• ベストアンサー

ヘルメットのバイザーに付けるスモークフィルム

フルフェイスのヘルメットのバイザー部分にスモークを付けたい場合、 ・パーツショップなどでフィルムが別売りでありますでしょうか?それとも最初からスモークが付いているヘルメットを買うしかないのでしょうか? ・最寄のショップで南海部品があるのですが、頼めば取り付けなどやってもらるのでしょうか? 初歩的な質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スモークシールドは夕方、夜にかなり見えづらくなります。 アライでしたら、シールドポストつきのリプレイスシールドと いうものがあります。 参考URLにあるヘルメットのシールドの根元の部分に、丸くて 黒い出っ張りがありますよね? この部分がシールドポストといい、この出っ張り部分に引っ 掛けるような形で、色つきのフィルムを貼り付ける事ができます。 透明なシールドポストつきのリプレイスシールドを購入し、 そこにスモークなどのフィルムを貼ることをおすすめします。 透明なフィルムもあるので、普段はそれを貼っておけばシールド の傷防止にもなります。 自分はそうしてますが、使い勝手は良いですよ。 交換フィルムはランラップの芯の中に丸めておきましょう。 かなり丈夫で、シールドが折れ曲がることは (よほどのことが無い限り)ないはず。 フィルムに関するURLはこちら OGKリプレイスシールド http://homepage1.nifty.com/BIKE/1/ogk/h-aku-2.htm OGKですが、アライにも使えます。

参考URL:
http://park5.wakwak.com/~ponji/equipment/helmet_4.html

その他の回答 (3)

• vocka
回答No.4

アライ、ショウエイであれば、スモークやミラーなどいろいろなものが出ていますし、ヤフオクでもかなり出回っています。  私は、頭や顔の形状の関係でショウエイしか使ったことはありませんが、シールドの右上のところに型番が書いてあり、オフ車用はちょっとコツがいったり、10円玉などで外すところがあったりしますが、ロード用であれば簡単に交換できます。  ちなみに、シンクロテックの場合の型番は「CX-1」J-フォース2の場合は「CJ-1]等です。  どちらも、シールドを全開にして、付け根付近のトリガー状のツマミを引くだけです。  取り付け時は、ツマミを引かなくてもはまる場合もありますが、引けばもっと簡単に装着できます。

• sshiina
回答No.3

こん**は  現在お持ちのヘルメットはなんでしょうか?  物によって設定がなかったりする場合もあります。  アライやショウエイ等の有名メーカーでしたら問題はないと思います。    ヘルメットを購入した時に取扱説明書が入っていたと思います。  その手順通りにすれば交換可能です。(多少コツが必要な物もあります)  物があればショップでも交換してくれると思います。  ただし「え?」と言う顔をされるとは思いますが・・・  メーカーによってスモークにも何段階かあります。  まずは薄い目の物を購入することをお勧めします。  薄いものでも夜は見えにくいですよ特に雨が降ったら。  私はクリアしか使いませんが色の選択には十分注意してください。  (必要な場合はサングラスにしています。)

• v4power
回答No.1

バイザーって言うのはシールドのことですよね? ヘルメットの顔の部分の開口部を覆っている透明なプラスチックのことですよね? であれば、スモーク色のシールドが売っているので、それを買って取り替えます。 メーカーや製品ごとに適合性があるので、用品屋さんにヘルメットを持って行って「コレに合うスモークシールドが欲しい」といえば探してくれると思います。 シールドの交換は自分でも簡単に出来ます。私は自分でやってますが、自信が無ければお店の人にお願いすればよいでしょう。その時にやっているところを見ておけばよいかと思います。 因みにあんまり暗いシールドにすると、夜は怖いです。私は段差に気がつかずにコケたことがあります(^_^;) なので、今はライトスモークにチタンコーティングをしたものを使っています。