• ベストアンサー

結核予防薬の効果について

sen-senの回答

• ベストアンサー
  • sen-sen
回答No.2

INHによる予防内服による結核発症の予防効果は、 非服用群に比べて60%発症を抑制すると記載さ れた資料がありました。 喀痰検査における唾液の混入は、喀痰がきちんと 取られていれば検査結果に大きな影響を与えない 可能性はありますが、排菌していない状態では、 この検査で診断をつけるのは難しいかもしれません。 放射線への曝露と妊娠との関係については、 ICRP-84 Pregnancy and Medical Radiation などをご覧になると情報が得られるでしょう。 次回予約前に早めに受診されるかどうかは、前回、 受診された際の医師の指示を参考にされるとよい かもしれません。

参考URL:
http://www.kanazawa-med.or.jp/kenko/koho/no78/7.html
suika2
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。予防内服の効果が具体的に数字にでているのは初めてみました。咳のほうはまだ出るのですが、喀痰検査での急な呼び出し(父の時はありました)も無いので、あまり心配せず次の診察まで待とうと思います。ご丁寧にありがとうございました。