• ベストアンサー

ヘルメットのバイザーに付けるスモークフィルム

フルフェイスのヘルメットのバイザー部分にスモークを付けたい場合、 ・パーツショップなどでフィルムが別売りでありますでしょうか?それとも最初からスモークが付いているヘルメットを買うしかないのでしょうか? ・最寄のショップで南海部品があるのですが、頼めば取り付けなどやってもらるのでしょうか? 初歩的な質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

スモークシールドは夕方、夜にかなり見えづらくなります。 アライでしたら、シールドポストつきのリプレイスシールドと いうものがあります。 参考URLにあるヘルメットのシールドの根元の部分に、丸くて 黒い出っ張りがありますよね? この部分がシールドポストといい、この出っ張り部分に引っ 掛けるような形で、色つきのフィルムを貼り付ける事ができます。 透明なシールドポストつきのリプレイスシールドを購入し、 そこにスモークなどのフィルムを貼ることをおすすめします。 透明なフィルムもあるので、普段はそれを貼っておけばシールド の傷防止にもなります。 自分はそうしてますが、使い勝手は良いですよ。 交換フィルムはランラップの芯の中に丸めておきましょう。 かなり丈夫で、シールドが折れ曲がることは (よほどのことが無い限り)ないはず。 フィルムに関するURLはこちら OGKリプレイスシールド http://homepage1.nifty.com/BIKE/1/ogk/h-aku-2.htm OGKですが、アライにも使えます。

参考URL:
http://park5.wakwak.com/~ponji/equipment/helmet_4.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.4

 アライ、ショウエイであれば、スモークやミラーなどいろいろなものが出ていますし、ヤフオクでもかなり出回っています。  私は、頭や顔の形状の関係でショウエイしか使ったことはありませんが、シールドの右上のところに型番が書いてあり、オフ車用はちょっとコツがいったり、10円玉などで外すところがあったりしますが、ロード用であれば簡単に交換できます。  ちなみに、シンクロテックの場合の型番は「CX-1」J-フォース2の場合は「CJ-1]等です。  どちらも、シールドを全開にして、付け根付近のトリガー状のツマミを引くだけです。  取り付け時は、ツマミを引かなくてもはまる場合もありますが、引けばもっと簡単に装着できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.3

こん**は  現在お持ちのヘルメットはなんでしょうか?  物によって設定がなかったりする場合もあります。  アライやショウエイ等の有名メーカーでしたら問題はないと思います。    ヘルメットを購入した時に取扱説明書が入っていたと思います。  その手順通りにすれば交換可能です。(多少コツが必要な物もあります)  物があればショップでも交換してくれると思います。  ただし「え?」と言う顔をされるとは思いますが・・・  メーカーによってスモークにも何段階かあります。  まずは薄い目の物を購入することをお勧めします。  薄いものでも夜は見えにくいですよ特に雨が降ったら。  私はクリアしか使いませんが色の選択には十分注意してください。  (必要な場合はサングラスにしています。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • v4power
  • ベストアンサー率39% (90/229)
回答No.1

バイザーって言うのはシールドのことですよね? ヘルメットの顔の部分の開口部を覆っている透明なプラスチックのことですよね? であれば、スモーク色のシールドが売っているので、それを買って取り替えます。 メーカーや製品ごとに適合性があるので、用品屋さんにヘルメットを持って行って「コレに合うスモークシールドが欲しい」といえば探してくれると思います。 シールドの交換は自分でも簡単に出来ます。私は自分でやってますが、自信が無ければお店の人にお願いすればよいでしょう。その時にやっているところを見ておけばよいかと思います。 因みにあんまり暗いシールドにすると、夜は怖いです。私は段差に気がつかずにコケたことがあります(^_^;) なので、今はライトスモークにチタンコーティングをしたものを使っています。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スモークフィルムのかたどり、貼り付け。

    今スモークフィルム貼りに挑戦しています。 昨日試しにリアクオーターの一箇所だけ、ショップに売っていた型紙に合わせてフィルムを切り取って貼ってみました。 しわも無く張り付けじたいは綺麗に仕上がったのですが、600円もする型紙どうりに切ったのに、微妙にずれていて隙間や干渉する部分があったりしてカナリショックでした。 これからこれから他の部分、友達は絶対無理だ!と言っていたリアガラスにも挑戦しようと思っていますが、かたどりは直接フィルムをガラスにあてて取るべきなのでしょうか?経験者の方教えてください!

