• ベストアンサー

jwwにて任意の直線(角度も任意)上に文字を書く簡単な方法はありますか?

jwwにて任意の直線(角度も任意)上に文字を書く簡単な方法はありますか? 今の所、測定コマンドでその任意の直線の角度を測定し、文字コマンドで測定した角度を入力してから文字を書いています。 この方法の場合2ステップかかってしまいます。 例えば、文字コマンドだけの1ステップで、任意の直線を選択し何らかの操作を加えるとその任意の直線上に文字を書くことができるようなる・・・というようにはならないでしょうか? わかりにくい表現で回答しにくいかもしれませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-fo
回答No.4

まず、「AUTOモード」と「クロックメニュー」はご存知でしょうか? 以下、上記についての知識を前提として ・「AUTOモード」の状態で「文字入力」に移行 ・対象となる直線を右ドラッグしてクロックメニューから「軸角取得」を選択 これだけで、直線の角度で入力できます.

riderel7
質問者

お礼

クロックメニューも少しづつですが使いかけています。 この方法が一番手早く作図できそうですね。 大変為になりました。 またの機会がございましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

• teawheel
回答No.3

こんにちは。 私は任意の線を書く際に、 「寸法値」をチェックして寸法値を出しておき、 後に「文字」コマンドにして左クリックで、 文字変更を行ったりしています。 ご参考になれば。

riderel7
質問者

お礼

なるほど、そんな方法もありますか。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• kad
回答No.2

もっと便利な方法があるかも知れませんが参考に、見当 違いでしたらごめん。 (JW-Winでの一般的な文字入力) 作図メニューの文字コマンド左クリック→文字入力→任意 の位置で左クリックして決定→文字確定ですよね。 (任意の角度及び直線に文字入力) 上記文字コマンドにて→文字入力→設定タブ→角度取得→ 線角度→当該直線を左クリックして角度読取り→任意の 位置で左クリック→文字確定 当方では、上記の一般的な文字入力の方法と線角度の読取 り作業の合わせ技で対応してます。 文字コマンドの状態で最初に線角度を読取れば、以降の 文字入力は読取り角度で記入出来るようになります。

riderel7
質問者

お礼

ありがとうございます。 角度取得で出来たんですね。 勉強になりました。 軸角を取得する時もいちいち測定していたもので・・・。 お恥ずかしい限りです(^^;;

回答No.1

文字→設定→角度取得→線角度→線を左クリック。(取得した角度が入力されます。) 角度の取得はどうしても必要。

riderel7
質問者

お礼

ありがとうございます。 角度取得で出来たんですね。 勉強になりました。 軸角を取得する時もいちいち測定していたもので・・・。 お恥ずかしい限りです(^^;;