• ベストアンサー

年賀状ソフト

noname#1498の回答

  • ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.1

買い換えたほうが良いよ!という方は結構いるかもしれません。ですが 年に1回しか出さないものに、わざわざ買い換える必要はないと私は思います。 それに使い慣れたソフトが一番効率的に作業できますし。そもそもはがき作成ソフトなんて何でも良いと考えています。それより写真などコラージュするソフトは私の場合懲りますね。 私も貴方同用に著作権フリーのサイトなど利用しております。 まあ数年後PCを買い換えるとき、このソフトが対応外でしたら仕方なく買い換える でしょう。 憂鬱な時期がきましたね!主人が年賀状の宛名と裏の一言記入主義ですので、書くのは私(涙)毎年腱鞘炎になるんです。 それでは!

poor_Quark
質問者

お礼

 さっそくのお答えありがとうございます。私も年賀状には、必ずひとことは入れます。ですが腱鞘炎になるほど出す相手がおりませんで、ものの1時間ほどで終わります。私の場合は、誰に出して、誰に出さないかという1年間の人づきあいの評価をする作業が結構苦痛だったりします。腱鞘炎お気をつけ下さいね。私はバトミントンでなりました。

関連するQ&A

  • 年賀状ソフト使いやすいのは?

    今年初めてPCで年賀状を作ることになりました。 私のPCには「筆王」「筆ぐるめ」「筆まめ」という3つのソフトが入っているみたいですが、初心者が一番扱い易いのはどれでしょうか?簡単にわかりやすく作業したいのですが・・ 又、本屋などで売っているイラスト集は買ったほうがいいですか?ネットなどで探していいと思ったイラストや写真を保存するばそのまま年賀状に使えますか? 初歩的な質問で申し訳ないですが、詳しい方ぜひ色々なアドバイスをお願いします!

  • 年賀状ソフトの画像の閲覧

    年賀状ソフトは筆まめや筆休めを使ってきたのですがイラストを選ぶためのプレビューが遅くて使い勝手も悪いと感じています。随分前のバージョンを使っています。最近のソフトで良いものはありますか。またフリーソフトなどで年賀状ソフトの画像の閲覧できるものはありますか。よろしくお願いします。

  • 書店で毎年出る、年賀状の本

    主人の父・母の年賀状を毎年私が作っています。 毎年、本屋で年賀状のソフト?が入った、「かんたんプリント~」 と書いてあるようなやつを購入しているのですが、毎年買うのは勿体無いと思ってきました。。 かといって、パソコンが主人の実家にないので、無料のテンプレートがあると聞きましたが、 わざわざ私の家にきてデザインを選んでもらうのもどうかな・・と思っています。 (いくつかのデザインの一覧があってそれを印刷できたらいいんですが、できるんでしょうか?) 宛名はパソコン自体に入っている「筆ぐるめ」を使っているので、 裏面の印刷(今年は、来年用ですが父の分だけの裏面の印刷)だけなので、何か良い方法ないでしょうか?? 私も余り得意な方ではないので、簡単にできたらいいなと思っています。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 年賀状ソフト

    たびたび失礼します 1.年賀状ソフトは、筆ぐるめのヴァージョン9を使ってるのですが、それ以上のはどれくらい出てるのでしょうか? 2.それ以上のバージョンの筆ぐるめを、インストールなどをして使えるようにした場合、ヴァージョン9の(住所録などの)データを、移行する方法あるのでしょうか? 3.まだ筆ぐるめのヴァージョン9のデータを、他の年賀状ソフトに移行できたりするのでしょうか? OSはXPでIE6やmsnを使ってネットをしている環境です よろしくお願いします

  • おすすめの年賀状ソフトは?