  • ジェットヘル フルフェイス 兼用

    バイク用のヘルメットでフルフェイスとジェットヘルを兼用できるタイプのヘルメットを探しています。 普段はジェットヘルメットの状態でかぶり、雨が降っているときや冬などにフルフェイスになるタイプがいいです。 SHOEIのシステムヘルメットがいいと思ったのですが、ジェットヘルメットの状態にしたときにサンバイザーが目を保護してくれそうですが、サンバイザーにはスモークのタイプしかなく購入候補から外しました。 ジェットヘルメットとフルフェイスを完全に両立できるヘルメットがありましたら教えて下さい。

  • アライのフルフェイスの

    アライのフルフェイスの ヘルメットで スモーク付き (サンバイザーかな?) このヘルメットを 使ってる方 いましたら インプレ教えて下さい ヘルメットのカラーは 他でも⭕です 朝 晩の太陽って 眩しくないですか? 夜は スモークを 使わない方が いいですか? 良い所 悪い所など インプレ教えて下さい

  • SHOEI のヘルメット

    昔買ったシンクロテックというヘルメットなんですが、 あれって部品を買えばジェットヘルメットに変わるのでしょうか。 それと部品ってまだ売っているでしょうか。 あごの部分を上に跳ね上げている状態で 少し下を向くくらいでガクッてチンガードが目の前まで下りてきます。 上下稼働するパーツがゆるくなって傷んできているのだと思います。 ネジを締めても治らないので。 部品があるなら捨てないでジェットヘルメットにするか、 チンガードがちゃんと可動するようにして使いたいです。

  • ヘルメットの補修について

    よろしくお願いします。 現在所有しているヘルメットの補修が必要になりました。 フルフェイスのヘルメットですが、ヘルメットの一番下の部分で、外装から内装への縁にあるゴム部品です。 このゴムのモール?がヘルメット本体から反り返るようにはがれてきました。 そのままでも使用は可能ですが、ちょっと格好悪いです・・・。 なので、元のように接着したいのですが、うまくいきません。 これまで、ゴム系の接着剤や、両面テープを使用してみましたが、 接着力が弱く、すぐにはがれてしまいます。 ゴム部品の方がつかないようです。 実際、素材がよくわからないので何とも言えませんが、接着する方法はないでしょうか? 具体的な接着剤の品名を教えていただければ助かります。 ヘルメットの種類は以下の通りです。 「 アライ ラパイドL 」 アドバイス、よろしくお願いします。

  • バイクヘルメットの内装交換

    アライのバイクヘルメット,モタードTXを使用しています.最近暑くて,内装が汗だくになり,乾かないで居たので,かびてしまい交換したいのです.アライのHPには,部品番号と標準価格が掲載されていたのですが,どこで購入すればいいのでしょうか?ちなみに仙台市在住です.大きなショップは南海部品があります.

