• ベストアンサー

お腹がすいた時に・・・

時々、お腹がすいた時に、肩や手、後頭部がぞくぞくしてきて震えるまではいきませんがそれに近い状態になります。 ひどく気分が悪くなることはないのですが、手に力が入らなくて仕事がしにくいのです。 症状は今までは100パーセント夕方に現れています。 ダイエットは特にしていません。持病も特にありません。 しばしば、病気では?と不安になります。健康診断は毎年1回受けていて、特に異常はありません(ちょっと胃腸が弱いけど・・・)。 何かの病気の前兆でしょうか?教えてください。 お願いします。

  • jijyo
  • お礼率51% (31/60)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ritsu45
  • ベストアンサー率40% (85/210)
回答No.2

No.1の方と同じく低血糖のせいではないかと思います。 体の中の血糖値が下がると、体は「おーい、糖分を補給してくれー!!」とというサインとして震えや寒気を出すのです。 対処としてオススメは、「黒砂糖をなめること」です。黒砂糖をつかった「かりんとう」を食べてみるのもいいですね。 ふつうの糖分(ケーキ、チョコレートなど)は、血糖値を急激に上げるので、体に悪いです。急激に血糖値を上げると、アドレナリン(攻撃的になるホルモンで、体にも悪い)が分泌されるそうです。近ごろの子供たちがキレやすいのは、甘いジュースやお菓子などで糖分をバンバン取り過ぎているからだそうです。その点、黒砂糖はゆっくり吸収されるので、体にやさしいそうです。

その他の回答 (2)

  • nord
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.3

それは普通じゃないですか? 僕は朝夕に関わらず腹が減ると手足が震えて力が入らなくなります。(立ちくらみ状態)食欲があるなら逆に健康だということじゃないですか?

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

もし、そういう症状がでた時、何か(キャラメルやチョコレートなど)食べると治るようでしたら、低血糖症が考えられます。低血糖は一般検査では通常空腹時に採血しますので発見されにくいです。 一応参考URLをご覧になり、検討下さい。

参考URL:
http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00178.html

関連するQ&A

  • 後頭部の痛み…

    ここ1年ほど起床時・デスクワークで疲労が溜まった時に、酷い肩こり(首~肩一帯)によるだるさと後頭部にズキズキ鈍い痛みを感じます。 また、その辺りを何か水のようなものがコポコポと流れるような感覚も時々感じます。 お風呂に入っている時後頭部に手を当てたところ、前より盛り上がっている感触がありました(私の頭は絶壁です)が、できものが出来た訳ではないようです。 これはマッサージ等で治るものなのでしょうか? 2年ほど前階段から落下し、後頭部を打ったのも気になります。 何かの病気、後遺症の前兆の可能性がある、という場合は教えて頂けると嬉しいです。

  • こういう時のおなかの中の状態は?

    時々夜に、異常にご飯とお菓子を食べすぎて、おなかがぽんぽんの状態で寝るときがあります。そうすると、翌日、胃から膀胱の辺にかけて、赤ちゃんがいるかのように異常に膨れています。 もちろん、気分も非常に悪いです。  この異常な膨れ方は、おなかの中でどうなっているのでしょうか? 食べ物が消化されず残っているのか、異常発酵しているのか、ガスが溜まっているのか、便が溜まっているのか…?  また、どのような薬を飲めばいいのでしょうか?  食べた直後なら、「食べすぎ」の薬を飲めばいいですよね? 翌日の場合は、便を出す薬、食べすぎの薬、ガスを抜く薬・・・どういうものを飲んだらいいでしょうか?  油ものは好きじゃないので食べません。ご飯・おかず・チョコやクッキーのお菓子類です。  よろしくお願いします。

  • おなかのエコーについて

    もう10年も前から左のわき腹がいたみます 内科、胃腸科、婦人科にそれぞれ行ったのですが原因がわかりません 内科にかかったときは、おなかにゼリーのような透明のジェルを塗って、 医師が機械の画像をみながら、おそらく妊婦さんがするような エコー(?)をとってもらったのですがそれでも異常なしとのことでした。 最近になって卵巣が腫れているのかなぁと思い出したのですが このエコーで卵巣が腫れていることはわからないものですか? 結局異常がありません、とだけいわれたので 何の病気についての心配がないのかがわかりません。 もしこのエコーで卵巣のう腫などの検査もかねているのなら 卵巣の心配はしないで他の原因を考えるのですが・・・ このおなかのエコーでわかる病気はどのようなものなのかお教え下さい よろしくお願いいたします。

  • お腹が異様に張ります。

    1年ぐらい前からお腹が張って困ってます。 特に食事をした後や夕方に多いのですが、食事の量の多い少ないにかかわらず、 お腹に風船が入ってるみたいになってしまいます。 みぞおちから下腹部にかけて、妊婦さんみたいに・・。 以前に、胃腸科で胃のレントゲンと腸のレントゲンを撮ってもらいましたが、 特に病気は見つかりませんでした。 ただ、腸が長めなのでガスが溜まりやすいのだろうと言われました。 でもガスが溜まってるだけにしては、 下腹部を押すと水が流れるような音がするのが気になります。 ここの質問内容で「食べる時に空気を一緒に飲み込んでいる」や 「内蔵が下がっている」などの回答を目にしましたが、 他に考えられることはないでしょうか? どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • お腹を引き締めるには?

