• ベストアンサー

windows初心者です

Windows XP Pro SP1を使ってますが、ウィルスに感染したみたいなんです。勝手に再起動を繰り返してしまいます。 ウィルスバスター2005をインストールしてあり、オンラインスキャンもかけてみたのですが、何も発見されませんでした。 この場合、初期化、再インストールでいいのでしょうか? 当方、今までMacを使っていたため、Windowsに詳しくありません。 詳しい説明をお願いいたします。

  • zizzy
  • お礼率69% (9/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.4

スパイウェアに感染している可能性もあります。 次を参考に研究して下さい。 http://www.higaitaisaku.com/index.html フリーですのでインストールして削除を試みてください。 それで直ればよし。最悪の場合はクリーンインストールになりますが、先ずはWindowsのアップデートは必ず行ってください。 スパイウェア対策は色々入れられますので、ちなみに私は ewido「防御&削除」 SpywareBlaster「防御」 Spybot-Search&Destroy「防御&策塩」 Mtcrosoft AntiSpyware「防御&削除」 Ad-Aware SE Personal「削除」 を入れております。 こんなのもあります参考に http://cowscorpion.com/Software/secu02s.html です、3頁あります。

zizzy
質問者

お礼

今日はウィルス、スパイウェアと戦い、調子良くなりました。 今後も最新のデータを参考に勉強していきます。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

MacからWinにされて、戸惑っておられると思いますが、Winはユーザー数が多いので、攻撃の対象にされやすいものです。Macでは考えられなかったことでしょうがね。 セキュリティ対策を1から学ぶ必要が有ります。 初めてのセキュリティ対策 http://www.microsoft.com/japan/athome/security/default.mspx 基本的には、Winのアップデートは必ず適用する事と、各セキュリティソフトは最新のものにしておく事です。予算が許すならルーターも入れた方がいいです。 Winの更新は、自動更新に設定しておけば、更新漏れの心配はありません。ウィルスバスターも自動更新にしておいてください。 後は、スパイウェア対策も必要です。 駆除ソフトとして、SpybotS&Dと、Ad-AwareSEを導入して下さい。いずれも、スパイウェア駆除ソフトでは、定番ソフトです。 予防ソフトとして、Spyware Blasterと、IE-SPYADを導入して下さい。 上記のソフトはフリーソフトですが、実績のあるソフトなのでご安心ください。私も使っています。 上記ソフトは下記サイトからダウンロード出来ます。ダウンロードだけなら、他にもサイトはありますが、このサイトは、日本のスパイウェア対策では有名なところですし、各ソフトの説明も詳しく載っています。 アダ被の部屋 http://www.higaitaisaku.com/menu2.html ソフトのインストールが終わったら、一度各ソフトでスキャンしてみて下さい。スキャン後も問題が解決しない場合は、被害対策の項から進んでみて下さい。問題が解決したら、下記の項も読まれることをお勧めします。 転ばぬ先の杖 - さらなる被害を受けないために http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

zizzy
質問者

お礼

ご指摘のとおり、Macではあまり考えてなかった状況に、 相当焦りましたが、おかげさまで調子良くなりました。 ご意見ありがとうございました。

  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)
回答No.3

 ウィルスバスター2005で見つからなければ、先ずウィルスではないでしょう。  それよりもスパイウェアではないでしょうか?  spybot(無料でダウンロード可)で調べてみて下さい。

zizzy
質問者

お礼

spybotも初めて聞いたソフトでした。 フリーソフトも覚えていかないといけないですね。 ご意見ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

リカバリして、クリーンフォーマットしてウイルス防御体制を取り直した方がよいでしょうね。 それから、WindowsOSを再インストールしたら、WindowsUpdateやofficeUpdateや ウイルスバスターのウイルスパターン更新を絶対にしてください。 というのは、今はWinXPはSP1からSP2に移行してます(一部機種を除いて)。 それなのに、SP1というのは、WindowsUpdateをしているのか疑問ですので。 ウイルスバスター2005のウイルスパターンの更新も欠かさず実行していれば、知られているウィルスには、対処できます。 Macでは、そのようなことをあまりしていないと聞いてますので、それらを必ず実施してください。 それでも、また再起動を繰り返すのであれば、プログラムではなくてパソコン本体の問題です。 その場合には、パソコンショップ等に修理依頼してください。

zizzy
質問者

お礼

WindowsUpdateを初めて知りました。 これからいろいろ勉強していかないといけませんね。 ご意見ありがとうございました。

  • horopon
  • ベストアンサー率26% (151/562)
回答No.1

ウィルスに感染したみたいなんです。>状況が分かり難いです。 感染していると思われる理由は? 必要なデータが無い場合は再インストで良いと思います。 もしドライブが別にあるならそちらにインストールしてみて再起動を繰り返すかどうかの確認をした方が良いと思いますよ。

zizzy
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 今日一日戦って、調子良くなりました。 これからは、防御に力をいれないといけませんね。 Windowsの恐さを知りました。

関連するQ&A

  • ウイルス・スパイウェアに感染したのでしょうか

    スクロールバーが、勝手に上下移動します。 インストールされているウイルスバスターでチェック、シマンテック、トレンドマイクロでオンラインチェックを、また、スパイウェアはSpybotでチェックしましたが、発見は有りませんでした。 Ad-awareでは、発見されたので、駆除しましたが、 未だスクロールバーが、勝手に上下しております。 その他の、感染症状は調べましたが、出ておらず、 Ad-awaerでは、「MRU List ・・ HKEY_USER・・」リストアップされ、レジストリが変更されているのではないのか?と思い、原因不明の為、困惑しております。 ウイルス等に感染しているのでしょうか? 感染しているので有れば、対処方法を教えて下さい。 また、他原因で有れば、その対処方法を教えて下さい。 OSは、Windows Xp Pro SP2です。 宜しく、お願い致します。