  • エリミネーター250vにあうヘルメットについて

    ただいまエリミネーター250v(2006年式 黒)の購入を検討しており、それにあわせてエリミネーターにあうヘルメットを探しております。 ヘルメットの条件としてはシールド付きが絶対条件で、できれば外から顔が見えないようスモーク、またはミラーのシールドに交換したいと考えています。 シールド付きとなるとジェットヘル、フルフェイスになると思うのですが、自分ではアメリカンにフルフェイスは見た目的にどうなのかという部分と、フルフェイスはジェットヘルに比べ視界がせまくなってしまうという面からジェットヘルにしようかと考えています。 ジェットヘルの候補には、 ・ひとつは、アメリカンに乗っておられる方がよくかぶっていらっしゃるSHOEIのMASH-XやFREEDOMのようなタイプ。このタイプを購入するのであればバブルシールドを付けたいと考えています。デザイン的には一番気に入っているのですが、所詮は後付のシールドのため、雨水がシールドの内側に入ってきたり、風切り音が大きい、シールドを開閉する際少しだけ開けるなどのことがしづらいなど機能面で不安があります。 ・もうひとつは、SHOEIのJ-Cruiseのようなタイプ。機能面ではシールド内部に雨水が入るようなこともなく、風切り音も静か、シールドの位置も細かく決めることができ、インナーバイザーもついていたりと機能面では言うことなしなのですが、ちょっとデザインがおっさん臭いような気がしたり、アメリカンにあわないのではないか、またミラーシールドがオプションで用意されていない(←J-Cruiseに関しては)などヴィジュアル的にあまりしっくり来ません。 ここで皆さんに質問なのですが、 ・アメリカンにJ-Cruiseという組み合わせはありでしょうか?なしでしょうか?おっさん臭くはないでしょうか?(ちなみに私は20歳の男です。) ・FREEDOMのようなタイプを使っている!または、J-Cruiseのようなタイプを使っている!という方がいらっしゃいましたら実際の使い心地などを教えていただけるとありがたいです。 ・また、エリミネーター250vのオーナーさんがいらっしゃいましたら使っているヘルメットを教えていただきたいです。 今回初めてのバイクの購入なのでわからないことだらけですが皆さんよろしくお願いいたします。

  • 防寒対策 ヘルメット編

    先日靴・そして防寒対策全般について質問させていただいた者です。 みなさまからのアドバイスを参考に、靴はエルフのテレ01を。ウェアーは やはりバイク専用品が防寒性には優位だと重いシンプソンのモノを購入しました。 あとネックウォーマー(頭からかぶるタイプ)とオーバーパンツも購入しました。 で今回は防寒対策第三弾目の質問です。 現在ジェット型のヘルメットを使用してますが冬用にフルフェイスのヘルメットの購入を 考えてます。アライかショウエイのモノを選びたいと思ってますが、1つ気になるモノがあります。 ショウエイのマルチテックです。実際ショップで被ってみましたがアゴの部分が上にスライドできて 脱着がすごく楽でした。特に問題がなければこの商品にしたいと考えてますが1つ気になる点が あります。そのスライド機能のために継ぎ目の部分から風が吹き込むのではないかと。 冬専用の防寒の為のヘルメット選びなのでなるべく風の通さないものを選びたいと思ってます。 (素人考えですがフルフェイスならその点ではだいたい同じですよね?) マルチテックもその点において他のフルフェイスのヘルメットと同じですかね? 実際所持したり使用した事のある方いらっしゃいますか?

  • マルシン工業のヘルメット取扱店について

     お世話になります。   マルシン工業のヘルメットM-520アイスブルー を購入したいと考えている者です。 上記製品のサイズはWeb上で頭囲57cm~60cmの フリーサイズとあります。当方頭囲が57.5cmあり、 製品がフィットするか悩み、ネットからの発注に躊躇して居ります。  直接手に取って、確認してから購入したいと思い 大阪のバイクショップ等で探しております。 もし関西で上記製品又はマルシン工業のヘルメット を扱っている店舗があれば、お教え下さいますよう 御願い致します。尚、南海部品さんでは取扱いが無い とのことでした。

  • 車の持ち込みによる工賃

    車のパーツを持ち込みで付けてもらえるショップを探しています。 (内容はバックカメラ付きモニターバックミラーの取り付け、連動それに伴うナビ連動。バイザーモニターの取り付け、連動。 サイドバイザーの取り付け。モール類の取り付けです。) 車はマークxジオです。 千葉辺りで安心出来て出来るだけ安いショップを教えてもらえれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • Brother DCP-J4140Nでのスキャンエラーが発生し、スキャンができない状況です。
  • Windows10を使用し、無線LANで接続しています。
  • 関連するソフトやアプリは特にありません。
回答を見る