• ベストアンサー

NOKIAについて

ロンドンへの旅行に携帯電話(カメラ付)を持って 行こうと思っています。 今はPHSを使用しているため、新規で契約し直ぐ解約するつもりでvodafoneのNOKIAにしようかと思っているのですが、海外製で使いにくいと聞くので日本製にした方がいいでしょうか。その際、日本製は不具合が多いとも聞きましたので、お勧めな物を教えていただければ幸いです。

• kg2
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v4power
回答No.2

NOKIAではなくてシャープ製の端末でVodafoneの3G携帯を使っています。 3Gにしてからロンドンには行ったことがありませんが、ヨーロッパの他の地域には何度か行ってます。 基本的に国内で使っているのと同じように使えます。メールとかも日本にいる友達といつもと同じようにメール出来ますし、Webも同じです。 ただし、料金は違います。メール1通100円(送信の場合)とかになりますので、送りすぎには注意が必要です(^_^;) 確かにNOKIAの端末は国内メーカーの端末とは操作性がかなり違いますので、それが使いにくいと感じる人もいるかもしれません。しかし、慣れであるとも思います。 Vodafoneショップに行けば、模型のような見本ではなくて実際に使える端末も置いてある場合があるので、触ってみてはいかがでしょうか? 因みに、これは私の個人的な意見ですが、短い期間しか使わないのであれば、やはり国内メーカのものにしておいた方がよいと思います。 多少、使い方が分からなくても、普段PHSを使っている経験から操作もなんとかわかるでしょうけれど、NOKIAであればマニュアルも一緒に持ち歩かないとわからないこともあるかも知れないからです。  

kg2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国内製のモノが良さそうですね。できれば安くと802SHを考えていたのですが、不具合が多いようですよね。新機種で検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chiisaku
回答No.1

前にNOKIA製の携帯を使っていました。 デザインに惹かれて買ったのですが 使いにくいということは無かったです。 海外に行かれるために新規で契約するのであれば auのグローバル携帯がお勧めです。 日本に居るのと同じように普通にダイヤルするだけで 通話ができるので、面倒なことがなく便利ですよ。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/kaigai/gp/index.html
kg2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主にメールで使うようになると思うのですが、その場合もauの方がいいでしょうか?。vodafoneやドコモは設定が難しいのでしょうか?。よろしければ、また教えてください。