• ベストアンサー

SAYURI

間違えて、邦画のほうに書き込みしてしまったので、いったん締め切ってこちらで再度質問します。 ふと思ったことなのですが。 12月頃に上映される「SAYURI」という映画の主人公さゆりは日本人ですよね? ですが、さゆりを演じるのはチャン・ツィイーさんという中国人の女優さん。 彼女がアジアで有名な方なのは分かるのですが、この映画の主人公は「芸者」で日本人のはず。何故日本人を採用しなかったのでしょうか? 同じような顔だから、有名な彼女を使おう!と思って使ったのでしょうか…。 自分はこういう日本の話が好きなので、見に行こうと思ってたのですがちょっと残念な気持ちです。 よくハリウッド映画で日本人の役に中国人を採用しているのを見かけますが、「SAYURI」は思いっきり日本人映画じゃないですか。別の映画ならまぁ同じアジアの人だし、しょうがないかなぁなんて思ってみていますが…。(実際、中国や韓国、日本がごっちゃになっているのとかよくありますし) 何だか不思議な感じです。 どうして、チャン・ツィイーさんを使うことになったのでしょうか? やはり同じアジアだというのと、彼女が人気だという理由からでしょうか? そんなに深く気にする話でもないのですが、気になったので。 後、日本人という役を中国人の方が演じることについての皆さんの意見も聞きたいです。 (別にいいんじゃない?意識しすぎだよ。 とか やっぱ日本人にやって欲しい とか) よろしくお願いします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemonbarm
回答No.1

同じような疑問を持ちました。 私自身はチャン・ツィーを好きなのですが、なんで舞妓なのにと思いました。 以前見た記事で、配役決定の時にやはり彼女の知名度が理由のようでしたね。それと、今の日本人の女優のなかでこの役のイメージを誰が壊さずに演じることができるのか・・・というと、該当者がいなかったというのも論評のようなものの中で書かれてあったと思います。 確かに原作を読むと、今の女優さんの中でイメージにあう人って日本人では思いつかなかったんですよね、私も。 確かに顔の造作などからすると彼女が適役なのかなとも感じます。 ただ、撮影当初の写真などをみると、髪型にしても・・・ちょっと違うでしょ!と思ってしまう状態でした。 日本舞踊なんて特殊な踊り(自分で習っていたので)なので踊れるのかなとも思います。 好きな作品だけに、原作同様にちゃんと日本を表現して欲しいですね。日本風ではなく。

ayumu0102
質問者

お礼

同じ気持ちの人がいて嬉しいです!やっぱり知名度で決まってしまったのですね・・・。しょうがないかもしれませんが、配役とかそういうところは徹底して欲しかったなぁと思います。 チャン・ツィーと知らないで見たら、何も思わないのでしょうが、知ってしまった以上どうも不思議な気持ちになってしまうのですよ(^^; ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Uth-K
回答No.4

おそらく台詞は英語を前提に考えていたのでしょう。 となると、チャン・ツィイーが有名な女優で、ある程度英語の発音がいいからではないでしょうか。中国語は英語に発音が似ている部分が多くあり、中国人の英語の発音はいいらしいです。日本人の場合だと、向こうの人たちはジャパニーズイングリッシュに抵抗があり、下手すると聞き取れないこともあるそうです。もしかしたら、英語を話せる日本人女優を探すより、国籍は違ってもチャン・ツィイーにした方が手っ取り早いと思ったのかもしれません。 たしかにアジア人はみんな同じ顔に見えるのでしょうね。私たちが白人や黒人の顔をを見分けにくいのと同じことです。 私も「SAYURI」は見たいとは思っているのですが、主演がチャン・ツィイーだということと、台詞が英語だという違和感に耐え切れるか少々不安です(笑)。

ayumu0102
質問者

お礼

中国人の方は英語の発音がうまいとよくいいますよね。 確かにあの時代で英語がペラペラの芸者さんって違和感ありますねー。 ありがとうございました。

• naminata
回答No.3

私も同じく、チャン・ツィイーさん程の若くて知名度のある日本人女優がいなかったからではないか、と思いました。でも、確かに最初は「あれ?なんで?」とビックリしましたが、全編英語でしたらあまり違和感はないのかも。綺麗ですし舞妓さん役も似合うし。これが日本語だったら思いっきりNGでしょうね~。 #1さんの仰る通り、原作のイメージが壊れないことを願います。 ふと思ったのですが、ハリウッド映画のフランス時代劇では、役者さんはほとんどアメリカ人で英語(わざとらしいフランス訛りだったりしますが)じゃないですか。あれをフランス人が観て違和感を感じるのかどうか気になります。あと、邦画「スワロウテイル」では日本人が中国人役でしたが、中国人が観てどう思ったのかどうかも。 あ、話がそれてしまってスミマセン。

ayumu0102
質問者

お礼

日本語で話すのなら、ちょっと幻滅してしまいそうです・・・。はやく上映になって欲しいですね~。感想はそれからですね! やはり日本人の役に中国人が使われていて違和感があるように、他の国の方も違和感を感じているのではないでしょうか。 他国から見れば、何も感じないのでしょうけれど。 ありがとうございました。

• maagon
回答No.2

私の意見としては、質問者さんと同意見です!確かにしっくりこないですよね^^;顔は似てても、使う言語は違いますしね…。 やはり、チャン・ツィイーの実績や知名度を超えるほどの日本人がいなかったというのが正直なところかなぁ~?と思います。 余談ですが、「SAYURI」に出演している工藤夕貴さんは、主役を演じたかったために、事前に三味線を覚え1曲丸ごと自分で弾けるようにまで上達したそうですが、結局脇役になってしまい、ガッカリした!と話されているのを見た記憶があります。

ayumu0102
質問者

お礼

同じ気持ちの人は少ないと思ってたので嬉しいです。やはり知名度ですか~。 ここはもう、チャン・ツィーに立派な「日本人」を演じて欲しいですね。 というか、反日!反日!と叫んでいた中国人(チャン・ツィーはどうか知りませんが)が日本人の役をやるというのも不思議な感じですね。 工藤夕貴、かわいそう!ぜひ主演をやって欲しかったです。 ありがとうございました。