    まだ気の早い話ですが来年用の年賀状ソフトで オススメのはありますか? 今現在筆ぐるめ バージョン8.0を使っています。 先日新しくパソコン(ウィンドウズXP)を購入したのでそれには筆ぐるめが入っておらず 今年の年賀状は筆ぐるめが入っている古いパソコンで作成しました。バージョンアップして新しいパソコンにデータを移し変えたほうがいいのか、それとも違うソフトを購入しようか検討中です。 何か使いやすい年賀状ソフトがあれば教えてください。

  • 年賀状作り、年賀状ソフトを買うほうがいいですか。

    パソコンでの年賀状初めてです。パソコンにはソフトがついていますがついてた裏面のデザインは少ししかなく気に入ったものがありません。 筆王などのソフトを買ったほうがいいのか本屋さんででているものがいいのかダウンロードする(やり方もわかりませんが)のがいいのか他にも?迷っています。 本屋さんに売っているものは住所録作れるものもあるのですか、売っているソフトとはどこが違うのですか。 夫婦はごく既成の平凡な一般的なものでいいのですが中学生の子が少しかわいい図柄がいいといいます。 もし何か買ったほうがいいのであればパソコンも初心者向きのお勧めのもの教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • 年賀状作成ソフト

    エプソンプリンターを使用しているので、 毎年カラリオ年賀で年賀状を作成しています。 今年は訳あって実家のパソコンで年賀状を作成することになった為、 別のもので作成しなくてはなりません。“フリーソフト 年賀状” と検索しても、思うようなものを見つけられません。 希望としては ・PCに取り込んである写真やイラストをつけたり、文字入力ができる。 ・イラスト素材はたくさんなくてもいいが、レイアウトを自分で作成したい。 フリーソフトではそういったものはないのでしょうか。 もし存在しないのであれば、本屋やコンビニで売っている 1000円程度のCDR付きのものを買おうかと考えていますが、 それらは上記の希望が叶うような製品なのでしょうか。 おわかりになる方、ぜひ教えてください。 ちなみに、実家のパソコンにはワードもエクセルもはいっていません。

  • お勧めの年賀状ソフトは?

    年賀状ソフトについて 今まで「筆自慢シンプル」を使用していましたが、PC(Win7 64ビット)を買い替えたため新しいソフトを購入しようと考えているのですが、「筆自慢」は「筆自慢2008シンプル」を最後に消えてしまったとのこと。他に「筆王」「筆まめ」などの有名ソフトがありますが、そんなに使う頻度も多くないので、1000円程度の簡易版(ベーシック版)でも良いと考えています。書店の店頭にはそのような簡易版を付けたCD付きの500円程度の本が有名無名問わず何十種類も並んでいます。お勧めのソフトがあれば教えてください。データや機能の豊富さよりも使いやすさが一番です。 また、完全版と簡易版(ベーシック版)の主な違いはどんなところにあるのでしょうか(一般的なことで結構です)。

  • お勧めの年賀状印刷ソフトありますか?

    数年来、筆自慢14で年賀状印刷をしてきましたが、今年は他のソフトに乗り換えようと思っています。何かお勧めのソフトはありますか。 条件としては、筆自慢で使っていた住所録が引き継げることです。あと、希望としては、住所録に新規登録する方法として、電話番号を入力するだけで、住所氏名を表示、登録してくれる機能があればうれしいです。

  • 年賀状の管理ソフト

    年賀状のシーズンになりましたが、毎年年賀状の管理に悩みます。 年賀状の裏については、素材も豊富ですし色々アイデアもあるので それ以外の次の事が出来るソフトを探しています。  ・友人知人の住所の管理が出来て、iphoneとやgoogleと同期ができる。  ・住所録から宛名印刷(ほぼ年賀状)ができる。  ・自分が送った、自分がもらった状況が分かるようになる。   →できれば、年賀状をファイルで保存したい 大手の”筆xxx”ソフトであれば大体のことは出来ると思うのですが、 上記ができるお奨めのソフトを教えてください。 ちなみに、今は筆ぐるめver14を使っています。 よろしくお願いします。