• ベストアンサー

さつまいもを使った料理

noname#2702の回答

noname#2702
noname#2702
回答No.3

さつまいもの煮物はどうでしょうか? さつまいも2本くらい(500g)の分量です。 1.さつまいもを洗って2センチ幅くらいの輪切りにし、アク抜きに塩水に30分浸す 2.鍋にさつまいもが浸かるほどのタップリの水で強火にかける。沸騰したら中火にして5分ほどゆでザルにあげる。(下茹でなのであまり茹でない。こうすると良く味が染みます。) 3.鍋にさつまいもを並べ、ひたひたに水を入れ砂糖大さじ32/1・しょうゆ大さじ2 を入れ落し蓋をして(なければ真中に穴をあけたアルミホイルでもOKです。)弱めの中火で煮汁がなくなるくらいまで煮る。 4人分の分量で1人分のカロリーは約200kcalだそうです。

masazo
質問者

お礼

以前作った時、煮崩れしてしまって・・・。でも、味がしみておいしいんですよね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • サツマイモの甘納豆

    料理好きの皆様はじめまして 一緒に仕事してる方が先日サツマイモをたくさん頂いたそうですが、サツマイモといえば、大学芋・天ぷら・スイートポテトくらいしかレパートリーがないので、何かサツマイモの美味しい食べ方を教えて下さい。 あと、[サツマイモの甘納豆]とゆうのがあるそうです。 どなたかレシピを知っていたら教えて下さい。(芋ケンピではないそーです)

  • サツマイモを使った簡単レシピを教えて下さい

    サツマイモ堀りで結構な量のサツマイモをGETしましたが… 活用法がイマイチ思いつきません。 どちらかというと大きめなイモなのですが… 簡単に出来る料理&デザートを知っている方、教えて下さい!! ちなみに単なる焼き芋は食べ過ぎたのでダメです(汗) またスイートポテトの簡単な作り方だと大変うれしいですが、量がホント多いのでその他の料理の仕方・お勧めいろいろ教えて下さい。 勝手な質問ですがお願いします!!!

  • さつま芋たくさんもらったのですが・・・。

    先日、さつま芋をたくさんいただきました。 旦那は甘いものが苦手で、大学芋とかスイートポテト等のメニューは苦手みたいです。 毎晩晩酌をするのでできればお酒のおつまみになるようなさつま芋レシピ何かないでしょうか?

  • さつまいもを使った料理・・・??

    自宅で作っているさつまいもが一杯あって、調理法に悩みます・・・。良くするのは1番ベタな蒸し、豚汁などに入れたり、たまにスイートポテトを作っています。が、何か他に調理法はナイですかぁ??できれば簡単なもので・・・^^;

  • さつまいもの繊維

    今日、子供が幼稚園で芋ほりをしたので、初めてスイートポテトを作りました。 レシピが400gだったので、約280gと120gの2本のさつまいもを使用しました。 皮を剝いて2cm程の輪切りにして茹で、マッシャーしたところ、 芋の繊維がびっしりです。少しは取ったのですが、追いつきません。 案の定、食べてみても繊維が口の中に残ってしまい、成功とは言えない感じです。 そこでお尋ねしたいのが、繊維があったのはなぜでしょうか? 茹ですぎたせいでしょうか? もともとの芋のせいでしょうか?

  • 蒸かした薩摩芋について

    たくさん蒸かしすぎ飽きた場合、どの様に変化をさせ召し上がりますか☆ スウィートポテト ココット 芋きんとん 小豆粥 サラダ 等、

  • さつまいもを使った料理やお菓子を教えて

    大きな大きなさつまいもを もらいました。 一度では使い切れないほどの。。 でも切り口が痛んじゃうのでなるべく 早く 使いたいのですが。。 ズィーとポテトに 鬼まんじゅうに さつまいもご飯 お味噌汁の具 大学芋 にも しましたが ほかに簡単で たくさん 食べれるお料理はないでしょうか?

  • 何と言うさつまいもですか?

    去年の夏休みアメリカに行ってたんですが、その時にスイートポテトを作ろうとしてさつまいもを買ったんですが、日本の物とは違い皮は茶色で、中はオレンジ色っだたんですよ。怪しいなって思いながら芋をオーブンで焼いてみて味見したらスイートポテトにするのがもったいないくらい甘かったんです。 今は日本にいますが、いまだにそのさつまいもの事が忘れられなくて・・・。 皮が茶色で中はオレンジ色のさつまいも、何ていうさつまいもか、日本でも手に入るのか教えてください。

  • さつま芋の苦み

    知り合いから さつま芋をいただきました。 大きい立派な芋です。 早速スイートポテトを作ってみましたが 苦みというか。。。食べ終えた舌に「えぐみ」を感じます。 二度チャレンジしましたが、どちらも同じです。 流水にさらしてアク抜きもしました。 なぜだかご存じでしたら教えてください。

  • さつまいもの甘くない料理

    頂き物のサツマイモがダンボールいっぱいあります。 最初は甘煮やお菓子にしていましたが、そろそろネタ切れになってきました。 というか、サツマイモを使った料理って甘いものが多くて(イモ自体が甘いからしょうがないけど)、どうもバリエーションに欠ける気がするのです。主菜にしにくいというか。 定番もの(てんぷらや煮物、サラダ、お菓子など)以外で、サツマイモを使ったおいしいレシピがあったらお教えください!