  • 勝手にウィンドウが表示されてページに接続されます

    最近ネットを見ていると、急に新しいウィンドウが出てきてマイコンピュータのようなものが表示されるページに勝手に接続されます。 ウィルスやスパイウェアじゃないかと思い、ウィルスバスターの30日体験版をインストールしてスキャンをしてみたところ、ウィルスが見つかって駆除したのですが、治りませんでした。 ウィルスバスターのほかにもいくつかの種類のオンラインスキャンをして見つかったウィルスを駆除したのですが、それでも治りません。 これを解決するためにはWindowsをインストールしなおすしかないのでしょうか?わかる方がいましたら教えてください。お願いします。 使っているブラウザはIE8とFirefox3です。どちらを使用していても同じことが起こります。

  • オンラインスキャンで発見したがウイルスバスターで発見できない

    質問させてください。。 マイクロソフト社のサイトで オンラインスキャンしたところ TROJ_IEFEATS.A(トロイの木馬) がいろんなところに10個くらいありました。 なので駆除しようと思い ウイルスバスター2004を購入して検索したところ ウイルスは一つも発見できませんでした。 駆除したいのですが オンラインスキャンではどのファイルに感染しているか不明確なので駆除できません。 設定を変えられ困っています どうしたらよいでしょうか・・・? またオンラインスキャンで発見されたウイルスが バスターでは発見できないこともよくあることなんででしょうか?

  • オンラインスキャンで TROJ_ISTBAR.Eに感染

    オンラインスキャンで TROJ_ISTBAR.Eに感染していると出たので、ウイルスバスター2004をDLしてスキャンしましたが、発見されません。ファイルを調べてもそれらしいファイルはないのですが、どなたか教えてください。オンラインだと必ず出ます。

  • Trojan.Jasbomについて

    本日、ウィルスバスターでウィルス検索したところ何もウィルスには感染されてなかったのですが、ノートンのオンラインスキャンも念のためやってみたらTrojan.Jasbomがでました。 駆除ツールを使いましたが、ウィルス発見できなかった。みたいなウィンドウが出ました。 ウィルスバスターをアンインストールしてノートン(体験版)をダウンロードして検索したのですが、ウィルス発見できないです。 どうすれば駆除できるんでしょうか。

  • 感染しているのか・・・?

    今日、とあるサイトを閲覧していたところ、いきなり「WinAntiVirus Pro 2006」というのが開き、「脅威が発見されました」と出て「TROJAN」という文字が出てびっくりしてオンラインでウイルスを無償でチェックできるウイルスバスターオンラインスキャンというのをしたのですが検索されませんでした・・・。しかし明らかにパソコンの動きが鈍くなっているような気がします。これは感染しているのでしょうか?感染しているのであればどのように駆除すればいいのか教えてください。ちなみにパソコンは初心者です。

  • 初心者なんです。

    教えてください。PC初心者なんです。 うちはパソコンを家族で使っているんですが最近インターネットにつなぐと途中でページが真っ白 になってみれなくなったり、パソコンから聞き覚えのない変な音がしたりしました。そこで、ウイルスバスターのオンラインスキャンで調べたところ、 WORM_ANTINNY.A TROJ_SPOONER.B TROJ_AGENT.BO に感染していると出ました。それで感染しているファィルを全部削除したんです。(本人はそのつもりです。) それで確認のためにもう一度オンラインスキャンをしようとしたら、 他のウイルスバスターOn-Linescanが実行されているためウイルスバスターOn-Linescan を実行できません。とでて調べることができません。 どうすればよいのでしょうか? 本当になさけない質問ですいません。

  • 感染したウイルスが消えてしまった?誤検出??

    バスターのオンラインスキャンでウイルスが発見されたのですが、翌日、何もしていないのに、ウイルス感染ファイルが消えていました。 心配になり、ノートン、マカフィーのウイルスオンライン検索もしてみたのですがひっかかりません。 どういうことでしょうか? 安心してもう良いんですかね? 誤検出だったのでしょうか?

  • ウイルス感染?

    掲示板に張ってある怪しいURLを踏んでしまいました。 踏んだpcにはノートンをいれていて、踏んだ時間あたりから履歴に『権限がないアクセスを遮断しました』や『C:?WINDOWS?system32?rundll32.exeがインターネットにアクセスしようとしています』(?のところは/の逆です)などが表示されます。rundll32.exeのほかにsvchost.exeやalg.exeなども表示されています。C:?WINDOWS?system32?rundll32.exe系だけ履歴から時間がたつと消えています。 一応ノートンのシステム完全スキャンとシマンテックとトレンドマイクロのオンラインスキャンをしてみたのですが、ウイルスなどは発見されませんでした。 そしてもう1台PCがあるのですがそちらにはウイルスバスターをいれていて右下に『windowsのシステム設定を変更してプログラムライブラリ(DLL)を自動的にロードしようという試みはブロックされました』と出るようになりました。いまは出てません こちらもオンラインスキャンとウイルスバスターのスキャンをしてみたのですが、ウイルスは発見されませんでした。 これはウイルスに感染しているのでしょうか?感染いる場合はどうすればいいですか? 踏んだpcだけ、信頼済みサイトに勝手にURLが登録されています。自分はいれた覚えないのですが

  • 感染してるの?(パソコン初心者です)

    オンラインスキャンをしたところWORM_NACHI.BとBKDR_SDBOT.GENというウイルスに感染しているファイルが5つ見つかりました。 慌ててウイルスバスター2004の体験版をダウンロードしてウイルスチェックしたのですが、こっちでは「ウイルスは見つかりませんでした」という結果になります。 これって感染してるんでしょうか?