    大学一年の男です。 夏休みまでには引き締まった体になりたいと思っています。 体重は標準です。標準の少し肥満気味です。 見た目は、手でお腹の肉をつかめる程度です。 食事ダイエットではなく、運動で健康的に痩せたいと思っています。 どのような運動をすればよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • お腹がチクチクして痛いです。

    最近、(4日前くらいから)お腹、とくに右脇腹あたりがチクチク痛みだしてきました。 今ではお腹全体と背中にまで及んできました。 寝て覚めてもまったく変わりません。 余計ひどくなるような気がします。 今日、試しに水を触った手を痛いお腹につけたところ、もの凄くしみて痛かったです。 何だか知覚過敏がお腹に移ったような気分です。 最近、プライベートでストレスがあり、これが原因なのでしょうか? それともこれは何かの病気のサインで、病院に行かないと治らないものなのでしょうか? この痛みは気力を削ぐ痛みなので、何とかしたいです。 ご回答お願い致します。

  • お腹が異常に出てきた。

    いま、22歳の男性です。昔まで、超やせ型だったのですが、じつはいきなり最近2年間、異常にお腹がでてきました。ぼっこりでてるって感じです。胸囲の1.5倍くらい腹がでてるんです。体重も20kgふとりました。顔も手足も太ってないのに、お腹だけふとってきました。変な大きな病気でなければいいのですが。あと、以下の状況です。 ・てんかんでデパケンR200を3年間服用中。医者は副作用は関係ないといった。。 ・朝いつも起きると、気分が優れなく、胃腸のあたりが強烈に気持ち悪い。 ・ひどい口臭。 ・運動は不足しているのは実感している。 ・口呼吸である。 ・腹がでてるのですが、なにか脂肪でなく、違う物が突出したように感じる。 なにかこころあたりあるかたお願いしますm(_ _)m また、どういった病院にいけばいいのやら・・・・・・

  • お腹のゴロゴロは病気なの?

    半年前に医師に腸がごろごろなるのとゲップ(完全に出なくてもガスがお腹に溜まってだしたい気分になる。)がでる、といったら牛乳類を控えなさいといわれ、牛乳は直接摂取しないようにしてます。 2年前から海外に住んでおり、こちらの牛乳が嫌いで昔好きだった牛乳をしばらく飲まず、健康のために飲まなければと思い飲みはじめた頃でした。 6年前は胃潰瘍になりかけて、その時は牛乳たくさんのんで平気でした。小さい頃から牛乳は別に問題なく飲んでた記憶があります。 今ではコーヒーのきクリームでも少量でお腹はごろごろ。空気が溜まってるせいでが満腹感も。ゲップがでそうで出ない状態。 気のせいかもしれませんが、前より胃腸がかなり牛乳に敏感に反応してるようです。 これはもう単純に完全に牛乳系を辞めるしかないのでしょうか? こちらの食生活上、(それと料理が好きなので)クリームなどを使う料理もつくりますし、牛乳系を避けるよりかは、牛乳をとっても平気な胃腸をつくる方法はないのでしょうか?今日は朝から何もまだたべてないうちからゴロゴロ。ゴロゴロなるのはお腹の中で空気がうごいてる状態と他の方の質問の答えで知りましたが、これは病気ではないのですか?

  • おなかの痛みが続いています

    30歳女性です。1週間ほど前、夕飯でおなかいっぱい食べて「少し食べ過ぎたかな」と思いました。 次の朝、胃がもたれた感じになり気分が悪い程度でしたが、その次の朝には 吐き気と強い胃痛があり病院にいったのですが、急性の胃炎ということで消化を助ける薬と 粘膜を保護する薬を処方していただきました。 特に朝晩、鈍いような痛みが強く薬を飲んで2、3日経過しても良くならないので違う病院に行きましたが 血液もエコーにも異常はなく健康な状態との事でした。 胃粘膜を保護、修復する薬を2種類出していただきましたが、3日経過しても夜寝る前と朝の鈍い痛みが変わりなく 今日も病院へ行って検査をしてもらいましたが、やはり異常はないとのことでした。(今日はガスターDというお薬をいただいてきました) ここ1週間は痛みがなくなるように食べ物を食べたり食べなかったりを試していますが、 ヨーグルトなどの食べ物が良くないのか、わかりません。 もともと胃腸が弱い方だとは思うのですが、薬を飲んでも1週間も痛みが続くことはなかったので… 心配しすぎで逆に治りが悪くなってしまっているのかも知れませんが…早く痛みが消えて欲しいです。 どのくらいで治るのか回答いただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • お腹がご飯前に猛烈にすく。

    僕は小学生くらいの頃、いつも昼食(給食)前にお腹がすきすぎて、酷い頭痛や脱力感に襲われていました。それから、今でも御飯前に異常にお腹がすき、普通にしていられないほど、イライラや気分が悪くなるなどしています。これは病気でしょうか?治るものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう