• ベストアンサー

不愉快な謎の電話について。

kurioの回答

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.5

私は男ですがよくかかってきますよ。 若い女からかかってきますが、私が電話に出ても「外出しています」と言うとガチャ切りしてきます(^^; 一度話を聞いたら色々な勧誘の電話でした。 ナンバーディスプレイに申し込んでから気付いたのですが、その手の勧誘の電話は番号非通知でかけてくることが多いです。ですから電話機の機能で番号非通知の場合は着信拒否するようにしています。それ依頼かかってくることはありませんよ。 ただ、本当に用件のある電話かもしれません。 例えば高校や中学時代の古い友人からの電話だったりすると、娘さんの携帯番号なんて知りませんよね?(同窓会の連絡などもあります) ですから「外出しています」「どのようなご用件でしょうか?折り返し電話するように言いますので、そちらの電話番号を押してください」と言った方がいいかもしれません。 勧誘の電話だったら電話番号なんて教えずに電話を切ると思いますよ!

naodon
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 娘本人もよくわかっているようで、私的な電話は全て携帯ですませているので、自宅宛の不審な電話には出ないようにしています。父親の私が下手にそんな電話に出て相手に対してムキになろうものなら娘から逆に諭される始末です。娘の世代には当たり前の社会現象かも知れませんが、もう少し常識のある言葉遣いをしてもらえれば私もムキにならないのですが。

関連するQ&A

  • 悪質な勧誘電話への対処について

    ここ最近、会社の電話で、私を名指しで、不動産運用についての悪質な電話勧誘が続いています。断っても電話を切らせない、途中からこちらを怒らせる話をする、切ろうとすると一方的に切るのは失礼だと逆切れ、それでも切るとリダイヤル、番号は非通知、番号を聞いても答えず、です。最終的には会社か自宅を訪れ、契約させることが目的なのでしょうか。そのつど会社名と相手の名前は違いますが、断っても何日かするとまた違う会社からかかってくるので、名簿か名刺の情報が相手グループに共有されているのでしょうか(それとも同一の会社か?)。私が出ればもちろんはっきり断っていますし、あとは不在の対応をとっていますが、なかなか拉致があかないのが現状です。どのような対処法がありますでしょうか。

  • しつこい勧誘電話を受けております。

    最近、恐らく投資不動産と思われる 勧誘電話が自宅へ続いてます。 夕方から夜間にかけて電話を受け、 22時以降もあります。 電話口では「自宅へ行く」と言われたこともあります。 今までもこの様な事はありましたが 今回は何か違います。 よい対処方法がありましたらご指摘ください。

  • 仕事先への勧誘電話・・

    仕事先へ何やら勧誘の電話がよくあります。 私自身にもありますが、他の人への電話もあります。 私は、職場へ電話があった時は手が離せなくない限り電話をとっているのですが、 たまに怪しい人からの電話もあります。 聞いたことのない業者の名前を語ったり、名前だけを名乗る人もいます。 当然、本当に用があって電話をかけてくることもいますので、電話の声や話だけで判断するのは難しいところです。 「この名前(会社)の人からの電話なら、いないと言って!」とも言われますが、 相手も名前をその都度変えてくるかと思いますし、 私も取引のある業者やその全ての人の声を把握できるわけもありません。 間違っても仕事の電話の人を疑うわけにもいかないし・・・ みなさんは、どうされていますか? このカテゴリでいいのか悩みましたが。。 なにかご意見をお願いいたします。

  • 電話勧誘の上手な断り方。

    ときどき電話で一方的な話し方で投資、財テク、英会話などの勧誘の電話が自宅にかかっえ来ることがあります。 最初の電話口の口調で、「勧誘だな」と分かり、相手が話し終わった後に「今、忙しいんで・・・」でといって切ろうとするのですが、相手もしつこく「聞くだけ聞いてください」とか「何で切るの~(女性多い)」とかいって、断るのに一苦労します。 (時間で大体2,3分ですが・・・) もっと効率良く、電話を切るまたは勧誘を断る方法はないでしょうか。 この前は「興味ないです」と言って、一方的に切ったら、また電話がかかってきたことがあります。 皆さん、どうやってうまく断っていますか?

  • うるさい勧誘電話をギャフンと言わせたい!

    うるさい勧誘電話をギャフンと言わせたい! こんにちは。 大きな会社にお勤めの方は分らないかも知れませんがちっちゃい会社だと 1日に掛かってくる電話の半分が勧誘?営業?の電話です。 特にここ最近悪質なのは回線サービスの営業電話です。 相手かまわず手当たりしだいめったやたら掛けてきます。 今お使いのインターネット・・・・無料 云々。 通話料・・・掛かりません 云々  などから始まり最後は何を言ってくるのだか、最近最後まで聞きませんので 目的も解りません。 断るのは簡単なんです。面倒なだけで。 でももう断るだけではガマンなりません。 ●ギャフンと言わせる断り方をしたいのです。無性に。 ●又は、もうココに電話するのはよそう、と思わせる断り方は?  貴方だったらどんな風に言いますか? 宜しくお願いします。

