• ベストアンサー

結核予防薬の効果について

sen-senの回答

  • ベストアンサー
  • sen-sen
  • ベストアンサー率31% (66/211)
回答No.2

INHによる予防内服による結核発症の予防効果は、 非服用群に比べて60%発症を抑制すると記載さ れた資料がありました。 喀痰検査における唾液の混入は、喀痰がきちんと 取られていれば検査結果に大きな影響を与えない 可能性はありますが、排菌していない状態では、 この検査で診断をつけるのは難しいかもしれません。 放射線への曝露と妊娠との関係については、 ICRP-84 Pregnancy and Medical Radiation などをご覧になると情報が得られるでしょう。 次回予約前に早めに受診されるかどうかは、前回、 受診された際の医師の指示を参考にされるとよい かもしれません。

参考URL:
http://www.kanazawa-med.or.jp/kenko/koho/no78/7.html
suika2
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。予防内服の効果が具体的に数字にでているのは初めてみました。咳のほうはまだ出るのですが、喀痰検査での急な呼び出し(父の時はありました)も無いので、あまり心配せず次の診察まで待とうと思います。ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結核だったらどうしよう

    最近咳がとまりません。ちょうど一週間前に40度ちかい熱がでて、 以降数日微熱があったものの、その後解熱し今は咳のみ。 おととい健康診断があり、ツベルクリンもOK、X線もOK、血液検査も異常なしでした。 問診で咳と痰のことを言いましたが特に何も・・・。 深呼吸すると咳がでて、呼吸も苦しいんです。 ハリセンボンの結核の記事を見るたび心配で・・・。 もし、結核じゃなかったらただの風邪でしょうか?

  • 結核について

    先日、胸部レントゲンとCTを撮り、結核または肺炎かもしれないと言われました。 ツベルクリン反応は28mmで陽性、痰の検査をしていますが、1回目は陰性、2回目、3回目は検査中です。 朝、寝起きに痰に血が混ざっていることもあります。ただ、そのときは鼻血が出ており、その血が混ざっているかもしれません。痰はなかなか出ず、出すのに苦労してます。 また、咳もあまり出ませんし、微熱もありません。 この症状として、結核の可能性はあるでしょうか? また、血液検査で、白血球が1回目が1月11日に4600、2回目1月24日に7500と増えています。正常値範囲内ですが、先生は増え方が気になっているみたいです。これは他の病気も関係しているでしょうか?

  • 結核に感染しましたが人にうつらないか心配です

    2月に一緒に旅行に行った友人から結核で入院したとの連絡があり、4月末ぐらいに喉風邪を引き38度の熱が出て、その後たまに変な咳が出て痰がからみ気管のあたりが苦しいのが2週間位続いたのもあったので念のため5月はじめにQFT検査を受けたら陽性でした。ほかにレントゲンは特に異常なしでした。 QFTで強めの陽性が出ているので 発病を予防する為にとイスコチン半年間飲むことになりました。 周りの人にうつることが心配なので、そういう可能性はあるかきくと、病院でも保健所でもその心配はないとはっきり言われます。 まったく症状がないなら良いのですが、今でも微熱37度前後とゼーゼーする感じと痰の自覚はあります。薬服用は5日目です。 痰の検査をしないでほかの人に感染する可能性はないと言い切れるのでしょうか。 調べたところ肺のレントゲンに影があったりすると痰の検査をするようですが肺に異常がなければ排菌することはないのでしょうか。。 会社の同僚や仲の良い友人を見ていると私と同じような症状で、咳したり痰が出ると言っているので心配でなりません。 風邪が流行っているので同じ風邪を引いてるのかも知れませんが、本当に大丈夫なのかどうか、アドバイスをお願いいたします。

  • レントゲンだけで肺結核や肺炎はわかるのですか?

    風邪をひいて一週間です。 風邪薬等もまったく効かず、症状が、あまりにも肺結核ににているので、心配で呼吸器科のある病院に行きました。 わたしが「結核じゃないでしょうか」ときくと、レントゲンをササっと撮られて、「白い陰などは写ってないので、結核ではない」と医者はいいました。 しかし病名もなにもいわず、診断もしない医者でした。 その医者が、「抗生物質と痰きりと、咳止めの薬をだします」と言いましたが、わたしが「咳は出すほうが身体にはいいのではないのですか?薬等でおさえてしまうとよくないと、ネットで見たのですが」と言うと、「じゃあ咳止めはやめます」とおっしゃいまして、咳止めはいただかないことになりました。 患者の言うことを素直にきくというよりは、いい加減で、信用できない医者なのではないかと思ってしまいました。。。。。。 そもそも、結核は「結核菌」という菌によるといいますのに、レントゲンだけでわかるのでしょうか? レントゲンでなにも写らなかったのは、まだ発症途中であって、これから肺などに症状がでるという可能性はありませんか? お尋ねしたいのは、レントゲンだけで「結核などではない」と断定できるのかどうか?できないのか?ということです。 ついでがあれば、他の病院に行くべきかどうか、この医者をどう思うかも、おきかせ頂ければうれしいです。

