• ベストアンサー

ACCESS2000のオートナンバー型について

storkの回答

  • stork
  • ベストアンサー率34% (97/285)
回答No.1

列を一旦削除して、もう一度作成してください。 リレーションも削除されますので再度設定してください。 頻繁にやるようであれば、SQLで作成して実行してください。

関連するQ&A

  • Access2003 データ型 オートナンバーについて エクセルからテ

    Access2003 データ型 オートナンバーについて エクセルからテーブルをインポートする方法 主キーである、IDと名をつけたフィールドのデータ型は"オートナンバー"でレコード新規入力際、自動で番号がふられていくようにしています。 このテーブルにエクセルのレコードをインポートして追加したいのですが、インポートできません。 ※オートナンバーフィールドが原因と思われます。 どうすれば、エクセルからこのテーブルにレコードをインポートし、追加されたレコードにオートナンバーで番号を割り振る事が出来ますででしょうか? 最も、シンプルな方法をお教え願います。

  • access2007のオートナンバーについて

    access2007のオートナンバーについて こんにちは、さっそくですが質問させていただきます。 accessの勉強を始めた者ですが、 オートナンバーを指定したフィールドと、その他の必要な項目の フィールドから成るテーブルを作成して、 オートナンバー1~3までのレコードを入力して、 オートナンバー3のレコードを削除した時、 そのあとで、レコードを追加すると、 オートナンバー4のレコードが作成されるのですが、 このレコードをオートナンバー3のレコードとして、 作成することはできるのでしょうか? そのような設定ができろのかどうか、もしできるのであれば、 その方法や、参考になるサイトなど、なにぶん初心者ですので 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ACCESS2000でオートナンバーを1から付けたいのですが

    ACCESS2000のテーブルで新規に作ったときはオートナンバーフィールドが1からになるんですが、何度かレコードの試験入力や削除を繰り返しているうちに、頭の番号が増えていきます。テーブルのデザインで、オートナンバーをテキスト型にして、新しいオートナンバー型行を挿入しても1からになりません。なにかよい方法はないでしょうか?

  • 主キーはオートナンバー型のIDを使った方が良いのか

    主キーはオートナンバー型のIDを使った方が良いのか、 独自の主キーを作った方がいいのか? 今は テーブル1 ------------------- IDフィールド(オートナンバー型) 主キー 1 2 3 ------------------- 伝票番号フィールド A001 A001 A002 ------------------- 部署フィールド 営業部 システム部 営業部 ------------------- 金額フィールド 100 200 300 ------------------- という状態ですが、 新たに主キーフィールドを作り 更新クエリで UPDATE テーブル1 SET テーブル1.主キー = [テーブル1]![伝票番号] & [テーブル1]![部署] & [テーブル1]![金額]; をして、主キーを独自に作った方がいいのか。 アクセスを作るにおいて、どちらの方が良いのでしょうか? テーブルのレコードは削除したりする事もあるので、オートナンバー型だと空きができてしまいます。 レコードに空きができないデータベースなら、オートナンバー型、 空きができるデータベースなら、独自に作った主キーにしたほうがいいのでしょうか?

  • アクセスでオートナンバーをリセットするには?

    Accessで連番をふるプロセスで質問です。 データをあるテーブルに追加した時に、連番をふりたいと考えています。 最も簡単なのはオートナンバーフィールドを設定する方法なのですが、この場合一つ欠点があります。 それはレコードを全削除した場合でもナンバーがリセットされないという事です。 追加クエリでテーブルにデータを追加する前に必ずテーブルのレコードを全削除するのですが、 この際にオートナンバーも一緒にリセットする方法は無いでしょうか? また、質問の題名とは変わってしまうかもしれませんが、 オートナンバーを使用せずにレコードに連番をふる方法があればご教授下さい。

  • Accessのオートナンバーについて

    いつもお世話になります。 Access2002を勉強中の初心者です。 オートナンバーのフィールドを持つテーブルを使用していますが、オートナンバーの最大値はいくつなんでしょうか? また、レコードがその最大値を超えた場合はどうなるのでしょうか? (1に戻るのでしょうか? それともエラーになるのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • アクセスのオートナンバー

    XPのアクセスを使っています。 オートナンバーに主キーが設定されています。 データを入力するとオートナンバーが「1・2・3~」と振られていきますが、もし「3」のデータを消去すると「1・2・4~」となります。 私的にはツメて「1・2・3~」となって欲しいのですが無理なのでしょうか?オートナンバーとはそういうもの? アクセス超初心者ですのでよろしくお願いいたします。

  • Accessのオートナンバー

    Accessのテーブルのオートナンバー型は、レコードの追加、削除を繰り返すと飛び番号になってしまいますが、再度ふり直すってできますか? よろしくお願いいたします。 Accessは、超初心者です。

  • アクセスのオートナンバーが飛びすぎに

    過去の質問検索で、うまく見つけられませんでしたので質問させてください。 【状況】 ・10000件ほどレコードがあります。 ・レコードの項目にはオートナンバーがふられていて、それが主キーになっております。 ・データベースは私が作ったものではありません ・しかも私はアクセス初心者で、最初から作り直せるようなものではありません ・データベースはアクセス2000です 【困っている事】 具体的な数字を例にあげて説明します。 今までは入力すると10000件目の次は10001番と当然番号がついていたのですが、先週に「ファイルのインポート」機能を使って300件追加して、本日入力を再開したら、本来は10301番と番号をふられるハズが80001435番、みたいな大幅に飛んだ番号を振るようになりました。 【どう解決したいか】 既存の今までのデータは10300件までキレイに番号をふられて揃っている為、次の入力を10301から始まるようにしたいです。 ※補足必要であれば聞いてください

  • アクセス2000 オートナンバーについて

    いつもお世話になります。 アクセス2000を使用しているのですが、Dsum関数を使用したいので、時系列を付けるためにオートナンバーを付けています。必要データが日々変わるためにこのテーブルは全データを削除し追加クエリーを使用して計算もとのテーブルをその都度必要なデータのみにしています。 現在テスト中で特に問題はないのですが、本稼動した場合、オートナンバーが一日に10000程になってしまいます。計算に使うレコード数は200程度なのですが、処理作業を1日に50回程度行いますので。 2年程度メンテナンスはする予定をしていないので、このままではオートナンバーが7000000程度になってしまいます。オートナンバーの数字が多くなることによるエラー等は発生しないのでしょうか。またオートナンバー以外に連番をふる方法はあるのでしょうか。 宜しくお願い致します。