  • 勧誘電話

    最近よく頻繁に勧誘電話がかかって来るのですが、その内容はというと 電「○○(自分の知らない名前)ですけど○○大学の○○君いますか。」 (必ず女の子の声です。) 「またか!」と思い、 自「ちがいますけど」というと 電「弟さんですか」 自「違います。」 電「お兄さんですか」 自「違います。」 電「従兄弟の方ですか?」 という感じです。ここでもう(遅いですけど)電話を切ります。最初は知らない名前で女の子の声だったら即切ります。今はナンバーディスプレイで対処してます。これって一体何なんですか?大学生相手という事は資格とか教材関係ですか。これと同じのがかかってきた方いますか?どういうふうに対処してますか?他の方も勧誘電話がかかってきたときどういう対処をしていますか。

  • 不愉快に思う私は嫉妬?

    私は嫉妬深い方ではないですし、束縛もあまりしない方だとは思います。 ここ最近、私の仕事が忙しいせいで、彼氏と会う時間がかなり少なくなってしまいました。 今、私の仕事は残業続きだし、家にいても仕事の事で頭がいっぱいです。会いたい気持ちもあるのですが、今この時に仕事を頑張っておかないと、と思い、打ち込んでいますし、その旨も彼氏に伝えてあります。会えない分、電話も私の方からちょくちょくしています。 珍しく、仕事のせいで休みの日に会えなかったのですが、彼氏から一度も連絡がなく、仕事にのめり込んでいた私も気になりだし、不愉快になってきました。 一度気になり、連絡するものの、どうやら外にいたらしく、邪魔しては悪いと思い、すぐに電話を切りました。 それから連絡がなく待っていたんですが、我慢できずに電話をしました。・・・すると、さっき自宅に戻ったらしかったんですが、その日1日の行動を話してくれません。話しているうちに、段々不愉快になってきて、何をしていたか気になるから教えて欲しいと聞いたところ、「おまえがゆっくりしていてイイと言った」と言って、教えてくれないのです。 聞く事が、束縛のように感じているようです。 一日中仕事をしていましたが、家にいた私は、いつでも電話には出れる状態でした。 電話もメールもないと、そりゃ心配です。 不愉快になっていたため、電話での口調も悪かったと思いますが、不可解な行動をされると、そういう風にもなります。 心配をかけないようにして欲しいだけなのに、嫉妬としてとらわれるのも、勝手ではないでしょうか? 私の気持ちを分かってもらえるようにするためには、どのようにしたらよいでしょうか? 出来れば仲直りしたいのですが、私のこの不愉快に思わせた事についても少しは反省してもらいたいのです。 仕事が忙しく、最近イライラしている私は、優しい言葉をかけれなくなってしまってます。。。

  • ひつこい、電話勧誘の断り方

    私は、高校生ですが最近電話による、塾などの勧誘の電話がしばしばかかってきます。最初から、個人的な部分も含め一方的に話をしてきます。断りたいのですが、あまりにも一方的な会話にそのタイミングすらないくらいです。家までやってきて、なかなか帰りそうもないこともありました。 ここで、こういう勧誘等のいい断り方ってありませんかね。どのようなことでもかまいません。ご協力お願いします。

  • FJネクストからのしつこい勧誘電話に困っています。

    FJネクストをネット検索すると「マンション販売が主目的の不動産会社」で、ジャスダック証券取引所にも上場している、となっています。 一方で、しつこい電話勧誘で悪名高いとの悪評もあるようで、主に大学教員がターゲットとされているようです。 しかし、私は大学教員でもなければ高額所得者でもありません。 それにもかかわらず、職場や自宅に何度も電話がかかってきて、そのつど「関心がないので名簿から私の名前を削除してほしい」と伝えているのですが、しばらくすると再びかかってきます。 しかも、人事異動で違う部署に異動してもピンポイントで電話がかかってきます。 いったいこの会社は何なんでしょうか? 私だけではなく、他の同僚も被害に遭っており、かなり評判も悪いのに、わざわざ自社の評判を落とすような勧誘電話を続ける意図がわかりません。 電話をかけてくる社員(あるいはバイト?)も様々で、丁寧な口調で言ってくる場合もあればヤクザのような口調の場合もあり、断ると恫喝的な態度に変わることもあります。 こんな会社が上場企業だというのだから驚きです。 自宅は着信拒否にできますが、さすがに会社では着信拒否できないので、困っています。

  • 迷惑電話の目的

    1年前からだいたい月に1回ほど私に妙な電話がかかってきます 「○○さん(私の名前)いますか?」と聞かれ、「いません」と答えると一方的に切られてしまいます かけてくる人は毎回違う人でいずれも10代20代くらいの男に感じます 恥ずかしながら私には男友達はおらず電話などされる覚えがありません もし本当に私に用があったらかけなおしたりするだろうし、1ヵ月おきにかけてくる意味が分かりません 勧誘などの業者でもないようだし目的はいったいなんなのでしょうか?分かる方または私の他にこのような電話を受けたことのある方いますか? ちなみに私は20歳の女性で実家暮らしです。固定電話にかかってきます

専門家に質問してみよう