かいいものはないでしょうか。

  • 加熱すると縮まるアレについてです(プラカード?)

    子供のときにやった方も多いと思うのですが、透明な柔らかい板に、自分で 何か絵を描き、それをトースターなどで加熱すると縮まって硬くなるという 工作についての質問です。 最近、それのインクジェットプリンタ用が発売されていまして購入したの ですが、色が白しかないため、自分で透明なものをホームセンターなどで 購入して作成しようかと思っています。 この場合、何という材質の板を買えばよいのでしょうか? 子供のときは ただ「プラスティックの板」と呼んでいまして、今回購入した商品にも 「プラカード」としか書かれていません。試しに「塩化ビニール板」を 購入してみたのですが、もしかして有毒ガスが・・・ と考えると 怖くて試せません。 どなたか、材質名をお分かりになる方はいらっしゃいますか?

  • ホームセンターで売られてるラック等を作る白や茶色のパイプ

    ホームセンターで売られている、子供用のジャングルジムなんかも作れそうな、白や茶色のパイプについて。 どのような部材があるのか知りたいのですが、商品のサイトが見つけられません。 ご存じの方、教えて下さい。

  • ASTMのJIS相当材について

    はじめまして。 アメリカより機器を輸入し取り扱っております。 機器部品数点に渡り判断のつかないものがあり、 タイトルのとおり材質比較が出来ず困っております。 どなたか資料お持ちの方、下記の相当JIS規格情報をいただけませんでしょうか? 1.ASTMA536,grade80-55-06 ダクタイル鋳鉄 2.ASTMA564,Armco17-4PH SUS630でしょうか? 3.ASTMA494,grade CY5SnBIM 商品名Nitronic60 JISハンドブックも読みましたが、 詳細が分かりませんでした。 宜しくお願いいたします。