  • 結核

    結核の初期症状は咳、痰、微熱など風邪と似た症状が出たり、体重の減少、そして食欲不振になると聞きました。 私は、明らかに酷い咳や、痰が二週間以上続いています。でも、体重の減少や、食欲不振などは見られません。 結核の話を聞いて、とても怖いです。咳や痰だけが続いても、病院に診察に行っても良いのでしょうか?回答をお願い致します。

  • 小1の子供が結核の疑いで入院したのですが。

    同居している私の母が、結核を発病し、入院しました。 保健所の指導により、家族検診したところ、小1の子供が結核の疑いがあると 言うことで、入院しました。 医師の説明によると、ツベルクリン反応は12mm程度(小学校入学してすぐに、 BCGをしています。)・痰や、血液も調べましたが、異常なし。 レントゲンだけに異常が見つかり(風邪気味で、少し前からせきをしていました。) 結核の疑いがあると言うことで、即入院となりました。 このような結果(レントゲンのみの異常)で、結核に感染したと考えられるのでし ょうか? ツベルクリンも、痰や血液からも異常が無いのに、すぐに入院する必要があるの でしょうか。 医師の説明では、入院期間も最低2ヶ月はかかると言われているのですが。 宜しくお願いします。

  • 結核菌がいるようです。

    以前 勤めていた病院は結核患者さんが来るので検診と合わせてツ反をしてみたところ 同じ検査を受けた他の2人はなんともなかったのに私だけ赤く腫れ上がってすごくかゆかったんです。 それを見たDr.も半笑いしながら「薬 飲もうか?」と言いました。 結局レントゲンを見ても影らしきものはないと言う事なので 半年間<イスコチン>と言う予防薬を飲み続ける事になりました。 まだ発病していないから...と言う気の緩みがあるせいか飲み忘れも多々あり長い時で3週間飲まずにいました。 ※予防薬をきちんと飲み続けていないと発病してしまうのでしょうか? ※この予防薬に副作用があるらしいのですが、それはどのようなものなのでしょうか? 詳しく知りたいのでどなたか教えていただけたらと思います。

  • 結核の可能性は?

    ツベルクリン反応で強陽性が出た場合でも、血液検査とレントゲンで炎症反応が出ない場合、結核には罹っていないのでしょうか?そのまま普通にしていて良いのか、それとも痰の検査を受けるべきなのでしょうか?

  • 結核 感染について

    結婚前に付き合っていた(10年ほど前)彼が 別れた直後に 結核になっていた うつっていないか?と連絡がありましたが 当時 何の症状も無く うつってなかったんだな~ と思っていましたが(病院等いっていません) 最近かわいた咳が4日ほど続き(今までにあまりない感じの咳) 痰も少々 声が出にくい 熱は無しという状態で  もしかして 発病? と考えてしまいます 10年後発病とかあるのでしょうか? 病院へ行くなら何科がベストでしょう? 教えてください

  • 結核について・・・

    11ヶ月になる娘のことです。 先週の月曜日18日にツベルクリンを受け、20日に13ミリ陽性です。と言われ、一ヶ月後に再検査と言われ、不安な毎日を送っていたのですが、昨日の昼頃から、38度5分近い熱が出ています。 昨日のうちに、かかりつけの小児科で受診をし、飲み薬、座薬を処方していただきました。 それにもかかわらず、熱が下がりません、症状的には鼻水咳などの風邪の症状は、ありません、只、小児科の先生がのどが赤くはれているのでこれから症状が出てくるかもしれない、とのことでした。 もしかして、何処かで結核の菌を貰ってしまい、発病してしまったんじゃないかと不安でたまりません、明日朝に小児科を受診するのですが、乳幼児の結核は重症になると聞いて今日中に急患で私立病院などに行こうか悩んでいます。皆さんは、どうしたらいいと思いますか? もしも、今日行かなかった時に、明日、レントゲンや血液検査をしてもらうことって出来るんでしょうか??