• ベストアンサー

不愉快な謎の電話について。

kurioの回答

• kurio
回答No.5

私は男ですがよくかかってきますよ。 若い女からかかってきますが、私が電話に出ても「外出しています」と言うとガチャ切りしてきます(^^; 一度話を聞いたら色々な勧誘の電話でした。 ナンバーディスプレイに申し込んでから気付いたのですが、その手の勧誘の電話は番号非通知でかけてくることが多いです。ですから電話機の機能で番号非通知の場合は着信拒否するようにしています。それ依頼かかってくることはありませんよ。 ただ、本当に用件のある電話かもしれません。 例えば高校や中学時代の古い友人からの電話だったりすると、娘さんの携帯番号なんて知りませんよね?(同窓会の連絡などもあります) ですから「外出しています」「どのようなご用件でしょうか?折り返し電話するように言いますので、そちらの電話番号を押してください」と言った方がいいかもしれません。 勧誘の電話だったら電話番号なんて教えずに電話を切ると思いますよ!

naodon
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 娘本人もよくわかっているようで、私的な電話は全て携帯ですませているので、自宅宛の不審な電話には出ないようにしています。父親の私が下手にそんな電話に出て相手に対してムキになろうものなら娘から逆に諭される始末です。娘の世代には当たり前の社会現象かも知れませんが、もう少し常識のある言葉遣いをしてもらえれば私もムキにならないのですが。